電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅には2台のTVがあり、1階ではBSが映るのですが2階のTVでは、BSが映りません。
自分なりに色々ためしてみたのですが、改善されませんでした。
1、一階と二階のケーブルを変えてみた。
2、映らないTVの設定をし直してBSの電源設定をONにした。
3、分波器を一階の物と同じ物にした。
何か考えられる事があればお願いします。

一階のTVの電源を入れているうちだけ二階でも映ることだけわかりました。

A 回答 (5件)

1階のテレビの設定を変えてください。

BSアンテナへ電力を供給する設定があるはずなので、それを常時ONになるようにしてください。
(現在は、電源のON/OFFと連動するようになっているはず)
    • 0

BS・CSアンテナには、コンバーターと言う機器が付いていて←それを働かせる為には電気(直流の電圧)がひつようです。

その為、TV一台の場合はTVからBS・CSアンテナへ電圧を供給する設定でアンテナは働きますが、2台以上(複数のTV)のTVで見る場合は、電源を供給する機器(トランス)が必要と成り、又複数のTVで見る為にはアンテナの線を幾つかに分けなければ成りませんが、←分ける機器(分配器か分岐器)←此処を介してアンテナまで常時電圧を送る為に(分配器か分岐器)←に電流通過(貫通型)型の物を取り付ける必要があります。
--
工事的には難し事は無いのですが、←その理屈が理解できて居ないと工事(取り付け)は無理かも知れませんのでね電気店に相談(取り付け方法を)して下さい。
    • 0

2階のTVからのBSアンテナケーブル配線が通電不可の状態

一階のTVを常時BS電源供給ONの状態にすればいい
    • 0

そもそもの問題としてBSアンテナは2階のケーブルとつながっているのか?

dBはいくつだ?
テレビというかチューナによって受信できるdBの数値が違う。
1階のテレビでぎりぎり受信ぎりぎりの値で2階のテレビでは受信NGの値ってパターンもあり得る。
    • 0

>一階のTVの電源を入れているうちだけ二階でも映ることだけわかりました<

アンテナへの電源が1階のTVから供給されています。
BSアンテナには電源がいります、分配器をいれておられると思いますが
分配器にはどのTV(またはチューナー等)から電気を供給するかが設定できます。
今は1FのTVから供給されてます
1階のTVを電源オフにせずリモコンでオフ(待機状態)にすれば2階でも映ると思いますが?
    • 0