現在不眠症です。
眠りたいというか眠りたくありません。
眠ったら強迫のような悪夢を毎回見てしまうからです。
どうしたらそのような悪夢を見ないようになるかは精神科とかの治療だとは理解しております。

ただの興味本意の質問ですが、人間が不眠症になり治療せずに無理矢理起きていると、最終的な症状はどうなるのでしょうか?
つい先日「エルム街の悪夢」のDVDを観て、そう疑問に思いました。
映像内のように夢と現実の区別が困難になるのでしょうか?

その事に関して詳しい方がいましたら是非回答して頂けたらと思います。


長文、誤字脱字ありましたら失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人間は…というより、生き物は永遠に起きていることはできません。


脳の疲労が限界に達すれば、自然と眠りに落ちるようにできています。(睡眠の目的は、脳の疲労を回復させるためなのだとか)

悪夢を見てしまうため眠りたくないとのことですが、質問者さんの場合ひどいストレスが原因ではないかな?と思います。
もしかすると仕事や人間関係などで悩んでらっしゃるのかもしれませんね。

もし心当たりがあるのであれば、心療内科や精神科のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
よい医師に診てもらえばきっと改善されると思いますよ。

ちなみに精神的ストレスだけでなく、昼夜逆転の生活を続けていたり、寝る直前までPCや携帯を操作したりなども不眠を招くそうですので、気を付けて。

あと本やテレビで聞いた話なのですが、必ずしも1日7~8時間睡眠をとる必要はないそうですよ。
7~8時間はあくまでも理想的な睡眠時間であり、人によっては6時間でも5時間でもOKだそうです。

肝心なのは時間よりも、睡眠の質や自分が満足できるかどうかなのだとか。
つまり「今日は4時間しか寝てないけど、全然眠くないし体の調子もいい」という風に本人が感じるのであれば、それで問題ナシなんですね。

もし質問者さんが睡眠時間に捉われているのであれば、こんな風に気楽に考えてみるのも1つの手かと思います。

専門家ではないのでこれ以上は良い方法が思いつきませんが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

もう不眠症になって何年が経つかな。

精神科でこれ以上は危険だと言う位に、睡眠導入剤を飲んで暮らす毎日。それでも眠れないときはとんぷくでハルシオン追加。結果、思考力は低下し、身体もだるく鬱状態です。不整脈も出ているので、最終的には不意にばったり死ぬんじゃないかって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ozex12様。回答感謝申し上げます。
私は不眠症になってからまだ2ヶ月です。
お薬をそんな大量に飲んでとても苦労しているんですね。
お互い良い結果になりますように頑張っていきましょう。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/24 08:40

こんにちは。


外国の実験で実際に試されたそうです
結果 起きているのに寝ている状態 体は起きているけど脳は眠っている状態
になり 話しかけてもこん睡状態になったようです

私の場合は しばらくして 幻聴と幻覚がでてきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruka-asuka090様。
回答感謝申し上げます。
そのような実験があったとは驚きました。
つまり目を見開いたままでも意識消失の状態という感じですかね。
私も最近頃からたまに現在幻覚を見るようになりました。
素晴らしい回答をして頂き有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/22 21:33

二十歳の頃、学校への提出物作成のため、四日間不眠不休で起きていた事があります。


その時は精神には異常は来しませんでしたが、色彩が消えて景色全体が本当に紫色になりましたよ。

提出物を学校に届けてから後はもう、眠気に襲われてそれ以上はどう努力しても起きていられませんでした。
夢ってたぶん眠りが浅い時に見るんじゃ無かったですかねえ?

まあどちらにしても、一度どうしても起きてられなくなるまで眠らずにいたらどうですか?
そうすれば絶対に熟睡できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokoro2006様、回答感謝申し上げます。
なるほど、4日不眠で色彩異常ですか。
お陰様で非常に良い知識を得ました。貴重な情報を有難う御座いました!

お礼日時:2012/06/22 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪夢を悪夢だと割り切りたい

