こんにちは。よろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが、BBQに招待されました。
正直アウトドアは好きでは無く、仲のいい友人からのBBQの誘いも今まで断ってきました。
しかし今回は今後の付き合いも考えて、参加することにしました。

そんな状態なので、現地に行っても何をしたらいいのか分かりません。
服装は動きやすい格好で行こうと思いますが(エプロン持参)、何をどう手伝えばいいのか今からドキドキしています(*_*)
会場はBBQ場が完備された公園で、屋根や水道などもあるそうです。
「通りかかったくらいな気持ちで遊びに来て」と言われているのですが、さすがに棒立ちなわけにはいきません・・・。
焼く前、焼いてる途中、食べてる最中、後片付け・・・BBQやり慣れてる方は、何を手伝ってもらったら助かりますでしょうか?

ちなみに招待して下さったのは、体育会系サークルの代表さんで数回挨拶した程度です。
サークルのメンバーは、こちらが一方的に知っている程度で面識はありません。
参加メンバーの殆どが男性(高校~アラサー)で、あとはそのご家族だそうです。
私は30代女性です。

何でもよいのでアドバイスをいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

BBQに招待されたなら、会費は?



会費を払うつもりなら手ぶら参加でも良いですが、会費は要らないと言われての参加なら、ソフトドリンク&ビールなどを気持ち程度持参しての参加が印象が良いですよ。

炭焼きBBQは、慣れてないと手が熱いですから、男連中に焼くのは任せて「タレの補充」など細かい所に気配りしてもらえると嬉しいですね。
(※長めの菜箸があれば熱い思いをせずに焼けます)

BBQは、網焼きでも鉄板焼でも「後片付けが面倒」ですが、BBQ用具の始末は慣れてる人に任せたほうが手際が良いので、BBQで出た「ゴミの後始末」を手伝ってもらえると感謝されます。

因みに、エプソン持参で行くつもりなら、ついでに「軍手」持参ですね。
軍手持参なら、やる気満々が伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会費は受け取ってもらえないそうです。
いつもお世話してる立場ならまだしも、単発でゲストで呼ばれただけなので忍びないです。
果物でも切って持っていこうかな・・・
ゴミの後片付けですね。苦手な分野ですが、お呼ばれした身ですので頑張ります。

お礼日時:2011/07/16 21:29

BBQ回数軽く100回超えるBBQ大好きの人です 主催では100人超えたこともあります



BBQにはいろなんパターンがありますが、今回は友人が事前に買出しから機材まで準備して頂いてるパターンで会費制です。

体育会系サークルの代表 参加メンバーの殆どが男性(高校~アラサー)
貴方30代女性なので、

・はっきり言って食べる係
・男性が多い おじゃべりする係です

これが主力です

パターン別
集合場所に荷物がある・・・・殆どが男性なので 一番軽い物でも持ちましょう

現場で野菜などを切る・・・・ここが一番の出番ですな 
              華麗に・・・切ります 
              普段・・してませんのでできませんは却下です
              BBQで持ってくる包丁は切れませんのが殆どです 
              包丁のシャプナーあれば持参が良い



肉を焼くのはいつもBBQやり慣れている人が適当に並べべくれます
ので通常は出番なし

火が強いのあれ焼いてお願いで 可愛く(これ超重要)で焼いてでOKです

焼きそばなど 他の食材は やり慣れてる人がやってくれます

何もしなくて良い


はっきり言って食べる係です 男性が多い おじゃべりする係です っことです



野菜などを切の次の出番は男性が多いと 必ずこうなるですな

洗い物が・・・・・やるやつがいない

タッパ お鍋・・・・など 洗い物がでます ここが最後の出番ですぞ
一気に集めて洗いまーす 

他は男性に任せればOKです


まとめ
・荷物があれば軽いのもを持つ・
・野菜などを切る
・笑顔えでお腹いっぱい食べる おやべりする
・洗い物をする

これだけです

おおおお
私のBBQ17日夕方 BBQ & 花火 ですな・・
さてメニュー考えないと

バーベキュウ 焼き飯 焼きそば 

ここから下は他のBBQではまずやらない

豚のワイン煮込み ホットケーキ ピザ 
ポップコーン 暑いから素麺 デザートはスイカ 

んんん暑いからスーパ行ってから考えよう

あっかき氷忘れずに・・・シロップ あずきは忘れずに買わないと

   










