アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

400リットル強の冷蔵庫を購入したいのですが、
メーカー、製品等が多すぎてよくわかりません。
お勧めのメーカー等ございましたら、教えて頂けないでしょうか?(もちろん、個人的見解で構いません)
また、よいサイトなどもご存じでしたらご紹介頂きたいです。

A 回答 (6件)

元・家電販売員です。



当時(平成6年)頃は、冷蔵庫は三菱、東芝の順で良いと言われていました。
理由は三菱は噴出し口がたくさんあるのでムラなく冷やしやすく、東芝と
三菱は冷凍庫が引き出しなので、冷気を逃がしづらくて良い、ということ
でした。
最近は、他のメーカーも引き出しの冷凍庫、作ってると思いますが・・・。

11月に冷蔵庫を買い替えたのですが、三菱、東芝、そして安かったので
シャープを1機種だけ候補に入れました。
食器棚を白にしていて、並べて冷蔵庫を置くので、色は白かな、と思って
いたのですが、最近白い冷蔵庫って少ないみたいですね。
選べるのではなく、最初から白がない機種、特に東芝は多く、イヤでも
三菱になりました。
シャープはストライプ柄が入っていて、50代の母には合わない気が
したので・・・

勝手に氷ができる機能もついてますが、冬なので使ってません。
一度作ってみましたが、なくてもいいけど、あると便利です。
夏になったら良さがわかりそう(^^)
    • good
    • 0

ナショナル、東芝のノンフロンなんかどうかな?。

少し省エネだし、冷気噴出し口がそれぞれ独立していて(今までのと同じように見えますが、暖まった場所だけを冷やしてくれる。すなわち冷凍室だけ開けたてが激しいときは、冷凍室だけに冷気が回る)、今までのよりずっと使いやすくなっています。
    • good
    • 0

デザインや色には好き嫌いがありますから好み優先でしょうね。


ただ置く場所によっては色の考慮が必要かも・・・。
性能や機能の面ではどのメーカーを選んでも大差はなくなってしまったようです。
心臓部であるモーターとコンプレッサーもしかりです。
違ってくるのは省エネ型かそうでないかの違いでしょうか。これによって電気代に差が出てきます。
あとは使用目的を考慮、例えば「氷」を使う事が多いとか、冷凍商品の保存量が多いとか・・・によって選びます。設置場所のスペース(幅と奥行き)も計って選びましょう。
大切な事は、設置する場所によってどちらに開くのが使い勝手がいいか、も良く考えてください。
店頭に置かれているのは右勝手(右側に開く)を展示してありますが、左勝手(左側に開く)もメーカーは作っています。
気に入った商品が見つかったら右勝手か左勝手かを決めて購入してください。
ちなみに私は後で設置場所をどこに移動してもいい様に、どちらにも開くように作られているシャープを選んでいます。右にも左にも開きます。
台所に立っていて開く時は左から、居間から氷を取りに行く時は右から、と開きやすい方から開いて、こんな使い方をしています。
    • good
    • 0

私は先日、三菱製の450リットル級の冷蔵庫を購入しました。

そのときに考えたのは、ナショナル、東芝などですね。

以下のURLを読んでかなり参考にしましたのでよかったらご覧ください。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/
    • good
    • 0

一般論としては、性能なら日立、松下じゃないでしょうか。


値段とか考えれば東芝、サンヨーあたりも候補でしょう。

省エネがいいのか、デザインか、機能か、それによっても違います。
    • good
    • 0

秋口に360リットルのサンヨー冷蔵庫を買いましたので参考になればと思い報告します。


色々な機能が付いたものは当然値段に反映されます。
故に私は消費電力だけを考慮してあとは切り捨てました。
自動製氷はタンクや給水ラインの洗浄が難点だし、扉前面のマイコンモニターも結局使わないと判断したわけです。
電気代は年間換算すると意外と差があります。で結局Y田電機で4万以下で購入した次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!