電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BSアンテナ線を分配して 二台のテレビに接続しています 最近この二台を交換したところNテレビは単独でもBSが映りますがSテレビはNテレビの電源を入れないとBSが映りません何故でしょうか 教えて下さい ちなみに地デジは問題ありません

A 回答 (4件)

Sテレビを視聴する際に、BSアンテナに給電できないことが原因です。

まずは分配器が全端子電流通過型か、1端子電流通過型かを確認しましょう。

・1端子電流通過型の場合
分配器の出力部(OUT)で、2台のTVへの配線ケーブルを入れ換えればOKになるはず。
これでNGなら、分配器を全端子電流通過型に交換し、下記を参考にしてください。

・全端子電流通過型の場合
TVの設定が変わった可能性があります。
TVの「BSアンテナへの給電」設定を、ONあるいは電源連動しましょう。
方法は取扱説明書を見てください。
TV以外にレコーダなどがある場合も、全ての機器でONあるいは電源連動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 見事解決しました 分配器が1端子電流通過型だったので何故換えれば映るのか分からないままアウトの部分で線を変えてみました 見事映りました

分配器を交換するか、BS電源を別途接続すれば解決しますよ。

• 0

#1の方の回折で正解ですね。

分配器側で2台のテレビのそれぞれにっているケーブルを入れ替えればOKですよ。
    • 0

BSアンテナは電波の周波数変換をする回路が内蔵されているため電源供給する必要があります。

こういうケースではそういう電源供給がうまくいっていないことがほとんどです。

まずは分配器が全端子電流通過型なのかどうかの確認。

全端子電流通過型であれば、映らないというほうのテレビのアンテナへの電源供給がONになっているかどうか確認。(OFFであればONにします。)

全端子電流通過でない場合は単独でも映るというTVのアンテナへの電源供給を常時するようにします。(TVの電源OFFでもアンテナには電源供給するようにします。)
もし常時電源供給する設定にできない場合は分配器を全端子電流通過型のものに交換して、もうひとつのTVの電源供給の設定ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました 分配器が1端子電流通過型でしたので おっしゃる通りNテレビの常時電源供給の設定を探しましたがありませんでした そこで線を変えてみたら映りました