電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YouTubeの収益受け取り審査は、正当に行われているものなのか、疑問を感じています。

収益受け取りプログラムに招待する旨のメールが届いたので、JASRACに登録している自分の楽曲の動画のみ収益受け取りに設定しましたが、半数が収益受け取りは無効になりました。

それらの中には、組曲も含まれており、時間の関係上、一楽章ずつアップロードしておりますが(演奏者・撮影者・場所等、全て同じ状況下で撮影されました)、収益受け取りが許可された楽章と、無効になった楽章があるのも、不可解です。

自分はJASRACの会員で、作品登録もしていると、JASRAC権利者コード・作品コードを提出し、「収益受け取りての申し立て」をしましたが、またも「権利をお持ちであることが確認できない」と返信がきました。
YouTubeからの返信には、申し立ての文書例も記載されてありましたが、これに照らしあわせて文書を作成すると、「私、(自分の氏名)は、(自分の氏名)に対し、私の有するコンテンツを商用利用することを許可します」となります。このような文書の提出を求められることも、理解に苦しみます。

それでは、収益受け取りが認められた楽曲は、何を基準に認めたのか、具体的に教えて頂きたいとYouTubeに回答を求めましたが、返信はありません。

そもそも、収入を期待してYouTubeにアップロードを始めた訳ではなく、収益受け取りプログラムへの招待を受けたからそのように設定したまでですので、収益は受取っても受取らなくても構わないのですが、楽曲の権利があるのにないとされてしまうところで、不信感を覚えます。

この審査について、何かご存知の方は、教えて下さい。

A 回答 (1件)

回答にはならないかもしれませんが‥



 人気のある動画や動画の閲覧回数などで条件が満たせば
 収益受け取りプログラムの招待メールが届くようです。

 最初のころは
 動画の内容や音源など簡単な説明文で
 申請した全ての動画にすぐに(数分から数時間後)
 には収益受け取りが承認されました。
 たとえば、このような簡単な説明文を書きました。
 この動画はビデオカメラを片手に歩きながら風景を撮影しました。
 BGMは有料&無料のロイヤリティーフリーの音楽を使用しました。
 こんな簡単な説明文で全てOKでした。
 しかし、人物や施設が写っていたりしたらダメかもしれません。
 それと、音源に対してはかなり厳しい審査があるようです。

 しかし、過去に一度だけ著作権侵害の動画を
 アップしてしまいました。
 私の動画によく似た内容の動画がYoutubeに
 多数アップロードされていたので
 私のこの動画も大丈夫かな?と
 半信半疑のままアップしたところ
 著作権侵害にひっかかり削除されました。
 ご承知の通り著作権侵害は3回で剥奪になります。

 「コンテンツIDに一致」も一つありました。
 これは、車にビデオカメラを取り付けて
 CDを聞きながら風景を撮影しておりました。
 音量にもよりますが
 当然 CDの音楽がビデオカメラに自然に録音されたわけです。
 この動画をアップしたところ
 これがコンテンツID(音源)に一致したらしいです?

 この動画はアップして数ヶ月経ってから
 コンテンツIDに一致となっていました。
 市販のアーティストの音楽を無断で使用するのは
 著作権侵害になるのは承知しておりますが
 このような状態での音楽使用も商用利用はダメなようです。
 そのため
 コンテンツIDに関する申し立てが「良好ではありません」になりました。
 ん?すぐにその動画を削除しましたが
 申し立てはしておりませんので
 YouTubeにその旨をメールで伝えましたが、返事は帰ってきませんでした。
 YouTubeに問いかけても、回答はないのは分かっていましたが
 「良好ではありません」になり
 15分以上の動画をアップ出来なくなってしまいました。

 著作権侵害及びコンテンツIDに一致以後は
 収益受け取りの審査に大変な時間がかかり
 説明文も商用利用OKの事細かな説明が必要になりましたし
 ユーザーが増えたのも要因だと思いますが
 1ヶ月ぐらい経っても審査中のままの動画がありましたので
 取り下げました。
 審査に通るときはすぐにOKになりますから

 審査に通らない場合は
 動画のすべての要素を商用利用する権利をお持ちであることを示す資料を
 ご提示いただける場合は
 動画の権利を申し立てる方法をご覧になってから、資料をご提出ください。
 とあります。

 そこで、必要な資料を提出したら
 すべての動画素材を商用利用する権利を所有していることを
 ご確認いただきありがとうございました。
 この動画による収益受け取りが承認されました。
 とYOUTUBEからメールが届きました。
 しかし、この「必要な資料」を
 YouTubeに説明して許諾してもらうのが一苦労です。
 

 動画に含まれるすべてのコンテンツを
 商用利用する適切な権利をお持ちであることを確認できなかったため
 この動画の収益受け取りを無効とさせていただきました。
 とYoutubeからのメール。
 以前なら難なくパスしたよく似た動画ですが
 いくつも収益化済みが無効になりました。
 今後は、収益受け取りプログラムの申請を出すことは
 もうないかもしれません。

 YouTube で広告を配信できるのは、
 広告主にとって好ましいコンテンツに対してのみとなりますのでご了承ください。
 なお、動画の収益化の可否に関する決定権はYouTube にあります。
 また、収益化にふさわしくない動画を繰り返し提出された場合
 今後収益受け取りプログラムへの参加を無効とさせていただくことがございます。
 現在審査待ちの動画があり
 それらの審査の取り下げを希望される場合は、/my_videos にアクセスしてください。
 あたかも取り下げなさいと言わんばかりに
 そんなことで、審査待ちのいくつかの動画の審査を取り下げました。
 アップしている動画は全て健全な内容です。

  最後に、YouTubeで動画を閲覧するのに「広告」は邪魔ですよね
 動画を見たいのであって、広告は見たくはありませんよね
 私も含め大半の人は広告を消すと思います。
 広告を見ていただいてこそ収益が発生するのだが‥
 しかし、小遣いにもなりませんので‥

  大変長文で失礼

 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
その後のYouTubeの対応等もみておりました。
あれから更に不可解な事がいくつかあり、回答者様の経緯からも、YouTubeの審査は正当に行われていないのではないかと思われます。
今後は、JASRACの法律相談に解決を求めます。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/27 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!