プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が妊娠してしまいました。
私も彼女も大学3年生で、結婚はしているわけではありません。

普段から彼女はピルを飲み、私はコンドームしているのですが、
前にコンドーム無しでしてみたいと言われ、
薬を飲んでいることもあり、私も大丈夫だろうと一度試したことがあります。
もちろん中には出していないのですが、実際は射精時の精子じゃなくても
妊娠してしまうことは知っているので、まさかとは思いましたが妊娠してしまったそうです。

私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんでした。
彼女にもまだ早いから中絶するよう話をしましたが、彼女は生みたいというのです。

私はまだ学生ですし、卒業もしたい。
彼女は退学しても良いといっています。
結婚の話もしたことなく、将来のそれに近い話もしていません。

なぜ彼女が生みたいのかの理由も「せっかく出来たんだから・・」なんていう程度で
明確さに欠けています。
せっかくもなにも、コンドームつけなかったのが一回だけで
いつも作ろうとしてたわけでもないのに何を言ってるんだと。
「でも・・赤ちゃんできたんだよ?」と話が進まないのです。

中絶すると母体に悪影響が・・という話を医者に電話して聞きましたが、
子供が出来なくなるというのはよっぽど遅い中絶で無い限りは
今の医学では問題ないそうです。
ただ、彼女の身体について調べてみる必要はありますが(虚弱だと問題ないとはいえないため)

費用も私が全額持ちますので問題ありません。
仮に入院になっても入院費すべて私持ちです。
(300万までなら貯金がありますし、すべて使い切ってしまうことも覚悟しています
中絶でそんなにかかることはないそうですが、念のため)

男はお金を出すだけ、女は体を傷つけるなんていう心境もわかるので
私も頭ごなしに中絶しろと言っているわけではありません。
自分のことしか考えていないと思われるかもしれませんが
学生の今はまだ早いし、就職活動だって始まったばかりです。
就職できなくてアルバイト生活で養育費の支払いにでもなったら生活どころじゃありません。

じゃあ就職内定が出ればいいのか?というと
だんだん話をしているうちに好意もなくなってしまいました。
彼女の口からも結婚したいという言葉は出ているわけでもないし
病院での中絶可否の検査も行ってくれないし
そうこうしているうちに日数も経つのもイヤですし、
もう平行線の話しが続き会いたくなくなってきています。

ただ、もう私は彼女に対して、子供ができたから結婚なんて気持ちはありませんし、
生む方向での解決策であれば、彼女とは何が何でも別れたいです。
まだ伝えていませんが、今の段階で、問題なく(法的に)別れられるものでしょうか?
私が父親ということになるのでしょうが、何か将来的に問題が発生するのでしょうか?

例えば、結婚していないのに、何らかのことで(あいまいですいません)
父親の同意書が必要、なんてことになったら
彼女から(そのときはもう彼女ではないとして)、サインが必要だからという理由で
連絡が来るとか・・。

考えれば考えるほどぐるぐる回ってしまいます。

A 回答 (28件中11~20件)

NO.4の者です

度々すみません、質問者様からのお返事を読ませて貰いましたが、女性は男性と違って両方に嫌われたくなかったり、ハッキリしません。
まあ全ての女性がという訳では有りませんし、男性も有り得ますが、もし浮気していたとすれば浮気相手とも質問者様とも関係を続けたいと思っていると思います。
変な話し、こんな事言っていいのかと思いますが私も女性で、実際昔浮気をした事が有ります。その時両方と連絡を取り、彼には分からない様にしていました。子供を授かった事は無いですが、もし私が浮気相手との子供を授かったとしたら、彼には彼との子供だと昔なら言ってしまいます;;
因みにその彼は、今は別れましたが、かなり頻繁に連絡を取る人で、毎日の様に会うし、些細な行動でもバレてしまう様な鋭い人でした。
それでもバレない様にって出来るものなんですよ…

それと携帯にロックをかける様に言ったなら、ロック番号をお互い知るべきです。
聞いても言えない様なら怪しいですね…
私は彼とお互いロックを掛けていますが、ロック番号をお互い知っていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