20代の者です。


中学時代にいじめを受けていたことがあるのですが、その時のシーンを悪夢で見てしまいます。


悪夢から覚めた時は、

「今のは単なる悪夢に過ぎない。だから、もう頭を切り替えよう!!」

と思うのですが、やっぱり心のどこかで当時のような不安を感じてしまいます。

「もし将来当時の奴らが俺の目の前に現れて何かしてきたら・・・」

みたいなことを考えてしまうんです。


こんなことはもう金輪際辞めたい。


精神科に行って睡眠薬等も貰いましたが、やはり悪夢は見てしまいます。

恐らく、

悪夢を見る

日中ずっと嫌な気分で過ごす

よって頭の中からいじめに関する人間や出来事が消えておらず、また夜悪夢を見てしまう

というサイクルが続いているが故に、悪夢を見てしまうのだと思います。


自分が思う、この問題を解決できる方法は「その悪夢を単なる悪夢だと割り切って、現実に起こることだと勘違いしないこと」だと思っています。



ただ、この解決策に納得する為には、皆様の意見もお聞きする必要があるんです。

なので、よろしければ皆様の意見も是非ともお聞きしたいと思います。

20代の者です。


中学時代にいじめを受けていたことがあるのですが、その時のシーンを悪夢で見てしまいます。


悪夢から覚めた時は、

「今のは単なる悪夢に過ぎない。だから、もう頭を切り替えよう!!」

と思うのですが、やっぱり心のどこかで当時のような不安を感じてしまいます。

「もし将来当時の奴らが俺の目の前に現れて何かしてきたら・・・」

みたいなことを考えてしまうんです。


こんなことはもう金輪際辞めたい。


精神科に行って睡眠薬等も貰いましたが、やはり悪夢は見てしまいます。

恐...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

辛いですね。

やられたらやり返す!
ではないですが、今のあなたはあの頃のあなたとは全く違うと思います。

忘れるのではなく強くなってくださいね。

虐めた彼らよりも勝っている部分は沢山あると思います。

強いものは弱いものを虐めません。
弱いから弱いものに暴力をふるうんです。
相手は複数人でしょうか?そういう場合は一人では何もできない人がほとんどです。

自分で自分を殺して委縮しないことです。
正々堂々としていたら、何も怖いことはありません。
今は成人してますから、警察に直接届けることだってできます。
社会が守ってくれます。

安心してお休みくださいね。今日はいい夢みられますように!

Q彼の私に対する本意とは?(すみません、長文です)

付き合って2年目の彼がいます。彼とは今年の2月に一度別れました。理由は彼の元彼女の結婚が決まったと彼が知り、元彼女の所に復縁を迫った事でした。その後結局彼は私の所に「おまえと結婚したら俺もお前も幸せになれる」と自ら戻ってきました。
その後今まで付き合っているのですが、急に彼が一人になりたい、と言い出しました。
でも旅行の約束をしていたので、一緒に旅行は行きました。でもそこで、彼の浮気が発覚したのです。
彼は、Hしたかっただけだ。もう会わない。という事で、相手の連絡先を一切消去し、自分のアドレスも変更しました。お詫びだ、と言って指輪も買ってくれました。
それから日が過ぎ、喧嘩も相変わらずなのですが、先日彼に、彼の友達と会わせて(紹介して)ほしいと話たところ(実は今まで誰とも会ったことないのです)
「おまえとの結婚はまだ考えていないので会わせたらおまえがかわいそうなので会わせられない」との答えが。
旅行から帰って来た時には、一緒に家を見に行ったりしていたのに。

彼とはもうダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

彼が自分勝手な行動をしても、結局はあなたがゆるしてくれるというように過信しているのではないでしょうか。客観的に読むと、ずいぶんと悲しいことをされて、質問者さんは傷ついてるだろうなぁというように感じられます。

一度距離をおいてみてはいかがでしょうか。あなたへの感情を彼自身に見つめなおしてもらう必要があるように思います。結婚はお互いが信頼してともに生活していくものでしょうから、今のままだと質問者さんが彼を信頼できるとはとても考えられませんので。

Q悪夢

こんばんは。実家に帰ったらたまに見る夢で
黄色い汚い水のたまったどぶ(廃工場みたいな汚い場所)に家族でいて

あたしだけぬるってした所で足滑らして酸っぱい黄色い汚い水を飲み

妹が手をさ しのべてくれるんですが

妹も滑り
汚い水をまた飲んでしまい、それに怒ってる夢
一人うわごとを言っていて親に起こされます。ねれません。なにか予知夢ですか?

Aベストアンサー

困っているのに失礼だと思いますが
その夢を想像したらちょっと笑えました(笑)

うちの家族なら

『ふざけっ...!手差伸べてんのにバタバタすんなよ!
お...落ちる....おい!..俺まで落ちるだろうがっ!』

『ぅおっ!』 ボチャーン

みたいなグダグダなやり取りになりそうだと(笑)


同じ気持ち悪い夢を繰り返し見たこと自分もありますよ
小学校高学年~中学生の頃によくありました
友達にも一人います
互いに意味不明な内容です

僕の場合は
水道の蛇口がどアップで目の前にあって
蛇口から綺麗に静かに水が流れていて
しばらくすると
蛇口をひねりきる寸前のちょろちょろとした水の流れになって
それからまたしばらくすると今度は水圧が安定してないような感じになり
勢いよく水が飛び出す様になったり、止まったり
そうすると今度は目の前がテレビの砂嵐の様になり
ハッキリと顔は見えませんが
女の人の顔が浮かび出てきてニコっと笑います
以下その繰り返しです
目覚めたときは最悪に気持ち悪い気分です
立つことすらできませんでした。

