電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイキンのうるおい光クリエールACK55L使用中ですが
1年経過後に加湿センサーが異常反応するようになりました。
本体を分解し基盤をみると加湿センサがついているモジュールがあったので
エアスプレーなどでホコリをとるなどして対処しましたが、センサーが正常稼動することなく経過しています。
この場合はメーカーの有償保証となるのですが、基盤交換に1万以上かけるのであれば
新しいものへの買い替えを検討しているのですが、空気清浄自体は機能しているのに
買い換えるのも惜しい気がします。
水も減っているので加湿もできていると思いますし・・・
自力で治そうと思ったのですが加湿センサやモジュールが通信販売で見当たらなく
同じような症状がでてるかたはどのように対処しているのか教えていただきたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご参考になるか解りませんが、以前ダイキンのエアコンを使用していましたが、室外機の基盤が数年でおかしくなりました。

ダイキンさんの修理の方の言い分は、基盤に虫が入ってショートしたのでしょう と言う答えでしたが、私は修理する時、基盤を見たとき愕然としました。基盤のあちこちで、ささくれだっていて虫の死骸もねければスパークした後も見当たりませんでした。設置場所も、教科書どうりの完璧な場所でした。以上の事から、ダイキンの使用する基板は持ちが悪い。私の場合は、交換しても同じ事があ凝りうるので、販売店さんに相談したら、違うメーカーのと交換してもらい故障しらずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。湿度センサー不良はもしかしたら結構あるのかと思い
インターネットで検索したのですが、ヒットせず、今回はたまたまだったのかと思いました。
基盤の問題となると私のような素人に手の出せることではないので困りますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 11:19

加湿センサとは湿度センサーのことでしょうか。

それなら通販で入手可能です。「湿度センサー」で検索してください。ただし、そのまま入れ替えて使用は出来ないでしょうから、何らかの回路変更が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、湿度センサーのことでした。回路変更するんですね・・・。
知識がないので余計に壊してしまいそうです。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 11:16

先ずはメーカーなり販売店に苦情を行ってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

販売店での保証は無かったです。
メーカー側は一年経過したので有償保証で4000円~12000円とのことでした。
新しいものの購入を検討していますが、完全に壊れていないのでもったいない感が否めません

お礼日時:2012/06/23 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!