読ませていただきました。

>それでもバレない様にって出来るものなんですよ…
そういうものなのですね。
怪しいそぶりもないし、疑わしいところもないので
浮気についてはまったく考えがありませんでした。
かといって、浮気前提で行動を疑ってみても・・やっぱり思い当たりません。

もしこれで浮気だったら彼女が相当演技上手なのか
もしくは私も浮気相手も同じくらい好き・・といった感じでしょうか。
ちょっと話が反れました。

>それと携帯にロックをかける様に言ったなら、ロック番号をお互い知るべきです。
ロック番号は私たち双方知らないです。
特に怪しいとかそういう雰囲気になったことなかったですし、
ロックかけるのが普通だと思っていたもので。

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

複雑な心境のご様子ですね。

>まだ伝えていませんが、今の段階で、問題なく(法的に)別れられるものでしょうか?

まず、彼女が子供を出産しても、あなたは彼女と結婚する義務はありません。
中絶を強制した場合は、犯罪になります。

男女の関係としては別れられても、
子供の父親と母親としての立場は一生つづきますから、
完全に縁を切ることはできなくなると思います。

「父親の同意書」というのは考えつきませんが・・・
お子さんが病気を患って入院した際などは、養育費の一部として、治療費の請求があるでしょう。

子供の結婚にさしさわりが出ることもあるかも知れません。
また、子供が結婚式に来てほしい、孫の顔を見せたい、ということもあるかもしれません。

彼女さんとは個人的連絡はしなくなっても、お子さん本人が会いたがる可能性は十分あると思います。

>私が父親ということになるのでしょうが、何か将来的に問題が発生するのでしょうか?

産まれた子供の認知をすることになります。認知した子供は戸籍に記載されます。
必要ならDNA検査で親子鑑定を受けて、納得されてから認知なさるといいと思います。
もし親子関係が証明されているのに、
あなたが認知を拒否する場合、裁判所は強制的に認知を行わせることが可能です。
養育費も給与天引きができます。

産まれた子供が成人するまで、養育費の支払いが発生します。
任意で金額を決めてもいいですが、
「あなたと同程度の生活水準レベルで子供が暮らせること」が法的な養育費の算出方法です。

また、婚外子は非嫡出子として、嫡出子の半分の相続権があります。
もっと与えたい、または与えたくないときは、遺言書の作成によって可能です。

万一、彼女さんが入院や死亡などということになり、他に子供を育ててくれる親類縁者がいないときは、
あなたが子供をひきとれないか、お願いされる可能性はあると思います。
不可能なら、お子さんは児童養護施設にあずけることもできます。
    • 2
この回答へのお礼

たくさん詳しいことありがとうございます。
やはり生んでしまうと、かなりの問題が浮上するのですね。

>中絶を強制した場合は、犯罪になります。
強制はまだしていませんが、かなり進めていますので
ちょっと自制したいと思います。

養育費の類も強制的に裁判所が指定することがあるのであれば
なんとか生ませないようにしたいと思います。
確かに彼女が死んだりしたとき、私が預かるというのは容易ではありませんし、
戸籍謄本などでも名前が載ってしまうのであれば
同様に生まない方向で説得したいと思います。
あくまでも穏便に・・。

本当に妊娠しているか何かで確認しましたか?

ピルをきちんと飲んでいれば中で出しても妊娠しませんよ?

もし妊娠しているならピルを飲んでなかったと思われます。

彼女の両親とは話しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、まだ妊娠の確認はしていません。
彼女から口頭で伝えられただけです。
その当時は私もまだ好きだったので、盲目的に信じていました。
今日ここに投稿し、ちょっと考えが変わった次第です。

まだ両親とは話をしていませんが、
今後、必要であればすべてを話して結婚の意志がないことは伝えたいと思います。

あの・・・質問です。

コンドームなしでいつ行為をしましたか?
彼女さんは現在何ヶ月(何週)なのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

コンドーム無しで行為をしたのは先月末くらいだった気がします。
その前も、その後(先週の土日まで)もコンドームありでは行為をしています。
今週の月曜からは一度もしていません。

