現在不眠症です。
眠りたいというか眠りたくありません。
眠ったら強迫のような悪夢を毎回見てしまうからです。
どうしたらそのような悪夢を見ないようになるかは精神科とかの治療だとは理解しております。

ただの興味本意の質問ですが、人間が不眠症になり治療せずに無理矢理起きていると、最終的な症状はどうなるのでしょうか?
つい先日「エルム街の悪夢」のDVDを観て、そう疑問に思いました。
映像内のように夢と現実の区別が困難になるのでしょうか?

その事に関して詳しい方がいましたら是非回答して頂けたらと思います。

長文、誤字脱字ありましたら失礼致しました。

A 回答 (4件)

人間は…というより、生き物は永遠に起きていることはできません。

脳の疲労が限界に達すれば、自然と眠りに落ちるようにできています。(睡眠の目的は、脳の疲労を回復させるためなのだとか)

悪夢を見てしまうため眠りたくないとのことですが、質問者さんの場合ひどいストレスが原因ではないかな?と思います。
もしかすると仕事や人間関係などで悩んでらっしゃるのかもしれませんね。

もし心当たりがあるのであれば、心療内科や精神科のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
よい医師に診てもらえばきっと改善されると思いますよ。

ちなみに精神的ストレスだけでなく、昼夜逆転の生活を続けていたり、寝る直前までPCや携帯を操作したりなども不眠を招くそうですので、気を付けて。

あと本やテレビで聞いた話なのですが、必ずしも1日7~8時間睡眠をとる必要はないそうですよ。
7~8時間はあくまでも理想的な睡眠時間であり、人によっては6時間でも5時間でもOKだそうです。

肝心なのは時間よりも、睡眠の質や自分が満足できるかどうかなのだとか。
つまり「今日は4時間しか寝てないけど、全然眠くないし体の調子もいい」という風に本人が感じるのであれば、それで問題ナシなんですね。

もし質問者さんが睡眠時間に捉われているのであれば、こんな風に気楽に考えてみるのも1つの手かと思います。

専門家ではないのでこれ以上は良い方法が思いつきませんが、お役に立てれば幸いです。
    • 0

もう不眠症になって何年が経つかな。

精神科でこれ以上は危険だと言う位に、睡眠導入剤を飲んで暮らす毎日。それでも眠れないときはとんぷくでハルシオン追加。結果、思考力は低下し、身体もだるく鬱状態です。不整脈も出ているので、最終的には不意にばったり死ぬんじゃないかって思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

Ozex12様。回答感謝申し上げます。
私は不眠症になってからまだ2ヶ月です。
お薬をそんな大量に飲んでとても苦労しているんですね。
お互い良い結果になりますように頑張っていきましょう。
有難う御座いました。

こんにちは。

外国の実験で実際に試されたそうです
結果 起きているのに寝ている状態 体は起きているけど脳は眠っている状態
になり 話しかけてもこん睡状態になったようです

私の場合は しばらくして 幻聴と幻覚がでてきました
    • 0
この回答へのお礼

haruka-asuka090様。
回答感謝申し上げます。
そのような実験があったとは驚きました。
つまり目を見開いたままでも意識消失の状態という感じですかね。
私も最近頃からたまに現在幻覚を見るようになりました。
素晴らしい回答をして頂き有難う御座いました。

二十歳の頃、学校への提出物作成のため、四日間不眠不休で起きていた事があります。

その時は精神には異常は来しませんでしたが、色彩が消えて景色全体が本当に紫色になりましたよ。

提出物を学校に届けてから後はもう、眠気に襲われてそれ以上はどう努力しても起きていられませんでした。
夢ってたぶん眠りが浅い時に見るんじゃ無かったですかねえ?

まあどちらにしても、一度どうしても起きてられなくなるまで眠らずにいたらどうですか?
そうすれば絶対に熟睡できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

kokoro2006様、回答感謝申し上げます。
なるほど、4日不眠で色彩異常ですか。
お陰様で非常に良い知識を得ました。貴重な情報を有難う御座いました!