プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2011年春に東芝のダイナブックを買いました。

もう2017年で、最近動作がおかしいことが増えてきました。

私は病気があり、パソコンが調子悪くなっても自分で解決できず(ずっと貼りついていたりすると倒れます)無料のサポートさんを当てにしていました。

無料サポートは今でもたびたび利用しています。いつも大問題が起きていて、サポートさんの遠隔支援に頼ります。よくサポートなんか当てにするなと怒られますが、体調の具合でそうもいかない人間がいることをまずわかってください。体もよく動かない難病です。その薬のせいで脳の反応が遅いです。

それで本題なんですが、東芝さん、今の状況じゃ東芝製のパソコンを買うには不安があります。
無料サポートどころの話ではないと思います。それで他社のパソコンを買った方がいいのか、そのサポートはどうなのか(少し調べたら買って1年のみ無料で、あとは有料のところが多いみたいですね)、わからないのでおすすめがあれば教えてほしいです。

パソコンはネット閲覧、絵を描く、が主な使い道です。絵のソフトがけっこう重いのでメモリは多い方がいいです。ノートパソコンで、画面はA4の紙くらいの大きさでちょうどいいです。ネットは無線です。

Windowsは7で、今度は10を買いたいです。予算は15万円くらいです。クレジットカードは持っていないし持てないので、タブレットなどは買えません。
むずかしいことはわからないので簡単な言葉でお願いします。

A 回答 (3件)

買い替えではなく、リフレッシュしたら如何ですか?

具体的には、OSの再インストール。
ご自分での作業に不安があるなら、例えばPCデポなどで
行ってくれます。(勿論有料)

>今の状況じゃ東芝製のパソコンを買うには不安があります。

との事ですが、東芝がどうにかなってから(サポートの終了とか)、
新しいPCの購入を検討しても良いかと思いました。
サポート終了にしても、いきなり明日からなどと言うことはなく、
いくばくかの猶予期間があるかと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールは2年前に電気屋さんにやってもらいました。10時間くらいかかり、疲労困憊でした。
東芝の状況がどうにかなるのと、自分のパソコンが壊れるのと、どっちが早いか、みたいな感じですね。
ちょうどうまい具合に壊れてくれればいいんですが…。

今はとにかくこまめに外付けやCDにデータを保存してひやひやしながら使っています。

メーカーのサポートをあてにするのなら

どのメーカーでもサポート契約は必要です。

サポート契約は高額なので、保守契約をするのは企業くらいでしょう。
一般的には、サポート契約するくらいならPCを買い替えるでしょう。

買い替えるたびにデータ移行が手間
USB方式の外付けHDDにデータを保存する。

そうすれば、PCを買い替えても差し替えるだけでデータはそのまま使えます。

別ドライブへの保存は、デスクトップ(通常起動したときの画面)上に
外付けドライブのフォルダのショートカットを置く。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主なパソコンの使い道は絵なので、こまめにデータは外付けHDDに保存しています。外付けもふたつあります。

サポート契約ではなく、買うともれなくついてくるサポートはもう少ないんでしょうか。
絵友達にはhpはやめろと言われています。安いですが。

クレジットカードも持てない貧民ですので最近はネットもおもしろくないところが出てきましたね。

15万も予算があるなら、安いパソコンを買って、有料のサポート会社と契約したらどうよ。

そうすれば、東芝にこだわる必要はない。
東芝でも、東芝ダイレクトに会員登録すれば、安く買えます。
NTTの光回線なら、リモートサポート利用できます。月500円税抜きだったかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔はMacで、サポートは電気屋さんの有料サポートを使っていました。でも3年で壊れちゃったし、Macはクレジットカードがないとサポートも受けられないということでWindowsに乗り換えました。
最初のWindowsはNECのノートパソでしたが、サポートはこれも電気屋さんへ。その後電気屋さんがつぶれてしまい、途方にくれましたが、パソコンも同時期に壊れたので今の東芝のノートパソコンに買い替えました。

東芝ダイレクトってこれからも引き続きしてくれるんでしょうか。そこがいちばん知りたいところですがまだわかりませんよね…。

回線はADSLです。最近光にしろとメールや電話がじゃんじゃんかかってきますね。

安いパソコンってすぐ壊れるイメージがあるので怖くて買えません。15万の予算はこつこつ貯めているものです。