アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても辛く思いつめています。
誰にも相談できず、死にたいと思いながらも、
誰かに助けて欲しいと思いながら生きています。

端的に言えば女性と付き合うことができません。結婚できません。
31歳になっても全くできません。

おそらく少し考え方が偏っているせいだとは思います。
でも、どうしてもそこから抜けだせません。

まず女性は特別な存在で、なかなか仲良くなることはできません。僕にとってそういう存在になってしまっています。すべての女性が特別です。

自分の中にあるイメージがおかしいことはわかっていますが、まず付き合ったり、結婚したりする人はただ一人だけであるというふうに強く思っています。
運命的に仲良く慣れた人がその人なのだとずっと思って来ました。
それが違うということは、もう十分わかっているのですがそこから抜けだせません。
当然相手の女性も僕と付き合うのが初めてであるということをイメージしています。

ときどき、いいなと思う女性はいますが、20台後半の女性は過去に男性と付き合ったことがある(特に性的な関係がある)というようなことが当然であるというようなことを知り、また自分の周りにもそういう人たちばかりであるということを知り、絶望しています。
友だちとしての付き合いであれば許容できますが、それ以上は許容できないと思います。

なかなか理解してもらうのは難しいと思うのですが、このことが本当に理解できません。
それはつまり、どのように生きてきたらそのような状態になるのか、というのがわからないということでもあります。他人と自分がことなることは分かりますが、あまりにも自分とは違う生き方をしないとそうはならないのではないかと感じます。
ある特定の人と、特別な関係を持つこと(つまり結婚すること)を非常に大きな意味のあることであり、相手はその他の人とは全くことなる存在であると考えています。そして相手にとっても自分がそのように非常に特別な存在でなくてはいけないと思っています。
そういう相手が見つかるまでは友達以上の関係にはなるべきではないと考えています。

今では、自分の生き方のほうが特殊であるということはわかってきていますが、しかしなぜなのか、がよくわかりません。

両親にも相談しましたが、両親も理解できないようでした。

恋愛や結婚を諦めるということも考えていますが、その場合、これから先生きていく意味を見出せません。もちろん一人でも幸せを感じられれば良いですが、少なくとも僕にはそれを感じることができません。家族がいなければ、意味がないと思っています。

勉強や仕事はごくごく普通にやってきて、他の人ともそれほど大きく異なることなくやってきていると思っていますが、これだけはどうにもならず、ずっと苦しんでいます。
今も、好きな女性がいますが、結局その人も他の男性とそういう関係があるんだと思うと、意味がわからず混乱してしまいます。決めつけはよくないですが、相談すればするほど、そのように考えるしかないような答えしか聞くことはありません。

すべての人にそのような恋愛・結婚観をもっていてほしいわけではありません。自分にとって特別な人がいてくれたら、それで十分だと思います。でもそういう人がいません。

22歳の時に、このことに気づいてもう9年近く悩み続けています。
どのように、今自分が死を選択することを回避すればよいのか分からず、ここに書き込んでいます。

くだらない相談ですみません。なにか、自分が生きる希望がほしいです。

A 回答 (22件中1~10件)

No.6です。



手厳しい内容にもかかわらずコメントありがとうございます。追加コメントに少しだけ補足しますね。

>「正当化」という点がよくわからないのですが、女性と付き合えなかった事自体はあまり問題だと自分では思っていません(もしかすると、それが問題なのかもしれませんが。)。
⇒そうですね、それが問題でしょう。
 「正当化」という言葉がしっくり来なければ、「自己肯定」として読んでみてください。まぁ「自己否定」に走れば良いというものでもないとは思いますが……。

>学生のうちに結婚しようとは考えていませんでしたので、女性と付き合うということを現実的に考えたことがありませんでした。
⇒結婚は恋愛の先にあるものです。好きな人ができる→付き合いたい!→ずっと一緒にいたい!!→結婚!!! なのだと思います。やはり恋愛をしたことがありませんね。

>22歳で悩み始めたのは、これから数年後に結婚を考えて、女性と付き合うことを考え始めようという段階で、
⇒女性とは「考えて」付き合うものではありません。

>先に多くの同年代の女性が、性的な関係があるというようなことを知ってしまったためです。
>すべての人に自分と同じ考えを求めているわけではありませんが、あまりにもそういう人がいない(自分の周りに一人でもそういう人がいたら違っていたと思います。)ということが、自分を苦しめました。
⇒ここがよくわからないですね。どうやって確認したのでしょうか? 「多くの」はまだわかりますが「一人もいない」というのは常識的にありえないです。「すべての女性が特別」という割には「(自分の周りの)すべての女性が穢れている」ことになっています。

