これ何て呼びますか

Panasonic DMR-EH75Vを購入し接続したところ、他の部屋にあるテレビ(日立製BSチューナー内蔵)のBS放送(アナログ)が、EH75VでBS放送を受信していないと、映らなくなりました。EH75Vを接続する前はBSチューナー内蔵のビデオデッキ(三菱製)を使用していました。その時は問題無かったのですが・・・。EH75Vの接続は説明書通りにやりましたし、こちらの方のテレビは問題なく全て見る事ができます。
原因としてはどういうことが考えられますでしょうか?やはり接続が間違っているのでしょうか?ちなみにEH75Vの接続ですが、

VHF/UHFアンテナ:壁→アンテナ入力
BSアンテナ:壁→BSアンテナ入力
VHF/UHFアンテナ入力(テレビ)→テレビ出力
入力(L1・テレビ)→DVD/VHS共用出力

あと、スカパーを接続しています。
チューナー→外部入力1

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

BSアンテナには電源必要です。

ブースタから供電しなければ、テレビDVD録画機などから供給します。このときそのテレビや録画機は電源切っても待機時より消費電力増えます。

アンテナ電力の設定は「常時オン」「常時オフ」「オート」あります。
(はじめにこれ試し、だめなら配線(機器の位置関係)見直す)

重複すると画面に警告出るので最後に追加した機器(いじったもの)点検します。いまは「パナソニックからでないと電力行かない」状態。

どこかで分岐していませんか? 全端子電流通過型、1端子電流通過型あります。
Q4
http://www.yagi-antenna.co.jp/faq/other.html

日立機とパナソニックのアンテナ線入れ替えることできればよさそうですが。
テレビ(日立)からBSアンテナに電力いってない。

ところで
日立テレビの接続も知りたいです。単独でアンテナ端子に?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>アンテナ電力の設定は「常時オン」「常時オフ」「オート」あります。

EH75VのBSアンテナの設定が連動になっていました。こんな単純な事だったのに、お手間を取らせてスミマセンでした。スゴク助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 23:54

以前三菱のビデオからBSコンバーターに電源供給していました


多分背面のBS入力の付近にコンバーター電源DC15V ON・OFFの切り替えつまみが付いていたと思います
最近のテレビやビデオは省エネ思考の為、常時供給はほぼないと思われます。
パナの電源がON時は電源供給している為映り、OFFにすると、供給がたたれ映らないってことですね
2氏が言われるよう、メニューのBS設定(アンテナ設定)で常時ONがあれば解消されると思います
ない場合は、BS電源を別途購入し、パナの入力と壁のテレビ端子の間に
取り付ければよいと思います

BS電源 WP5BS
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
参考までに一般的U/V・BS混合工事の例
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 23:55

BSチューナー内蔵TV本体の 設定で BSアンテナへの 電源供給は


ON になっていますか?

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。

BSアンテナへの電源供給なんですが、スイッチが見つからないんです。でもビデオデッキを使用していた時は見る事ができていたので、ONになっていると思います。

補足日時:2006/11/22 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!