プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2~3万円程のベルト(ビジネス用)を購入しようか検討しています。
知人の金持ちにまぁまぁ高価なベルトを買うと言った所、
「ベルトはバックルが剥げるから、俺ですらその辺りで売ってる3千円程度の安物しか買わない」
「やめておいたら?」と言われました。

私は高価なベルトを買ったことが無いのですが、
ベルトのバックルってやっぱり剥げるのでしょうか?
ちなみにバーバリー等を買おうかなと思っています。

メッキだから剥げるのでしょうか?
メッキじゃない物は剥げない?
バックルが剥げるかどうか教えて下さい。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

私はベルトに何万も出す気は全くありません、理由は高くても安くても寿命は変わらないからです。

それはともかく、
メッキも上等な物と安物では、剥げの具合は変わります。それにメッキの種類によりますね。

真鍮などに金や銀のメッキがされている場合は、元の素材よりメッキの素材の方がイオン化傾向が
小さいですから、メッキが均一でない場合は水分などが中に入って確実に剥がれます。
湿気には弱いですね。
ベルトは、肌に直接触れない物ですが、汗などの電解質が付くと剥げるリスクは高くなります。
やはりメッキはメッキ、必ず剥げると思ってください。安物なら1週間で上等なら1年で・・・
その程度の差はあると思います。

これに対してニッケルメッキなどなら、元の素材よりメッキの方がイオン化傾向が大きいですから、
電解質に触れてもメッキの素材(ニッケル)が電離するだけで、剥げることはありません。
メッキの素材が全て電離すれば終わりですが・・・

ちょうど、前者がブリキ、後者がトタンに相当します。

アメリカのカウボーイなどのベルトは銅の地金や上物は銀の地金なので、これなら黒くなっても
剥げません。

出来れば真鍮そのままや、白銅、ステンレス鋼などのメッキでない素材の物が良いでしょうね。
メッキなら真鍮素材にニッケルメッキが良さそうです。

バックルがどのような素材で、メッキか無垢素材か、確認して買われるのが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

非常に勉強になりました。
ありがとうございます。