アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジとBSとCSが映るテレビがリビングに有り、問題なく映りますが、2階の私の部屋のテレビ、父親のパソコンのテレビが、リビングのテレビを切ると、2階でBSが映らなくなります。タイマーなど(パーツが省エネ設定?)で勝手に電源が落ちるようになっているのでしょうか?分配器のランプが消えると映らなくなるばかりか、私の液晶テレビで、アンテナ設定のBSアンテナの電源を「入」にしようとすると、「アンテナがショートした」といった文字が画面に出ます。私の部屋のテレビだけBSアンテナの電源が入れられません。また、私のテレビで設定ができないから2階でパソコンテレビや私のテレビで映らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

BSを見るためには、BSのアンテナに電力を供給する必要があります。


テレビのアンテナのコンセントは見た目は一見同じでも、BSアンテナに電源を供給可能なタイプと供給できないタイプがあります。
リビングのテレビが入っていると、他の部屋でもBSが見られると言う事は、リビングのテレビからBSアンテナに電源を供給している(電源供給に対応のコンセントを使用)ので、他の部屋でもBSの視聴ができますが、
しかし、リビングのアンテナコンセント以外は、電源供給できないタイプを使用しているので、リビングのテレビを切るとBSアンテナに電気が供給できなくなるため、他の部屋でのBS視聴が不可能な状態になっていると思われます。

この現象を解消するには、リビングのテレビ側で電源オフでも常時電源供給な設定ができれば、常時供給に設定に変更するか
もし、常時供給の設定ができないのなら、近くの電気屋にお願いしてすべての部屋、電源供給が可能になるように、テレビコンセント・分配器などの部品交換の工事を依頼するしかありません。
    • good
    • 21

分配器によっては、電源を供給できない端子を持つものもあります。

ランプ云々という記述から、品番は視認できますよね、仕様をご確認ください。
また、分配器~TV間のアンテナ線が上手く接続できていないと、おっしゃるような症状になる場合もあります。端子の曲がり、線のほつれ等、確認してみてください。

この回答への補足

分配器のランプが、10分で切れる時と、そうでない時があります。これは、テレビ本体側の設定が必要なのでしょうか?それとも、他に何かの設定が必要なのでしょうか?

補足日時:2010/01/20 22:09
    • good
    • 12

BSアンテナに給電(電力を供給すること)するTVが複数あると


トラブル発生することもあるようですね。聞いただけですが。

なのでリビングTVからの給電と2階TVの給電が同時に行われると
質問のような現象になるのでしょう。


現在はリビングTVからの給電が「電源オンの間だけ」になってるはずですが、
「常に給電」という設定が多分ありますので、これにして、
2階TVからの給電を行わないままにしておけばいいと思います。

もちろん、リビングの模様替え等でリビングTVのアンテナ線を外した場合は
給電が行われず、2階TVで見えません。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!