それに、この手の話題であれば、男友達ならあなたのことを面白がって「皆ヤっている」くらいは言うでしょうし、20歳過ぎの女性たちがそんな話題に真面目に回答するはずがないです。そもそも女性は嘘をつくものですし、気になる男相手であればわざと心にもない嘘を言って相手の男の気持ちを試して来ることもあります(自分が処女かどうかで好きになるかどうかを決めようとする男を好きになる女性はまずいないです)。だからあなたの「確認」は「誤認」であった可能性が高いです。

女性と付き合ったことがないあなたが女性のことをわかる前提に立っているのがそもそも誤りだったのだと思います。あなたは女性の愛想笑いと本気笑いの違いを見抜けますか? 本音と建前(嘘)の違いを見抜けますか? 私はいまだに見抜ける自信がありません。

>「すべての人がそこから始まる」とおっしゃっているので、そうなのだと思うのですが、それが変わるタイミングがどこだったのかが、分からなかったです。
⇒最初の恋愛後に変わります。美しい理想が実現するのはお互いに最初の恋愛相手と結婚してうまくいっている人だけです。

>毎日の生活の中で、過去を振り返って、どのタイミングでそれが変わることになったのか、何をきっかけにみんなは変わったのか、それが分からないため、今も混乱することになってしまっています。
>みんながどこかで「変わった」ということなのだと思いますが、自分が変わらず、他が変わった理由が
よくわかりません。
>これ自体が子供じみているということなのかもしれませんが、そこはなにかセンスというか、どうにもならずという感じがしています。
⇒一人目の恋に破れれば(片想いとか破局とかで)夢も破れます。あなたは誰にも恋したことがないのですから夢が破れていないのです。だから現実を知ることも、現実を受け入れることもなく、子供の心のまま大人になってしまったのです。

>自分ではあまり人生観ということは考えたことがありません。
⇒考えましょうよ。今の固定観念にとらわれ続ける限り、恋すらしないまま一生を終えます。だったら女性のことは忘れて人としていかに生きるかを考えましょう。

>性的な関係のことは、ある意味頭の中には意識としてはほとんどなく、当然みんな結婚してからそうなるものだと思っていました。
⇒恋愛していれば相手の女性に触れたくなります。

>いろいろ思うことはありますが、書いていただいたことを、もう一度よく読んで、考えてみたいと思います。
⇒あなたのことを本当に理解できるのはあなただけです。私の言っていることを鵜呑みにする必要はないです。41歳だったら可哀想過ぎて無視していたと思いますが、今ならまだ取り返せると思ってアドバイス差し上げました。ただ、これだけ書いても「考えてみたい」というならあなたは変われないです。変わることを、今までの自分をすべて否定することを、そして(恐らくは心の奥底では)女性を極端に恐れています。

あなたはまだ一度も恋愛していないです。女性の性体験有無が気になることが問題なのではなく、誰も想ったことがないと言うことが問題なのだと思います。

まずは気になる女性への想いを育てて恋することを覚えましょう。性体験有無が気になるなら10代の女の子相手の方がいいと思います。10代の女の子は大人の男への免疫がないので、知り合う機会さえ作れれば31歳でも案外モテると思いますよ? 但し、いちいち処女がどうか聞くのは止めましょう(変態扱いされる可能性が高いです)。

恋をしてください!

後のことはそれから考えればいいのです。

今が最後のチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。だいぶ疲れてしまって。

実はこのように強く考えるようになったきっかけは、22歳のときの片思いです。とても好きで、そしてとても仲良くなれました。毎日のように二人であって、話をしたり、食事をしたりしていたので、当然相手もそういうつもりで付き合っているのだろうと思っていたのですが、その人には付き合っている人がいました。
そして、その時に同時にその人に性的な関係があることを知りました。

その時のショックですべての希望が持てなくなってしまっています。

夢は破れたのかもしれませんが、それでもそのまま苦しんでいます。そこの価値観が変わることはありませんでした。

それから、今まで、女性に強く興味をもつことはありませんでしたが、今ようやくいいなと思える女性ができました。でも、結局、その人も性的な関係があって、自分が求めるような人ではないのだろうと思ってしまいます。
矛盾していますが、そういう人だと思っても、好きな気持はあります。でもおそらく、はっきりとそのようなことを知ったら、やはりそれ以上は付き合えないと思います。

このように考えるようになったのは、両親の影響もあるかもしれません。両親は、初めて付き合った人通しで結婚しました。その話を小さい頃に聞いていたので、恋愛や結婚とはそういうものであり、ただ一人の人と結ばれるものだと思っていました。