友達の場合は
自分が真っ暗闇の中にいて
遠くに小さく移る地球が見えている
それが凄い速さで目の前にせまってきたり遠ざかったり
その繰り返しで
その夢を見て目覚めた時は大概嘔吐してしまうようです

最近は気持ち悪い夢を見ることはなくなりましたね
夢って不思議ですよね
回答になってませんが
自分だけじゃないって知ってもらえたら
少しは安心してもらえるかなと思い
書き込みをさせていただきました。

困っているのに失礼だと思いますが
その夢を想像したらちょっと笑えました(笑)

うちの家族なら

『ふざけっ...!手差伸べてんのにバタバタすんなよ!
お...落ちる....おい!..俺まで落ちるだろうがっ!』

『ぅおっ!』 ボチャーン

みたいなグダグダなやり取りになりそうだと(笑)


同じ気持ち悪い夢を繰り返し見たこと自分もありますよ
小学校高学年~中学生の頃によくありました
友達にも一人います
互いに意味不明な内容です

僕の場合は
水道の蛇口がどアップで目の前にあって
蛇口から綺麗に静かに水...続きを読む

Q動物の悪夢を見ます

半年前に数ヶ月飼っていたハムスターが死んでしまいました。
原因は、自分の不注意です。
それから、3日に1度は必ずその子が夢に出てきて
今も鳥肌が立つような悪夢を見るようになりました。

罪悪感からと思いますが、もし悪夢を止める方法をご存知の方がいましたら、
アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

おそらく、あなたが罪悪感を感じているからでしょうね。

でも、考えても見てください。
残酷だけど、一度飼うと決めたペットを平気で処分するような無神経な人たちも世の中にはたくさんいる。

結果論として、ハムスターを死なせたのはあなたのせいかもしれないけど、でも過程が違います。

故意ではない、そして罪悪感を感じるほどの愛情を持っていた。

ペットがあなたを憎む理由がありません。
自分をこれ以上追い詰める必要はありませんよ。

あなたに非はないのです。

Q毎日悪夢を見る人は何かあるんですか?

こんにちは。

タイトル通りなんですが、知り合いのことなんです。

私は30代女です。
私が最近知り合った20代の男の子が、毎日のように悪夢を見るらしいんです。
ごく普通の1人暮らしの生活をしている人なんですが、財布の入ったバッグを取られてお金を抜き取られていたり、転んで肩の骨折(全治2ヶ月)を負ったり、日常でいろいろ不運なことも結構起こってるようです。
そして、悪夢はここ半年以上見ているらしく、最近ではお父さんが自殺をする夢だったそうで、自分でもどうしてこんなに悪夢ばかり見るのか悩んでいます。

悪夢を見る人は何かと関連していたりするのかちょっと聞いてみたくて質問しました。
夢診断とかに詳しい人がいたらぜひアドバイスをお願いしたいです。

友達や初対面の人からも結構好かれるような子なので過去や前世で何かあったのかな、と思い、少しでも何か分かればなぁと思います。

Aベストアンサー

まず疲れているのでしょう。
次に、眠りの質に問題があると思います。
寝具があっていなかったり、無意識に自分のいびきや歯ぎしりなどに
眠りを妨げられていたり、部屋の明るさなども関係するようです。
何らかの要因で深く眠れてなくて(悪夢も含めて)、結果的に「寝たら疲れる」みたいな悪循環が出来ているのかも知れません。

夢の中で右手を怪我して痛い夢を見たら、予知夢のように心配する人もいますが、
大抵は、寝ている時に右手が長い時間、体の下敷きになっていたから、という事の方が遥かに多いものですよ。

意識できる睡眠不足より、意識してない睡眠不足の方が、
いつもと同じにしているつもりでも、集中力や注意力がいつも通りでなくなり、
そのせいで、何の自覚もないままにミスやケガが多くなったりなんて事にもなりますから、
日常的な不運なども、そのあたりに原因がある可能性も少しはあるでしょう。

生きている時間の約三分の1は寝ているわけで、
20歳ならば、6年ぐらいは寝ているわけですから、
今後の眠りも考慮して、まずは寝具や睡眠そのものの改善などをやる方がいいですね。

まず疲れているのでしょう。
次に、眠りの質に問題があると思います。
寝具があっていなかったり、無意識に自分のいびきや歯ぎしりなどに
眠りを妨げられていたり、部屋の明るさなども関係するようです。
何らかの要因で深く眠れてなくて(悪夢も含めて)、結果的に「寝たら疲れる」みたいな悪循環が出来ているのかも知れません。

夢の中で右手を怪我して痛い夢を見たら、予知夢のように心配する人もいますが、
大抵は、寝ている時に右手が長い時間、体の下敷きになっていたから、という事の方が遥かに多...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報