プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホストPCにNICを2枚装着し、それぞれに別のセグメントのIPを割り当ておき、ゲストPCで片方のNICのみをブリッジで使う設定をしているのですが、どうも、もう片方のNICにも通信できているようなのです。(例えばPINGが通る)これってバグなんでしょうか?


--ホストPC-------
VMnet0:192.168.1.10 デフォルトルート無
VMnet1:192.168.2.10 デフォルトルート無
-----------------

--ゲストPC--------
VMnet0:192.168.1.20 <-ブリッジ設定
------------------

この状態でゲストPCから192.168.2.10へPINGが
通るのです。

ホストPC
Windows Server 2003 R2(SP1)
VMWare Workstation ver 5.5.1 build-19175

ゲストPC
Windows Server 2003 R2(SP1)
※Turbolinux 10 Serverでも同じ症状でした

A 回答 (2件)

昔からですが、NIC2枚差しのホストだと振り分けがうまくいかないように思います。



ホスト側の仮想ネットワークエディタで、"VMnet0への自動に選ばれたアダプタ・・"を指定せず、
直にアダプタを指定すれば、それなりに動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

VMnet0はデフォルトに戻し、VMnet2とVMnet3にホストPCのNICを割り当てて見ましたが症状は変わりませんでした・・・
ただ、ゲストOSがFreeBSD(ver6.1)だと正常に動作(PINGが通らない)しました。 この症状はWindowsとLinuxだけのようです。

お礼日時:2006/05/23 18:13

ホストOSとゲストOSのルーティングテーブルを見ると何かわかるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ホスト、ゲストのルーティングテーブルは見たところ問題なさそうでした。(そのNIC以外のルーティングは存在しない)
それと試しにホストOS上でパケットキャプチャしてみましたがPINGが通っているにもかかわらずパケットが到達していない様です。 どうもゲストPCの仮想NICが直に反応しているような感じですね。

お礼日時:2006/05/23 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!