プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達から『フェルガナの誓い』&『イース7』を貰いました。
面白いですね(^▽^)♪

PSPでしてます。
シリーズと聞いて他もやってみたくなりました。

ただ友達いわく「元々パソコンのゲームで、幾つかの会社がPC以外のゲーム機で出してる。PSPで出してるのがどのシリーズか自分も分からない」とのこと。

ネットでざっと検索してみましたが情報量多すぎて、結局よく分かりませんでした(;_;)

■シリーズは何から何までなんでしょうか?
→タイトルに数字が入ってると順番が分かるのですが、今回の「フェルガナの誓い」も何作目にあたるのか分かりません‥。
順番通りにしたいのですが順番が分からず困ってます(T-T)

■シリーズはまだ続いているんでしょうか??
→現時点ではどの作品が最後なのでしょうか。それともシリーズは完結しているんでしょうか。

■PSPで全てのシリーズできますか?
→PSP以外だったら、どのゲーム機でできるかも教えてほしいです(持ってる友人に借りて遊ばせてもらおうと思います笑;)。

多重質問ですみません、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「イースIV」は「原案」だけを「提供」し、「日本ファルコムがオリジナル作品を作っていない珍しい例」で


「イースシリーズ唯一の特例作品」で、「NECのPCエンジン版」と「任天堂のSFC版」(セガのメガドライブ版は予定のみで終わったはず)がそれぞれ「ハドソン」と「トンキンハウス」から出ました。
「PS2版」は「SFC版」を移植したものです。
「イースV」は日本ファルコム自らが「SFCソフト」として開発・発売しました。
「イースIやII」は「FC」や「PCエンジン」にも移植され、私は「IVまではすべてPCエンジン」でやりました。
「III」は「SFC」「PCエンジン」「PS2」等に移植されています。
「イースVIナピシュテムのはこ(使われている字が変換で出ない環境か機種依存文字)」は「イース本来のパソコンソフト」として発売後、「PS2」そして「PSP」に移植されました。
「フェルガナの誓い」は「このⅥのシステム」を基に、「ワンダラーズ フロム イース~イースⅢ~」を「リメイク」したものです。
「イースオリジン」も「フェルガナのシステム」が受け継がれました。
「ZWAI(ツヴァイ)II」という「ユーザーからは高い評価を受けた」ものの、「大コケ&流通から締め出され(エロゲに比べ一般作品が・・・)」、「パソコンソフトの日本ファルコム」が「PSPに方針転換せざるを得なくなった」ので、「PSP」に移植されたのです。
従って、「日本ファルコムのPSPソフトの大半がまずパソコンソフトありき」なのだけど、「英雄伝説VIIに当たる零の軌跡&碧の軌跡」と「イース7」は「PSPがオリジナル」なのです。
「イースIV」を「リメイク」でなく、「日本ファルコムがようやく手掛けるセルセタの樹海」は「PSVita」での発売です。
「オリジン」もいずれ「PSPかPSVita」に移植されそうですが、私を初め「パソコンソフトで出ない」事を悲しむ「ファルコムファン」は多いです。
「公式サイト」や昨年出た「30周年記念本(高いけど)」も見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんとお礼が遅くなってしまいました。
家庭のごたごたで・・汗
本当に申し訳ありませんでした!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/17 16:45

「イースオリジン」は「初回版」は「アドル」居ないけど、「通常版」だか「再販版」で何らかの条件をクリアしたら「隠しキャラとして使用出来る様になっているはず」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんとお礼が遅くなってしまいました。
家庭のごたごたで・・汗
本当に申し訳ありませんでした!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/17 16:45

PC版イース6の付録として、オリジナル版


イース1-5が入っているものもあります。

クロニクルやフェルガナはリメイク版であり
オリジナルではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんとお礼が遅くなってしまいました。
家庭のごたごたで・・汗
本当に申し訳ありませんでした!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/17 16:46

4・5・オリジン以外はPSPで入手できるようです。

↓発売順。

1 → イースI&IIクロニクルズ(PSP)
2 → イースI&IIクロニクルズ(PSP)
3 → イース フェルガナの誓い(PSP)
4 → イースIV(PS2)
5 → イースV(PS2)
6 → イース ナピシュテムの匣(PSP)
外伝 → イース・オリジン(Windows)
7 → イース7(PSP)


>シリーズは何から何までなんでしょうか?
シリーズは1~7+外伝の8作です。

>シリーズはまだ続いているんでしょうか??
特に完結はしてませんが、こればかりはメーカー次第かと。
まあ看板タイトルですし、今後も出し続けるのではないでしょうか?

>現時点ではどの作品が最後なのでしょうか。
物語上の時系列だと、オリジン→1→2→4→3→5→6→7(最新)です。

>PSP以外だったら、どのゲーム機でできるか
オリジンはパソコン版のみです。1・2をやってからの方が楽しめると思います。
4・5は、現時点ではPS2版の入手が現実的かと。
とはいえ、3・7をプレイ済みなら分かると思いますが、それぞれが独立した冒険譚なので、どれかをやらなかったからといって前後のつながりが分からないなどの支障はありません(1・2以外)。グラフィック・操作性・入手にかかる労力を考えたら4・5はとりあえず置いておいても良いのではないでしょうか。

ちなみに4は「セルセタの樹海」としてPSP Vitaで発売予定。5もそのうちリメイクされる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます!!

私が疑問に思っていたこと、知りたかったことを全て教えていただきました。

実はゲーム自体、初心者で;
ゲーム機の種類自体よく知らなくて、ネットで検索してみても分からなくて困ってたんです。

annai様の回答で助かりました。
一つひとつじっくり楽しみながら進めていこうと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。
annai様をお気に入りに登録させていただきました(^▽^)/♪

お礼日時:2012/06/26 19:45

まず、Wikiで調べましょう。


PCとPSPだけでは全てのシリーズを網羅する事はできません。しかも、PC版の殆どは
XPまでですから。PCエンジンなんてまだ持っている友人がいるかどうか・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …

単純に、1,2,3,4,5,6,7,オリジンと考えましょう。フェルガナは3に相当します。

4はセルセタで秋にVitaで出ます。5はまだです。それ以外の殆どはPSPでプレイ可能です。
オリジンはWindows版でしか遊べません。ちなみに、これだけアドルが出演していません。
いわばイース0(ゼロ)みたいなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!