>彼女さんは現在何ヶ月(何週)なのでしょうか?
すいません、これはまだわかりません・・。

先月末の行為からまだ1ヶ月弱ということを考えますと、生理が来なくてもしかして妊娠?と疑うぐらいのレベルでしょう。

ほとんどの女性は、この時点で自覚症状も体調変化もありません。

確実に妊娠しているかどうかを調べるには、産婦人科で内診してもらい、胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)を確認するか、または、市販の妊娠検査薬(参考URLをご覧ください)で調べることです。この2つを行なっているのかどうか。

通常、ピルを飲んでいれば妊娠の可能性はほとんどないはずですから、やれ弁護士だ認知だとバタバタするより、まずは妊娠の事実を彼女に必ず確認しましょう。産婦人科に行くのが確実ですが、本当は行ってないのに行ったと彼女が嘘をつく場合も考え、市販の妊娠検査薬のことも頭に入れて置いてください。これならば、あなた様も判定結果を目にすることが出来ます。

すべてはそれからですね。

それから中絶について。
産婦人科で身内のエコー(胎児の姿が確認できます)を見たことがありますが、5センチの赤ちゃんが、眠そうに両手で目をこすっていました。ここで中絶の良し悪しを論議する気はありませんし、まだ若いあなたがピンとこないのも分かりますが、たった数センチしかない赤ちゃんでも、すでに立派な「人」の形をしているということ、忘れないでください。中絶とは、おなかの中ですくすくと育ちゆく赤ちゃんを、無理やり器具で掻き出したり・吸引したりして「殺す」ことなのです。

参考URL:http://www.arax.co.jp/checkone/judge.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ早すぎました。
確かにことを荒立てることよりも、二人で確認することが大事でした。
彼女がなぜ生みたいのかもはっきり知りたいのですが・・・

それとNo.16さんの回答も拝見し、
ちょっと中絶についての考えがかわりそうです。
あっさり中絶してほしいというのもよくないのですね。
小さくても命という言葉の意味を深く考える必要がありそうです。
すいませんでした。

>生まない方向で説得したいと思います。

>あくまでも穏便に・・。

やはり、慰謝料を支払っての示談とするのが一番ではないでしょうか・・・。
すんなりとは受け取ってもらえないと思いますが、助けにはなると思います。
カウンセリングにかかったり、傷心旅行にいったりもできます。

中絶をした女性の大半は、しばらくはうつ状態みたいになるようです。
それは、罪悪感や悲しみだけでなく、ホルモンバランスの過激な変化によるものです。
数週間から、2・3か月ほど、ひどいうつ状態が続くかも知れません。
手術の影響で、何事にもキャパシティがせまくなっていると理解さし上げてください。

できれば、あなたが率先して、水子を供養してさしあげてください。
あなたも罪悪感があるだろうし、供養することで、彼女の苦しみもやわらぎます。
男性が早々に水子のことや中絶のことを忘れてしまうと、
女性は一人でその重荷を背負わされた気持ちになると思います。

女性は、妊娠した時点で母になります。
子供の存在を体で感じ、子供を守ろう、愛そうという母性本能も目覚めます。

男性は、子供が産まれてみるまでは、まったく自覚がないのも無理はありませんが。

中絶手術のビデオをいくつか見たことがあり、私自身は中絶はおすすめしたくないのですが・・・
なぜこういったビデオが、学校の性教育では見せられなかったのか・・・残念でなりません。

彼女と別れることになっても、人としての対応を忘れないでさし上げてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ことによってはカウンセリングの手配もこちらでしようと思います。

また、No.15さんのところにも書きましたが、
中絶についての考えが変わりそうです。
男は女性から妊娠したと告げられるだけで
感情としては、え?そうなの?という心境だけです。
私はそうでした。
だからといって絶望とかはなく、冷静に考えた結果
中絶したほうがいいよねと至っただけなのですが、
女性としては、体や心に変化があるのですね。
かといって結婚は考えが浮かばないし、もっと話し合う必要がありそうです。