あまり深く考えずに、女性と付き合いたいとは思っていますし、仮に自分が望むような過去でなくても、心でいいなと思える女性と付き合ってみたい(そうすることで何か変わるかも)とは思っていますが、そもそも付き合う事自体が難しいようです。
普通に生きていれば、付き合えるようですが、私の場合は、どうも普通に生きていても付き合えないようです。
今好きな女性とも仲良くなることはないでしょうし、相手から好かれることもないと思います。正直、具体的なストーリーが思い浮かびません。遊びに誘ってみましたが、断られてしまいました。

人が当然のようにできることでも、自分はできないと思うと、なぜか、と考えこみ、結局生まれ持ったものであり、そういうことができない人間として生まれてきたんだと思わざるを得なくなります。
そしたら、やっぱり生きている意味はないのかな・・・と。

せっかく一生懸命に回答いただいているのに、前向きなお礼ができず、すみません。でも、これが今私の心のなかにあるもの、そのものなのです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 23:06

単純に結婚しなくても幸せな人はいますけどね



私も以前質問者様のような考えに近くファーストキスをした人と結婚すると
ずっと思って、友達に言ってバカにされたりしてました。

でもその夢は叶いませんでした。

やっぱり世の中質問者様のように純粋な人ってほとんどいないんです。

質問者様は本当に誠実だと思います。
世の中にまだこんなにキレイな考えを持ってる人がいるんだと思い嬉しくなりました。


でもそういう考えだと確かに結婚は難しいでしょうね…

質問者様と同世代の人だとほとんどいないと思います。

絶対ではないしいつか巡り会うかもわからないです。
ほとんどないと思いますが。

現実的に言うとかなり年下で探すか、結婚相談所などですかね。
結婚相談所なら質問者様のような考えの人もいらっしゃるかと。
あと趣味を見つけることもいいと思います。

質問者様は素敵だと思うので、自信持って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚相談所ですか。やはり現実的なところとしてはそういうことになるのでしょうか。
女性と付き合うことができず、そういうところに頼るという事自体に抵抗があるのですが、自分が幸せになれれば、関係ないかもしれないですね。
検討してみます。

お礼日時:2012/06/30 23:08

お礼ありがとうございます。




自分の価値観から抜け出せないんですね。
ちょっと哀れです。


今、偶然20数年ぶりに寺山修司の小説を読んでいますが、一読をオススメします。

貴方の価値観がいかに下らないものか、気付けるかもしれません。
ひょっとしたら、破り捨てたくなると思いますが(笑)
    • good
    • 1

  > きどき、いいなと思う女性はいますが、20台後半の女性は過去に男性と付き合ったことがある(特に性的な関係がある)というようなことが当然であるというようなことを知り、また自分の周りにもそういう人たちばかりであるということを知り、絶望しています。




 人生は思うようにはなりません。
 ごく普通の性格、ルックスだとして男があなたの求めるような
女性と結婚するには年収が重要です。

 あなたがもし平均以下の年収で希望の女性をも求めるのは分不相応でしょう。

 充分な資格が有って初めて選択の権利が与えられるものだと思います。 

 もし質問者様が平均以上の生活力が有るのであれば十分可能なので諦めない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年収ですか。なにかあまりしっくりこない感じはしますが。
これは、権利や資格の問題なのでしょうか?
確かに、そうであれば、非常に話は楽だと思っています。ほとんど悩む必要がなくなると思います。

お礼日時:2012/06/23 19:10

そういうことは誰にでもあります。


ちょっと遅いくらい。
自分には自分の望みをかねるだけの力はないのだ、と知る。
それが挫折というものです。
自分に力があればもう処女と付き合って結婚もしてるでしょう。
自分にその能力があれば自分の望みに合致した相手を見つけて
仲良くなって付き合ってプロポーズして結婚してる。
自分には自分の望むだけの能力がない。
それはよくあることです。
「自分は特別」なんてくだらないですね。
凡人は凡人として生きる他ないです。
そしてそれでは生きる価値がないと思うなら、
それはあなたの周りの世界に対する侮辱です。
でもあなたの周りの世界が愛する価値がないと
そう思うなら仕方ないです。
「自分は特別」なんて何も愛してないし挫折も経験してない
人の戯言です。
たとえ自分が特別でなくなったとしても、それでも
たとえ凡人でも無能でも自分がやるべきだと思うことを
見つけるべきでしょう。
それが愛です。
    • good
    • 0

別に「無理」して結婚しなくてもいいのにね。


結婚しない人は何万人もいるわけですし。
どこかの戦争をしている国なら、配偶者のいない男は危険な戦場に追いやられるかもしれないけど、この国はそういうこともないのだから、何も「不利」になることはないのでしょう。

