この人頭いいなと思ったエピソード

初めてLinuxでサーバー構築をしようと思っています。

Linuxでサーバーとして運用するうえではCUIの状態にしておくのがベターとの記事を見ました。
VMware serverをホストOSに入れ、ゲストOSを2つ起動したまま運用するとして、ホストOSはGUIにしておくものなのでしょうか?
VMware serverはCUIでもゲストOSの切り替えなどできる、といったイメージでよいのでしょうか?
長年GUIのWindowsで生きてきたものですから、CUIで操作するイメージがWindowsでVMware Playerを使っているイメージから想像しづらいのですが、実際に運用されている方はどうしていらっしゃるのでしょうか?

また、先に申し上げた常時電源ONのサーバーとして運用していく上で、CUIにしておいたほうがベータだという話は重要なことなのでしょうか?
(リソースを食って問題が起きやすいとか、サーバーの挙動が遅くなるとかそういったことがあるのでしょうか)

問題がなさそうであれば、ホストOSはランレベル5にしておき、GUIで運用し、ゲストOSはそれぞれCUIにし、SSHで外部のコンソールからメンテナンスするように考えています。

疑問点につきまして、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

リソースを食う(使いもしないディスク・メモリ)という以外には特に問題は無いと思います。

(ホストの物理メモリ量) ー Σ(ゲストの必要メモリ量) が十分あれば問題なし。

ただ、ホストのGUIは使う機会が無いと思いますが、何故GUIを起動する??

>VMware serverはCUIでもゲストOSの切り替えなどできる、といったイメージでよいのでしょうか?

ゲストOSの制御・リソース割り当ては、VMWareServerのver1系なら専用クライアント、ver2系ならブラウザから行います。これらは普通は手元のWindowsPC上で行います。

ゲストOSの起動や停止程度であれば上記の他、コマンドラインの vmware-cmd コマンドでも行えます。毎週定時に停止してバックアップを取るなどのバッチ処理はこのコマンドで行います。
このコマンドも、ホストOS上で動かしてもいいし、別のPCやサーバーで実行することも出来ます。

VMwareServerでなく、VMwareESXiも候補ですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

VMwareESXiを使用することにしました。
ひとつひとつ勉強していこうと思います。

> 初めてLinuxでサーバー構築をしようと思っています。

ホストOSがLinuxである必要が分かりません。
ホストOSの管理ができなければゲストOSの管理云々は..
    • 0

>Linuxでサーバーとして運用するうえではCUIの状態にしておくのがベターとの記事を見ました。

>VMware serverをホストOSに入れ、ゲストOSを2つ起動したまま運用するとして、ホストOSはGUIにしておくものなのでしょうか?

運用方針は人それぞれなので好きなようにすればいいです。
もし私ならサーバーはGUI使う機会なんてないんだから、その分のリソースをサーバーとしての仕事に使ってもらうためにCUIにしておくでしょうけど(実際そうしてるし)。

>VMware serverはCUIでもゲストOSの切り替えなどできる、といったイメージでよいのでしょうか?

CUIで切り替えるというわけではなくてIEなどのwebブラウザでVMwareServerに接続して操作するんだったような。
なのでホストOS上でも他のOS上でもよいのでwebブラウザを起動できる環境が必要。
    • 0