プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の気持ちがわからなくなりました。

これまで、私が一番!というくらい私を大切にしてくれていた、まっすぐな彼。

最近、職場がかわり、周りからも認められて、とても居心地がよさそうです。

それと同時に、今まで私のことを気遣って、こまめにメールや電話をくれていたのが、なくなりました。

送ってくれるのは、「おはよう」などの義務的なあいさつメールくらいです。

休みの日は時々誘ってはくれますが、以前に比べると「熱心さ」はなく、ひとりぼっちの日が増えました。

彼は私をすごく大切にしてくれていると思っていたのですが、最近は「自分の世界」にばかり意識がいって、私のことなんてどうでもよさそうな感じがします‥。

不安、というか、自信がなくなった、というか‥。

軽く扱われている気がして、すごくみじめな気持ちになってしまいます。


彼はどういう心境なのか。
私はこれからどうしたらいいのか、悩んでしまいます‥。

A 回答 (5件)

No.3のおじさんです。



貴女からのお礼文を読みました。ありがとう。

やはり彼の気持ちが私より違う女性のほうに目がいったり
とられてしまうことを心配をしているようですね。
気持ちは大変に理解をします。
おちおちとした気持ちでいられないのですよね。
職場が変わったから、貴女の目が届かなくなったのでしょう。
そりゃ、心配するね。

ただ、これは言っておきますね。
取られたらどうしようとか、違うほうに気持ちが行ったら
どうしょう、どうしょうと思っていると余計に心配になってしまうものですよ。
取られてもいいやと思っていると、案外楽になるものですよ。
開き直る気持ちも大事です。

若いときの男女関係って、恋人がいようがいまいが、バトルのようなものなのですね。
今恋人がいても、その関係がいつまでも続くというものでもないです。

バトルと書いたのはね、若いときは、特により魅力的な異性に惹かれてしまう
ものなのですね、これは善し悪しは別として。人間の気持ちとして、
そういうものですよね。
違うほうに目がいかないようにするには、例え恋人関係だからと、胡坐をかいているのが
一番よくないですよね。常に自分を磨いていて、その当人が魅力的であればいいわけでしょ。

よく恋人関係において、男女問わずに片方が恋人以外の異性に心を奪われて
違うほうに気持ちがいった場合、片方は、私を裏切ったとか、約束が違うとか、
見損なったとかなんでとか、この野郎とか、思うのって違うと思うのですね。
そういう場合、自分に魅力がなかったからと、とらえるべきものだと。
だって恋人関係って、永久的なものではないのですから。
そして、さっき書いたように、男と女って、より一層魅力的な相手に惹かれてしまうのですよ。
これは理屈ではありませんよね。

こう書くと、また貴女は心配になるでしょうが、要は相手がどうのではなく
自分との戦いに勝てばいいわけですよね。自分自身に勝てばいののですよね。
それには、相手関係なく、常に自分を磨いて努力をしていればいいわけですよね。

それから男は、自分の彼女に癒しを求めているのですね。
これは女性のほうも同じだと思います。相手にね。

貴女というわけではないけど、いつも不平不満や、文句を言っている女性より、
いつもニコニコしていて
応援してくれたりする女性のほうに惹かれますよね。
なんでもかんでも我慢をしてなさいという意味ではないですよ。
居心地のいいほうが、いいということです。ほっとする、安心感があるというのが
ポイントですね。

それから、常に甘えてくる女性を最初はかわいいと思うけど
常にだと食傷気味になり、イヤになってしまうけど、
基本的には甘えてくる女性を男は好きですよ。

だから、

>私自身、仕事の重責で疲れてしまい、「甘えることで癒されたい」と思ってしまうので‥。

こういうときは遠慮せずに、甘えるのですよ。
お互い様だもん。

こういう積み重ねが、ふたりの絆を強くしていくのですから。
ふたりの歴史をたくさんつくり、それを積み上げていくことです。

簡単に言えば、メリハリをつけて付き合いなさいということと
好きだから、やきもちで心配をする気持ちは、かわいいのだけど
自分を磨いて魅力的な女性になることです。中身も外見もね。

再度書きました。頑張ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お心遣い、感謝致します‥!