結婚したら、多くの女は子供をほしがりますし、子供ができたら、時間もお金も体力も気力も、みんな持っていかれますよ。
それでも、いいことになればいいけど、どうなるやらさっぱりでしょう?
独身のほうが「賢い」ですよ。

多くの人は、そんなに「賢く」なれないから、ついつい、誰かを「勘違いして」好きになったりして、じゃぁやっぱり結婚かなと、それだけのことですよ。

いいじゃないですか、一人でいて。老後は老後で、「茶飲み友達の世界」になれば、またそれも気楽ですよ。


で、問題はそれではないのよね。

>これから先生きていく意味を見出せません

これが問題の本質。

どんないい人と出会えて結婚できても、いつ配偶者を失うかなんて誰にもわからないんですよ。

まずは、自分が先です。自分の生き方です。それに適した配偶者が得られたら幸いなのです。

相手ありき ではないのです。
自分ありき なのです。

あなたはそこがないから、相手もないのです。
その問題から、目を離すために、相手の条件を吊り上げないといけないのでしょう。
これを、あなたは認めないでしょうが、現実はそういうことです。
だって、

>これから先生きていく意味を見出せません
と、告白しているのは、あなた自身なのですよ。

問題の本質を見誤らないようにしましょう。
    • good
    • 0

うちの会社にも、そういう天然記念物みたいな変わった男いるよ。

でも
天然記念物みたいな変わった女の子をみつけて結婚したよ。
それが、またえらく目立つ美人だった。
ただ、互いに特別な宗教に入っていたみたい。
一般的な神様が見放しても、特殊な神様にすがれば救われるって
ことかもしれない。
あきらめるのは早い。今は価値観の大転換の時代だ。質問者さま
みたいな人が時代のリーダーになったりする可能性だって否定できない。
そういう時代に生きていたくはないけど。
    • good
    • 0

まず、恋愛経験もないのに、なぜ、相手が運命の女性だと分かるんですか?


付き合ってみなきゃ分からない相手の本性だってあります。
付き合ってみて初めて知る相手の価値観、考え方、相性。
その上で、自分に合わないと感じ、別れを選択することだって当然あるでしょう。

そのようないくつかの失敗/経験を経て、
最終的に結婚相手となるべき人に巡り合えたことを「運命」と呼ぶのなら分かりますが、
恋愛経験もないのに、運命だけを求め続けるあなたの「運命の女性」像とは、
単にあなたの独りよがりな理想・空想にすぎないのです。

何十年と共にしている夫婦だとて、お互いに100%「同じ」である、理解しあえる、
ことは不可能です。
だから結婚生活における夫婦円満の秘訣って、よく妥協とか、譲歩の精神だとかいいますよね。

要は「それでも一緒にいたい」と思えるかどうか、ではないでしょうか。
相手の嫌なところも沢山見て、喧嘩もする、自分とは違う考えもある、
だけどそれでもこの人と一生を共にしたい、それが「運命の人」なのではないでしょうか。

また、その「運命」に巡り合えるかどうかも、
運とか縁とか、出会いのタイミングなどの要因もありますが、
過去に数々の経験を積んできたからこそ、
相手に出会った時に、相手のことを見落とさなかったからだと考えることもできます。
その点で、「処女」「付き合うのが初めての女性」と枠組みを作ってしまっているあなたは、
その経験のなさゆえに、本当の意味での「運命の女性」を見落としてしまっている可能性もあります。


あなたの恋愛に対する考え方は、非常にもったいないと思います。
なぜなら、自分の中で確固たる理想をもつあなたの恋愛は、
相手を「減点法」でしか見ることができないからです。
そのような考え方ですと、仮にあなたの望む「処女」と付き合えたところで、
少しでも相手の悪いところ、自分とは異なる相手の価値観・考え方を知るたびに
「絶望」することになるでしょう。

理想ばかり追って、相手の本質を見ようとしない。
なんてもったいない。
はっきり言って、恋愛のスタート地点にも立てていないです。
あなたはまだ、何も始まっていないし、始めてもいない。死ぬ必要なんて全くないですよ。

相手は自分とは「違う」生き物であるということ、
過去も含めてその人なのだということ、
これを頭に入れておくだけでも、女性に対してまた違った見方が出来るのではないかと思います。
    • good
    • 1

なにも死ぬことはありません。


そういう考え方の女性もいないとも限りません。
でも、ごく少人数だと思います。

30歳を超え、「考え方は絶対変わらない」
と、お思いであれば15、16歳の女の子しか
いないかもしれません。
それか、少人数のあなたと同じ考えを持った女性を探すか。
または、諦めるかですね。
    • good
    • 0

イスラム教に改宗しては?


今の日本でそのような考えを通すのは、かなり困難ですね。
実際に10年近く出逢えてないわけでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!