 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の皆様も仰ってる通り、やはり話し相手&食べる係なんですね。
代表から「今回は感謝&お礼の会だから」と言われました。
正直、アウトドアも人と接するのも苦手なので、洗い物やゴミを見付けたらそちらへ回りたいと思います。

お礼日時:2011/07/16 21:40

焼いたりふるまったりは男性がやりたがるので、女性はサポート。


さりげない心遣いが嬉しいです。

以下カッコよかった例

その1:
「自家製焼き肉のたれ」持参。
これで食べてみてください~でお料理上手をアピールできます。
作り方はネットでいくらでも出ているし簡単。

その2:
簡単なお料理を追加してみる。
ニンニクの丸ごとホイル焼きなんかはお酒が進むし簡単だし男性受けもいいです。
材料はニンニク、アルミホイル、テンメンジャン(無くても可)
一個丸ごとホイルで包んで網の隅っこにでも置いておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとしたモノを作って行けたら格好いいし、出しゃばらないサポートにもなりますね。
でも今回は完全に「ゲスト」として来るように言われてしまいました。
次回行かなきゃいけない時に参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/16 21:25

始めに、BBQ=男らしさを象徴する機会です。



男はBBQになると男性本能がうずいて張り切る生き物です。
血の気の多い体育会系サークルなら尚更。

>>「通りかかったくらいな気持ちで遊びに来て」
この一言にすべてが凝縮されてると俺は考えますね。
手出しは無用!男らしい俺に任せろ!とね。

当日はこんな感じです。

普段スーパーにも行かない野郎共が、徒党を組み買い出しを率先して仕切る。
肉はドンッ!とブロック肉の塊を豪快に買い、野菜・ソース・食器類を次々とかごに放り込む。

値段?気にするな一番高い肉だ!飲み物?ケースでドンと買っとけ!

野菜は荒々しくざく切りに!肉は豪華にぶつ切りに!
そして先程の荒々しさとはうって変わって丁寧に盛りつけをおこなう。

一方、別の男性は手際よく火をおこし、風を読み、煙にまかれない席を作る。
分厚い鉄板を鍛えた腕で軽々と持ち上げセッティングをする。

準備完了したところでBBQスタート!

もちろん焼くのも男の仕事。
豪快に切った具材をとにかく焼く。肉の塊をナイフで切っては焼き、切っては焼く。
そしてみんなに配る。自分の?もちろん最後だ!みんなに廻った後に食べる。
炭にまかれて黒ずんだ顔、したたる汗をタオルでぬぐい、ぐいっとビールをあおる。

そして一通り食べ終わった時に一言言って欲しい、、、

「○○さんBBQ仕切れて男らしいですね!」

その一言で野郎共はやる気になり、満腹で歩くことすらままならい者、酔っぱらって寝てる者までが
起きて片付けを始める。

まるで、片付け=BBQセット手入れ!ここまでやって男らしさの証と言わんばかりに・・・。

で、結局何をして欲しいかというと、BBQの時は男をリスペクトしてあげてください。
ただ、ただ、それだけでいいんです。


最後に、ソースが付いても気にならないような服で帽子被り、
どこでもベープで蚊よけしとくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい台本ありがとうございます。
とにかく下手に手は出さない方が良いということですね。
私も手を出したところで何もできないので、頑張りすぎないように「ゲスト」に徹します。