>彼女と別れることになっても、人としての対応を忘れないでさし上げてくださいね。
はい、別れるとしても酷い別れにならないよう努力します。

私は過去にピルを服用していました。

当時の彼は中に出していましたが、妊娠はしませんでした。なぜならピルは体を仮妊娠状態にしますので、妊娠する可能性なんて皆無だからです。なので今彼女が妊娠検査薬で調べてもホルモンの働きで陽性反応が出ます。確実に胎児がいるかは産婦人科に行きエコーで調べてもらう事ですね。しかし、ピル服用者の彼女が「妊娠した」 というのは根拠が分かりませんね。何故ピルを飲んでいるのに妊娠した事が分かるのでしょうか。一般的な「生理が来ない」というのも、ピルを服用している人からすればありえませんから。(一ヶ月の間にわざとピルを飲まない7日間があってそこで生理がくる)彼女の発言にどこか、嘘があると思います。妊娠したのなら、ピルは飲んでいなかったという事でしょう。またその後、どうなったか教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今彼女が妊娠検査薬で調べてもホルモンの働きで陽性反応が出ます。確実に胎児がいるかは産婦人科に行きエコーで調べてもらう事ですね。

当事者が知らないことばかりでお恥ずかしい・・。
ちゃんと病院にいって調べてもらうのが一番ですね。

ピルが100%なのかどうかは私もわからず、
単純にゴムをしていなかったのが仇になったのだと考えていました。
話に進展がなかったので、今週はしっかり話し合いをしていなかったのですが、
ここでたくさんの回答を頂き、ピルを常用していたのか
病院に行く意思はあるのか、本当に妊娠している結果が出た場合
DNA鑑定もしたいこと、結婚に関係する発言がないのに生むのかなど
真意も含めて調べることがたくさんありそうです。

> 私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんでした。

> 彼女にもまだ早いから中絶するよう話をしましたが、彼女は生みたいというのです。

あなたは結婚する気もない女性とセックスしていたのでしょうか?

彼女さんは結婚する気があったのでしょうか? 

彼女さんにとってあなたが初めての男性だったのでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

???
なぜ私が質問されるのでしょう?

>あなたは結婚する気もない女性とセックスしていたのでしょうか?

>彼女さんは結婚する気があったのでしょうか? 

>彼女さんにとってあなたが初めての男性だったのでしょうか? 

やはり気になるのは

1:本当に妊娠しているのか?

2:妊娠しているとして、それは質問者さんの種なのか?

の二点です。

個人的には
質問文を拝見する限り
質問者さんは
彼女さんとは自由に別れる権利があり
もし回rに本当に妊娠していたとして

「それは俺の知らぬことだ」

と無視して良いと確信します。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳有りません。
時間がかかりましたが、問題が解決しました。

大半の方がおっしゃっている通り
妊娠はしていませんでした。
病院に連れていって判明したことです。

ありがとうございました。

何もあわてることはなかったのですね。
やはり検査するのが一番であったと・・・・

私は申し訳ないのですが 法律の事とかは詳しくありません。

でも、少しいいですか?

私は女ですが、あなたの意見に同意します。
私は三回中絶していますが ちゃんとそのあと普通に妊娠しましたし、
何の問題もありませんでしたよ。

お腹の中の 芽生えた命がどうのこうのと こちらでも言うかたが居ますが
まだ産まれ出てない人間より、今現在生きている人間の方が よっぽど大切だと私は考えます。

彼女はどうやら嘘つきのようですが、
あなたを試しているのかしら?

妊娠を振りかざして 大威張りする女が 私は嫌いです!!
子供が産まれてしまったら 何もかも変わってしまう。
それこそ大変です!
どうあっても出産だけは阻止してください!!
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まだ産まれ出てない人間より、
>今現在生きている人間の方が よっぽど大切だと私は考えます。

非常に勇気の出るお言葉です。

>彼女はどうやら嘘つきのようですが、
>あなたを試しているのかしら?

結果的には妊娠はしておりませんでした。
私のことを好きでいてくれたようで
卒業したら離れ離れになるのではないかと危惧しての
行動だったようです。