プロが教えるわが家の防犯対策術!

閉店セールでレンタルDVDやブルーレイがすべて処分価格220円以下で購入できます。
私自身はスポーツ以外のジャンルでは何でも観ますが、できれば視聴したディスクをメルカリやヤフオクで販売して、損を出さずに処分したいと考えています。もちろん利益が出れば最高ですが・・・。
動画サービスも利用してますので配信が少ないものとか、人気のジャンルで考えるならどんなものがねらい目でしょうか?
閉店セールは少ないので、ウエスタン、スパイアクション、ホラー、モンスター、韓ドラ、アニメ、中国の派手なCGなど、数十本は購入するつもりです。
店内は込み合いますので、ジャンルとかドラマボックス、DVD,ブルーレイなどの大まかな選び方でよいのですが教えてください。1週間前から段階値引きセールは行われていて本日は6割方残っていました。古い作品を楽しむ目的もありますが出品も楽しんでいますので、せどり感覚で購入したいと思ってます。素人が選んで購入するのは難しいですが、意外とチャンスとも考えています。

A 回答 (3件)

TSUTAYAの閉店セールは店によってやり方が異なりますが、閉店セール期間の最初は高めの販売価格で、段階的に値段を下げて、最終日などは質問者さんが書かれてるようにかなり安くなるのは共通しています。



閉店セールに新作は出ないし、オーナーが持ってる他店でレンタル事業を継続してる場合はそちらに人気作を移してますし、転売して高く売れる物は閉店セール初期に買い尽くされています。

なので、自分が観たいものという基準だけで選ぶといいと思います。観るつもりもなく購入して、ヤフオクに出しても二束三文だったり入札無しだったりするとしんどいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終日にはそんなに売買するのに向いた作品はない確率が多いことは理解しました。
自分が見たい、再視聴したい作品があればの購入に切り替えます。
逆に動画配信されてない昔のものが見つかれば、ラッキーぐらいに考えます。

お礼日時:2024/03/16 00:55

No.1です。



No.2さんの回答について……確かにDVDやBlu-rayなどの映像ソフトはセル用とレンタル用と分けて作られており、型番も違います。レンタル用は他作品の広告が入っていたりと収録内容も異なってます。

ただし、だからと言ってレンタル用の中古品が安く買われるわけではありません。レンタル用のみしか作られなかった作品もありますし、セル用・レンタル用ともに品薄で高騰してる作品もあります。理由不明でレンタル用のほうが人気の作品もあります。

しかし、2010年代後半ぐらいからTSUTAYAの閉店セールがあちこちで行われたせいか、どのような作品が人気があるのか分かるようになったため、逆にそういった作品はセル用のBlu-rayやDVDが十年ぶりとか二十年ぶりとかに発売されたりするようになってきました。

例えば『恋の時給は4ドル44セント』は2001年にセル用とレンタル用のDVDが出たきりでしたが、22年ぶりに昨年あらたにセル用のBlu-rayとDVDが発売されました。当然ながら作品が見たいだけの人は、傷の入ったレンタル落ちの中古品よりも新しいほうを選びますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、売買は外して自分が見たいディスクできればブルーレイで購入してみます。
動画配信されていないもので、旧作でもう一度見たいものなどは同じ年代の人も好まれるかもしれません。
私は本当に古いデビッドキャラダイン『燃えよカンフー』とか、アメリカドラマ『アンドロメダ』とか、中国ドラマ 【尋秦記じんしんき】や中村敦夫の「木枯し紋次郎」とあれば、再視聴したいものがありますので、やみくもに買うのはやめておきます。

お礼日時:2024/03/16 01:08

TSUTAYAなどの正規レンタル用は、販売用とは型番が違うので買い取り業者には放出品であることか一目瞭然で、す。

ですから、買いたたかれてそれほど高くはなりません。リセールには期待しないで、見たいもの、所有欲を刺激されるものを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、売買を考えず見たいものを探して購入します。
旧作品で動画配信されてないものがあればラッキーです。

お礼日時:2024/03/16 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A