電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問かもしれません。

BSのアンテナが入っているマンションに越してきました。
テレビに混合分波器というのを、テレビに接続して、BS放送が見れるようにはなったのですが、画面の左下に常に「コンバータ電源を確認してください」という赤字のメッセージが出ています。

これって何ですか?
どうしたらいいんでしょうか?
テレビに特に電源っぽいものはないんですが。。。

すごく困ってます。アドバイスください。

A 回答 (2件)

BSアンテナというのは、中にアンプ等が内臓されていますから、使用するBS機器から電源を供給する事になっています。

家庭内で一つのアンテナで複数のBS機器を使用する場合は、電源は1台の機械から常時供給すれば、他の機器から電源を供給する必要はありません。

マンションの場合は、既に供給済みなので、お持ちの機器から電源を供給する必要がありません。
おそらく、テレビがそれを感知して電源の確認(供給停止)を行うように注意が出ているのだと思います。

テレビの取説をお読みになって、BS電源の供給を停止してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご説明の意味はよくわかりました。
あいにくテレビの取説は紛失してないんです。。。
探しながらBS電源の停止(切る)をしてみました。
しかし、やはり注意は消えませんでした。
最後にもう少しでも思い当たる解決法はございませんか?
また可能であればアドバイスいただければ幸いです。

一つの可能性です。

分波器は完全な既製品ですか。 どこかをご自身の手で加工されてませんか?   完全な完成品であれば 以下の事項は読まなくても結構です。

加工の過程で 芯線とアミ線が「触れている(結果ショートしている)」ところはありませんか?  これだと 誤動作でメッセージが出るかもしれません。  ちなみに 分波されたものは U/VはU/Vに BSはBSに接続されていますよね・・・  (^J^)

一般的な事項としては 回答No.1の方の言う通りです。  表示が消えない場合は メーカーの「お客様相談センター」に 問合せしてみて下さい。  

• 0
この回答へのお礼

素人なので加工なんてできません、、、でも、可能性までありがとうございました。