プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前他の方が、無料の体験版を申し込んで、かんじんのDVDが届かないうちに、期間が過ぎてしまい退会手続き行ったが、無料お試しの終了するタイミングの時点で「有料会員様へ移行となるため、退会が出来ません」と言うような回答があったとのことでした。
私も同様に無料会員を申し込み、その後DVDが届かなかったので、そのままにしていたら突然多額の請求が届きました。
いろいろ調べたら、無料の申し込みの際に一定の枚数を申し込まないとDVDは送られず、期間だけが過ぎ、自動的に有料会員となり、一度も利用しないのに多額の請求となるようです。
以前の質問者は「私が、のんびりおバカさんだったってことでしょうか」と言っていましたが、私が思うに詐欺まがいの商法と感じました。
この解決には、電話で問い合わせる方がよいのでしょうか?、それとも消費者センターでしょうか?。
過去に同じような経験をされて、解決された方がいたら、ご回答ください。

A 回答 (1件)

段階的に、電話で問い合わせの後、問題解決しなければ消費者センターへ相談です。

トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認して、記録を取っている事をアピールするだけでも、対応が変わるような事もありますし。

> 私が思うに詐欺まがいの商法と感じました。

一応、約款等に明記されているはず。
「こうしてお金を騙し取ります」ってぶっちゃける詐欺師はあんまりいないと思います。
    • 0