プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

国内銀行にある会社名義の口座を使い、
顧客と、送金先を仲介する送金代行業務
(というより送金サポート業務)を行いたいと考えています。
※送金処理自体は、銀行が行います。

しかし会社としては手つかずの分野で、戸惑っています。

このような業務を始めるにあたって、
どのような規制があり、どのような手続きが必要となってくるのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

わしは詳しくないけど、資金決済法を中心とする制度下に置かれて、登録やら何やらする必要があったかと思うわ。

調べてみ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2012/06/23 14:37

他人の銀行口座を利用する、違法海外送金の流れと同じですね。



国内でも、「真っ当な人間」はわざわざ仲介手数料を上乗せしてまで利用しないでしょう。

現時点で銀行口座がない「真っ当な人間」なら、銀行口座開設した方が安上がりですから。
(口座開設自体は、金掛かりませんし)

しかも、「商品の代金を送金」という場合なら、「真っ当な企業(商品販売側)が「購入希望者と別名義(しかも会社名義)の口座」で支払われては、後々トラブルの元ですから、「真っ当な企業」は「振込代行会社の利用不可」とするでしょう。

そもそも「真っ当な企業」なら、購入希望者「振込用紙(振込手数料は企業側負担)」を送るか、口座番号・銀行名・口座名義(企業名)を知らせるかするでしょう。

その方が「利用者にとって、安全かつ安価」ですから。

「信用出来る送金仲介」なんて、既に「銀行」が取り扱っています。

要するに、貴方の考えるものは、「後ろ暗い人間・商売」「確実に違法な送金」にしか利用されない類いのものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 14:38

その前にお聞きしたいのですが・・


具体的な業務内容(お金の流れ等)と、
どんな方が利用すると想定しているのかを補足ください。

この回答への補足

すいませんでした。

業務内容は顧客が指定した金額と振込先を
私の会社の口座を仲介し、私どもが送金する業務です。

お金の流れは、

顧客(第三者)
⇒私の会社の口座
⇒顧客の指定した口座

です。
利用者は上記のとおり第三者です。

補足日時:2012/06/23 11:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!