プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSアンテナの電源供給についてです。
BSを見るには15Vの電源供給をしないといけないと思うのですが、まず
(1)TVとビデオデッキの両方から電源供給した場合はどういった現象が起こるのでしょうか
(2)違う部屋のテレビなど複数台から電源供給するとどうなるのでしょうか
(3)機器側から電源供給しなくてもいい時などもあるのでしょうか

一度にたくさんお聞きして申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

rakki-23さんへ

パターンには色々とありまして、rakki(ラッキー)さんの受信環境がどうのようになっているかで、答えは変わってきます。  出来れば現状の報告があれば宜しいのですが・・・ (例えばBS内蔵機器は何台あるとか、同じ部屋なのか、違う部屋なのか、分配は何処で、ブースターは?、混合されているか? 等など・・)

Q1、 (1)TVとビデオデッキの両方から電源供給した場合はどういった現象が起こるのでしょうか。 

A、 例として、BSアンテナに対して、同じ部屋にBS内臓のTVとBS内臓のビデオが1台づつの場合です。 
アンテナの接続方法としては2通りあります。
1)、 ビデオデッキの取説にはこの方法が記載されています。 BSアンテナからまずは、ビデオデッキのBSアンテナ入力へ、そしてビデオデッキのBSアンテナ出力から、TVのBSアンテナ入力へです。
参考URL 例:パナソニックのDVDレコーダーの場合 2ページを見て!
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2004/dmr_e500 …
この場合ビデオデッキでのBSアンテナへの電源供給の設定ですが(3ページ)「入り」を選択になります。 ビデオデッキの電源コンセントが壁に差し込んである状態であれば、絶えずBSアンテナには電源が供給されている事になります。 TV側のBS電源の設定は「入り でも 切り でも」構いません。(という事は省エネ的には「切り」でしょう) ビデオデッキのコンセントが刺さっている限り、TVでは何時でもBS放送は見れますので・・
2)、 分配器を使う方法です。 下記の参考URLが全てを語っていますので、見て下さい。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html
要は、分配器の選択を誤ると映らなくなる事があるということです。

Q2. (2)違う部屋のテレビなど複数台から電源供給するとどうなるのでしょうか
Q3、 (3)機器側から電源供給しなくてもいい時などもあるのでしょうか

A、 Q1と重複した内容ですのでもうお分かりかとは思いますが、分配器が「どのようなモノか?」とTVなどのハード機器による、「電源の供給設定」によります。 一番簡単なのが「全端子電流通過型」を用いれば最良ですが・・ 値段がチト高いのです。 (@_@;)

最後に・・・・ アンテナとTVやビデオが、1対1もしくは、1対2ていぢであれば問題は少ないのですが、複数台のTVやビデオが存在して、かつ幾部屋かにまたがっている場合には、話がかなり複雑になります。(本当は大した事無いのですが、文章での説明は疲れる (ーー;) )  当然アンテナのレベルが下がってきてしまいますので、「ブースター」と言うものが必要ですし、ここに地上波が同じ条件で絡んできます。 アナログとデジタルの問題もでてきます。 宅内の配線は「混合」してあったほうが見た目スッキリで楽です。

よって 電源の供給には、色々なパターンが出てきます。 (@_@;)

少しはお役に立てたかと思います。 具体的に困っている事があれば、再度質問してください。 (#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家では1つの部屋でのTV&ビデオでBSが見れる環境にあります。こうだったらどうなるんだろう・・・と思い質問させていただきました。
今後の参考にさせていただきます、ありがとうございました。

(1)(2)は大丈夫です。

(3)は、自分でも解っておられるようにどこかから送ってやらないと駄目です。
BSチューナー機器そのもの以外には、BSブースターの電源部からなら殆どの製品で送れるようになっています。
    • 0

ビデオやテレビ、全ての機器を、供給するに設定で問題になりません。

テレビからのみ電源供給にしていますと、留守録では収録されないことになります。
機器によっては、電源供給をしない、常時供給、自動供給、とありますから自動にしておけば、大丈夫です。ただ、BSの分配器が、全てに対して通電型になっていないとダメです。
    • 0

3だけ回答

マンション等の共同受信システムの時はシステムで電源を供給しているので、個人からの電源供給は不要です。
1,2は多分大丈夫です。(あんまり自信がありません)
調べてみましょうか。私も興味があるので。
    • 0