本当にずばりその通りです‥。

私は、「はじめは大切にしてもらえるのに、最終的には愛想をつかされる」ところがあって‥

またそうなるのかな、とこわくなります。


確かに胡座をかいて、魅力がなくなっているのかもしれません。

そして、うるさくて面倒な女なんだと思います。

そんな自分が嫌なのですが、繰り返してしまいます。気付たときにはもう遅い、といった感じで‥。


自分とのたたかいですね、難しいです。


居心地がいいと言ってもらえる素敵な女性になれるのか‥。

自信はありませんが頑張ります。


sasimiumiさんに、励まして頂きました‥!

先程に続き、的確で丁寧なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 06:33

男は仕事が忙しくなったら仕事に集中します。


仕事で認められることは男にとってこの上ない喜びです。

あなたが今まで彼に幸せにしてもらった分彼を応援しようと
思わないならあなたは彼の足を引っ張るだけの下げマンです。
恩知らずともいう。恩をあだで返すとも。

惨めな気持ちになるのは自分自身の元々の心の穴で
あって彼は関係ないです。それを自分でなんとかする
時が来たのでしょう。恋人の成功を喜べないような
女でい続けていていいわけがありません。

自分自身も自分の成功に向かって真っすぐ情熱を
捧げるべきです。それをしないから惨めなのでしょう。
彼のせいではない。また、あなたの「自分の世界」が
輝いていれば彼も興味を持つはずですし。

恋人はお互い様です。
相手が成長したときは自分自身も成長することが
求められます。それをしないならお互いに足を
引っ張り合うような恋愛を繰り返すことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

taka-akiさんのおっしゃる通り、私の「心の穴」であって、彼のせいではないですよね。

私ももちろん、足を引っ張りたくはないですし、彼の仕事は応援したいです。

どちらかと言えば、私も仕事人間なので、その気持ちはわかっているつもりです。

ただ、仕事のあとの「お付き合い」が、本当に仕事上のお付き合いなのか、私のことよりも何か楽しいことがあるのか‥
と不安になってしまうのです。

でも、余計な詮索はせず、彼を黙って応援しないといけないですね。反省‥。


成長できるように、頑張ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/23 00:01

おじさんです。



マイナスの気持ちになってしまう女性なのですね、貴女は。
一般論として、まず書きますね。

彼氏オンリーになってしまう女性は、現在付き合っている彼との関係が
ずっとずっと続くものだと思っていますね。
男女関係は、同じ感じでずっとずっと続く関係ではないのですよね。

そのときどきの環境で変化してしまうことを頭にいれて置く必要があると思います。
そして、相手を想う気持ちも最初の頃は数字でいえば100とします。
それが80になったり60になったりすることも0になってしまうこともあります。
そして、また90くらいになることもあります。
恋人同士であっても、この相手を想う気持ちは常に一定ではなく、変化をする
ものですよ。

こちらが100であっても、相手の数字が落ちたことによって、なんでそうなるの、もっと
私のほうをみてーーとなりがちですが、貴女の彼は仕事に現在燃えているのでしょう。
だから、優先度が落ちても不思議ではないのですよ。
貴女にすれば、以前はちゃんとしてくれたのにと思うのでしょうが
はっきりといえば、男は彼女より仕事を優先するものです。またそうでなくてはいけません。
彼オンリー的な考えになってしまう女性と根本的に違うわけです。

こういうのは、ちゃんと理解をしたほうが良いと思いますよ。
今までと比較するのが一番よくないです。気持ちは理解をしますけどね。
彼は彼なりに頑張っているのですから、自分に対する扱いは違ってきたけど、
仕事に対し頑張っている、そういう姿に対し不満を持つのと
「がんばっているねーーすごいねーー」と応援をしてあげるのと、どっちのほうが
良いですか。当然わかりますよね。
貴女が彼から置いておきぼりにされているという気持ちになってしまうのでしょうけど。

