プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライティングレールが天井についていて、壁スイッチが入るとつく配線で、レールの半分がついて半分がつかない状況ですがなにが悪いところかわかりません。
レールのジョイントなのか?壁スイッチのスイッチの配線なのか?教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

ご自分で、照明器具の脱着が出来るのでしたら、点灯する物と入れ替えてみて、点灯すれば、その器具の故障か電球切れでしょう。

点灯しなければ、レールそのものか、ジョイントか配線かスイッチという事になります。その、どれかの判断と修理は、電気工事業者に任せた方が、安全上も無難と思います。
    • 1

ライティングレールの配線は1本の線がレールに入り、レール内部をずーっと通って先端部に来た

時点でUターンしてレール内部を又ずーっと通って入ったのとは反対の側からでてもう1本の線に
出て来て繋がる構造です。レールに通したライト(スポットかな?)はレールの両端と接触して
点灯する並列の回路です。なので、半分が点灯してもう半分が点灯しないと言う事はその半分は
U字回路を形成されていないので、怪しいのはレールのジョイント部の接触不良か全く接触が無い
ということになります。
と、言う事でレールのジョイント部の接触不良が原因だと思えるので良く点検して下さい。
これは点灯しない側のライトの接触不良や球切れが無い事が前提なのでソコもきっちりと点検して
下さい。
    • 1