プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKを見てると電波をキャッチして集金がくるのは本当でしょうか。教えて下さい。家族からNHKを見てたら集金がくるのでチャンネルを変えてと言うのですけど、本当でしょうか。

A 回答 (6件)

アンテナを見て来るの間違いでしょう。

テレビがなければ払わんと言えますが・・・これから携帯でテレビ視聴?
    • good
    • 0

嘘です。



引越ししたらテレビもないのにNHKが来ました。
視聴してなくても来ます。
    • good
    • 0

電波は見えません。


よって大嘘です。

NHKを見ている時に、集金の人がきてそれを聞いて、見てたでしょ?っと言われたら言い訳できませんが^^;
    • good
    • 0

アンテナ目印に来るみたいです

    • good
    • 0

集金人のアルバイトが一生懸命、アンテナ探し回っているのを見たこと無いでしょうか?


アンテナ見て集金に行っているだけです。

衛星アンテナなんか立ててたら一発です。
集金人は結構嘘つきなので、騙されてはいけないのが、インターネット繋いでいたら必要とか言います。

実質受信可能設備がある場合は、払わないといけないことになっています。
NHK見てようが、みてまいが。
法律で決まっているので、請求くることも有ります。

うちは、デジタルテレビ買ってないから、ついでに集金人に見えるように、アンテナ線ちょんぎっています。
これで、文句言うなら、訴えますがww

まず見ているから来る訳ではなく総当たり的に回っているだけです。
    • good
    • 1

基本的にテレビ放送は、一方通行のサービスなので


放送局では、どこで視聴しているか分かりません。

NHKでは、アンテナ設置状況やケーブルテレビの引き込み線
NTTフレッツテレビ、NTTぷららひかりTVの契約状況などから
視聴可能環境があるか推測し訪問してきます。

または、NHK衛星放送では、番組視聴中にメッセージを表示し
電話やインターネットで受信報告をお願いしています。
受信報告=視聴可能ですので契約を迫ってきます。

要するに「チャンネルをかえても無駄」ってことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!