プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画ネタバレあり。
ジョンウィック コンセクエンスで真田広之かキアヌ・リーブスにウイスキーをふるまおうとしたときに、一瞬ウイスキーの名前が出てきました『山崎』。

これは真田広之がCMに出ているウイスキー山崎とのコラボですよね?

A 回答 (2件)

映画の中に出てくる小道具といえる商品が、それをきっかけにして、世界的に有名になって、ヒット商品になることがよくありますね。

でも、すでに有名になっているから、ステータスを示すために、その商品を名を出すってこともあるようです。
たぶん、「ウイスキー山崎」もコラボかもしれませんが、腕時計のオメガと同じく、提供する酒のステータスを示すためではないかと思います。

振り返れば、スパイ映画の007で有名になった、ワルサーPPKや米国の法律をクリアするために、フレームをPPに変えて、サイズをちょっと大きくしたPPK/Sは、グロックのような軽量化のための樹脂素材の拳銃が世界的な主流になっても、人気があるから、カタログ落ちしないで生産・販売されていたりします。(でも、この時のPPK登場は、ワルサー社とのコラボではありません。原作に沿っただけですね。)

なお、ジョンウィック コンセクエンスで登場した、M4に似た感じのオートのショットガンである「DRACARYS Gen-12」はコラボといえるでしょう。
というか、メーカーのTTI社は、映画製作側と密着していますね。
このショットガンは、ジョンウィックの前作に登場させる予定だったそうですが、銃の開発が遅れたため、この作品でのデビューとなったそうです。
そのため、前作に登場したショットガンは、ベネリM2のカスタムに変更されました。
ちなみに、信頼性が高いDRACARYSは、その仕様を一部変えたモデルがFBIに採用されたそうです。

日本では、このショットガンは購入できませんが、定価がおよそ$4,600だとか。映画バージョンは、米国だと、ショートバレルドショットガンに分類されて、余分にATFへの許可申請と、$200の税金が加算されるとか。
    • 1

山崎のCM出てましたっけ?

• 1