今までは私のものだったものが、少しずつ私から離れていってしまうという
寂しい気持ちになるのでしょうけどね。

>軽く扱われている気がして、すごくみじめな気持ちになってしまいます。

こういう気持ちになってはいけないです。彼は羽ばたいているのです。
そして、軽く扱っているのではなく、優先順位が少し変わっただけです。
男からすると、仕事が面白くなってくる時期というものがあるのですよ。
またそうならなくてはいけないのです。頑張るときには頑張らなくてはと、
女どころではない時期ってあるのですよ。ここは理解をしてあげましょうよ。

>私はこれからどうしたらいいのか、悩んでしまいます‥。

まずは応援をしてあげる。自分の彼が羽ばたいて魅力的になっていくのって
楽しい、うれしいと思わなくては。そうなると違う女性のとこにいってしまうと
思っているのかな。
それは貴女次第ですよ。
貴女も、彼が頑張るのであれば、私も頑張ると趣味やスキルアップに努力を
していけば良いと思いますよ。

男は、会えない状況のときに、文句を言う女性、ひとりのときに何もしない女性より
努力をして輝いている女性に魅力を感じるのですよ。

ですから、以前より私に熱心でないと、ぼやいていると、貴女に魅力を感じなくなり
墓穴を掘ることになってしまいますよ。

それから最初のころは、ああしてくれたこうしてくれたに、今は何さみたいな
比較はよくないですよ。かわって当たり前だし、恋愛関係は日々変化をしていくものなのですからね。

貴女自身も、彼オンリーになるのではなく、自分自身も頑張ることです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ずばりその通り‥ということをsasimiumaiさんに指摘して頂きました‥。


つい悪い方に考えてしまうのです‥。

仕事だけならまだしも、職場での飲み会に参加していることが多いので、
帰りが遅い日や、連絡がない日は、もしかして何かあるのかな‥と不安になってしまいます。

しかも、私自身、仕事の重責で疲れてしまい、「甘えることで癒されたい」と思ってしまうので‥。


自分のことより相手のことを考えられるようにしないとだめですね。

墓穴を掘ってしまわないよう、教えて頂いたことに気をつけて頑張ってみます。


細かくお答え頂き、嬉しかったです。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/06/22 04:32

貴女と彼の付き合いが長い場合、「恋人同士の倦怠期」も理由の一つかもしれませんね。


彼が「最近、職場がかわり、周りからも認められて、とても居心地がよさそうです」ということですが、「新しい職場の人間関係の構築」に、忙しいのかもしれません。
男は「職場の人間関係」を重視します。働いている場所での仲間はずれは嫌ですから。
貴女との関係が「初めの頃より淡白」になるのは、ある意味仕方ありません。
貴女も初めの頃よりは、付き合い自体が「新鮮さ」が感じられないとは思いませんか?
長く付き合えば、「新鮮さ」を失いますが「安心感」は強まります。
ですが、ここで貴女が彼に「求めすぎる」と「重い女」になってしまいます。
今は、彼がおちつくまで「見守り」ましょう。
ある意味、時間が解決してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‥!

彼と私の間で、倦怠期なんて‥と認めたくなかったのですが、
やっぱり受け取めないと、いけないですよね。

「重い女」にはなりたくないのですが、つい求めすぎてしまうところがあるので‥

ariakunさんがおっしゃるように、「見守れる」ように頑張ります!

気持ちが少し楽になりました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2012/06/22 04:04

今まで彼が尽くしてくれたという


自覚があるなら
今は彼を優しく応援してあげたらいいと思います。
貴方への愛が薄れたのではなく
きっと彼は貴女を信頼していて
貴女との将来の為に、自分のすべきことに
頭がシフトしたんではないですか?
仕事を頑張ってる彼はステキです。
確かに、以前よりは寂しいかもしれませんが
大好きな彼と久しぶりに会った時に
ステキな彼女でいれるように
自分の時間を有意義に使われたらどうですか?
お友達とご飯に行ったり、ジムに行ったり
美容室に行ったり、習い事したり
自分の時間を大切に出来る女性って芯があって
とても魅力的です。
いつまででも心や身体の美しい女性でいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、今まではずっと彼にしてもらってばかり、だったので‥。

今度は私が頑張らないといけませんよね。

ciruelaさんがおっしゃるように、寂しいのは我慢して、魅力的な女性になれるよう努力します‥!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/06/22 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!