最近の電車はとても乗りごこちが良くなったと思います。
 車両自体が改善された面もあろうかと思いますが、どうも線路にも秘密がありそうですね。「ガッタン、ゴットン」という音がしなくなり、滑るように走ってくれるのでとても快適です。レールにつなぎ目がなくなったのでしょうか。昔のように、気温の変化によりレールが延びたり、縮んだりしなくなったのでしょうか。

 もう1点、こちらは不満足な面ですが、冬の時期にシートの下のヒーターが時々とても熱くて、座ってられないくらいの時があります。一体どんな仕組みになっているのでしょうか。なんとかなりませんでしょうか。

A 回答 (4件)

まずレ-ルの継目の改善です。

以前は「--」の継目でしたが,今はロングレ-ルや継目を溶接していますし,一方のレ―ルの先の左をを削り、他方はレ―ルの先の右を削り,組合わせて1本のレ―ルの幅と同じになるような継目にしてしています,新幹線もそのようにしていますね。前者はボルトで強制的に伸縮を防いでいるし,後者は伸縮はしますが,うまく伸縮を逃しています。車輪も改善されているのでしょうし,空気ばねも改良されていると思います。ヒ―タ―は人によって冷房と同じで感じ方が人によって違うのでしょうね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 なるほどうまいことなっているんですね。安心しました。全線をこのかたちにするのも大変な作業とお金がかかるのではないかと思いますが、早く実現されるといいですね。

お礼日時:2001/05/13 22:00

その通りです。

ただそのようにするとの付きあわせた部分が伸縮すると元の一本のレ-ルの幅より,広くなったり、狭くなったりするので,重ねたレ-ルの内側のレ-ルの車輪が当る部分を削って次第に細くしてレ-ルをT型の-の下に沿わせています。ポイントの接点部分「ノI」もにもそのようなつくりになっていますよ。関西でも阪急がなっているのも見ました。誰が考えたのか感心しました。おわかりいただけましたでしょうか。絵にかけないので,困りますね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再々ありがとうございます。
ネットでいろいろ調べてみましたが、その道のかたは相当なご努力をされているんですね。青函トンネルは温度の差があまりないので、一番長いロングレールなのだそうです。

お礼日時:2001/05/15 22:37

No.2の追記です。

「一方のレ―ルの先の左をを削り、他方はレ―ルの先の右を削り,組合わせて1本のレ―ルの幅と同じになるような継目にしてしています,」は長方形に一つの対角線にきった形を考えていただければわかりやすいのです。そして、そのレ―ルの先端一方ポイントのレ―ルとレ―ルの接点部分のようにしていますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 竹を日本刀で斜めにエイヤッとぶった切ったものを再び切り口を重ね合わせたよなものと考えれば良いのでしょうか。それならばレールが膨張しても、延びた分だけ横にずれてグニャッとならないというふうに解釈すればよいのでしょうか。
 お答えと合ってますでしょうか?(読解力が乏しくご迷惑をお掛けします)
 図が描けないということは大変不便なことだなあと、つくづく思う今日この頃です。
 とまれ、ご親切にありがとうございました。人間の智恵ってすばらしいですね。
 

お礼日時:2001/05/14 21:49

>レールについて。


小田急線など私鉄の一部ではレールのつなぎ目をなくそうとしているみたいです。
非常に乗り心地が良くなりましたよね。
沿線住民にも良いことだと思うので,
ほかの私鉄やJR各社にも浸透してほしいものです。

>ヒーター
暖める本体が真ん中の下にあることが多いんで,
あついときはハジッコの席に座るとちょうどいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答誠にありがとうございます。
 他の私鉄などでも既に実施されているようですが、とてもいいことですよね。
 温度によるレールの膨張を調節するために、つなぎ目で少し間隔を空けていると聞いたことがあるのですが、ロングレールは材質が違うのでしょうか?夏の熱さに線路がぐにゃと曲がりはしないかちょっと心配です。

お礼日時:2001/05/13 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q線路のレール上に物を置いて撮影したい

先に言いますが、まだ何もやってません。
ヘタすると犯罪ですよね……?

ホントはですね、レールの上に物を置いて
ホームから撮影したいのですが
営業時間?内に勝手にやるわけにもいかず、
終電後だと帰れないし (笑) 。
深夜、電車の通らない時間帯に
踏み切りに行くのも、ちょっと怖いし……

職業が「駅員さん」の方がいらっしゃったら、
お聞きしたいです。
質問タイトルのような要望があったら、
どうされますか?
あるいは経験者の方(いるかなぁ……)、
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

通常の路線は無理として、こういう場所はいかがでしょう?

川崎あたりの工場の引き込み線
http://www.kururin.jp/tsushin/kawasaki.htm
1日に1本程度しか使われないし、
工場の敷地内とかなら、近くの社員か警備員あたりに一言かければ入らせてくれるかも

線路ならなんでも良いっていうなら
辻堂海浜公園の交通公園あたりはいかが?
古い小田急の電車が止まっています。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~museum/

Qご質問致します。トミックスのレールに「バリアブルレール」と言う、レール

ご質問致します。トミックスのレールに「バリアブルレール」と言う、レールの長さを伸縮出来る物が
ありますが、HOレールに似た様なレールがありませんでしょうか。私の所有レールはKATO製のHOレールです。どなたかご存知方がおられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

KATOのHOレールには、伸縮レールは発売されていません。

Q新しい線路と、錆

新しい線路が施設される祭、何気なく見るとこれから敷設されると思われる線路は、赤錆で覆われているような気がします。あれは、わざとなのか、或いは放置して錆びてしまったのか、疑問に思いました。小さな事なんですが、気になってしまいました。何方かご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

放置して錆びたものです。そのままにしておくとどんどんレールが細くなってしまうと思われていますが、その量はわずかなものだそうです。
新品のレールに多く発生する厚い錆で約30ミクロンといわれています。車輪とレールの間に電流が流れないと信号や踏切の誤動作の原因となるので、表面の錆を除去する場合が多いとのことです。
レールではありませんが、鉄橋ではわざと錆びさせてその錆で構造材を保護しているものもあります。

QNゲージの線路の塗装

 鉄道模型の線路の塗装について質問します。

固定式レイアウトを作る際に、線路側面の塗装を試みたのですが上手くいきません。
ジョイントを引き抜いてみると塗料が染み込んでいて、通電不良を起こしてしまいます。
何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

ミッチャクロンとは金属、プラスチックなどを完全に塗料を付着させる
液体です。缶スプレーもありますので、これで下地をして塗れば塗料が剥がれるのを防いでくれますよ。

ジョイント部分は、塗装しない方がベストですが・・・・・。

Qプラレールの線路の増設について

子供にせがまれて買っていくうちに、プラレールの列車の方だけが増えていって、走らせるレールの方は最初に買った新幹線セットのままで子供も飽きてきたようなんです。
線路を増設しようと思って、本屋を探したりインターネットで検索してみたんですが、どの線路パーツを購入して組み立てればいいかというマニュアル的なものがうまく見つかりません。
参考になる図書やポイントなど、教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

おもちゃ屋さんに、トミカプラレールワールドっていう無料カタログも参考になると思いますが・・・
パーツの値段や種類が細かくのってあります。
それをみながらレイアウトとかもみて、どれを買うか悩んでもいいかもしれません。
もしお店にない場合はこちら↓値段と種類だけ
http://www.tomy.co.jp/plarail/index.htm

で、一応レイアウトのお勉強ということで、接点とかこういう感じになるのね~ということで↓を参考にしてみてください。右上のNestで次〃見ていってください。
お店にあるプラレールの実演のモデルをみるのもいいかも知れません。
http://www.page.sannet.ne.jp/s_uzawa/layout/layout.htm

うちのボンは同じくとにかく数で勝負してます。
脱線、車両激突おかまいなしです。(^_^;)
お手軽なところでプラレールお出かけバックと合体させてもいいかも・・・トミカのお出かけバックも合体できます。トミカとプラレールは兄弟ですからミックスするのも面白そうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報