お礼日時:2011/07/16 21:18

まずスカート厳禁。


パンツ丸見え以前に、行く前からやる気が全くない意思表示になってしまいます。
サッカー観戦にスーツ着てくようなもの。

火起こしとか調理は男の独壇場ですので、得意な人に任せて、
いかんせん男の手料理、手際が悪く、作りながら片付けが全くできません。
調味料どこいった?とか、あれ持ってくるの忘れた!とか、作りはじめてから、材料切ってないとかゴミ袋出してないとか頻発しますので、
これから何をするのか把握して、あらかじめ材料や調味料をまとめておくとか、できた料理を置く場所、皿や箸を配る、酒が足りてるかとか、居酒屋での仕切りのような、段取り役のサポートを心がけて下さい。

あと男は、知識を披露したがるので、火のそばでホステスやって聞き役になって下さい。
バカっぽく「わースゴイ!」言ってれば、火遊びしてる男はバカになってますので、それで満足します。花火と一緒です。

アウトドア好きの旦那を持つ奥さんって、毎度手際の悪さ呆れているので、ほとんど手伝わないし無関心なのです。
そこに単身でつったっているとボッチになります。

飲み屋のコンパ以上に、気が利くか、仕事ができるか、使える人間かはっきりします。
何かをしてあげたい男に、気持ちよくさせてあげる能力を発揮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがにスカートは履いていきませんが、動きやすい格好で行きます。
目当ての男性がいるわけではないので、その場の雰囲気を壊さないようにサポートにまわりたいと思います。

お礼日時:2011/07/16 21:14

現地での準備と片付けの手伝い。


集合時間より若干早めに行くべし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迎えに来てもらうので早めに行くことはできないんです。
片付けを手伝いたいと思います。

お礼日時:2011/07/16 21:08

適度に、料理をほめつつ


食えば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/16 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、

今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、


バーベキューの知識が全くありません。
大学生20人(半分女性です)でそれなりにお腹いっぱいにビールや焼酎を普通に飲むとしたら、一人当たりいくらぐらいかかるものでしょうか?

機材も一切なく、川辺でやろうと考えてます。
機材はレンタルするつもりです。

Aベストアンサー

私は参加する側のみで、運営はしたことがないのですが、アドレスを貼っていきます。
参考になるかな?

バーベキューについて
http://1bbq.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/nonbiri_go/nonsstylebbq212.html

費用について
http://www.sinseiplan.com/000223.php
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891831.html

「バーベキュー 初心者」「バーベキュー 費用」などで検索してみてください。
あと、バーベキューの場所や機材を提供している団体やホテルのHPとかだと、役立つQ&Aとかあるかもしれないですね。
質問回答に、経験者の方からのアドバイスがつけば一番ですが。

お酒を飲みながらのバーベキューは、ついうっかり火傷をする人も多いです。
気をつけて、楽しい一日にしてくださいね^^

Q愛知県でBBQ出来る場所探してます 公園や河川敷ではできないとわかったので BBQのコンロなど所持し

愛知県でBBQ出来る場所探してます
公園や河川敷ではできないとわかったので
BBQのコンロなど所持しているので
施設のコンロが無い場所でもかまいません
どのような場所ならBBQできますか?

Aベストアンサー

1. キャンプ場
2. BBQ施設がある公園
3. その他、許可されている公園
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisetsu/kouen/1017179/1016367.html
1.2.は予約が必要、3も場合によっては予約が必要、もしくは早いもの順とかなので、よく調べてみてください。
ごみ処理とかのことを考えると、費用を払ってでも良いかもしれませんよ。

Qバーべキューに必要不可欠なモノって何でしょう??

こんばんは(^^)
今週末に男女6~7人で秋川渓谷へバーベキューをしに行きマス☆
私と彼が幹事で、バーベキューセットは私が用意する事になってるんですが、何かこれだけは忘れずに持って行った方がいいよ!!みたいなのがあったら教えて下さい!!
もうバーベキューは10年以上も前の小学生くらいの時に、親と行ったっきりなので××
取り合えず、前の質問とかも見て、新聞紙、軍手、ビニール袋、チャッカマン位は持ってかなきゃ...!と思ってるんですが、これ以外に何かありますでしょうか??

Aベストアンサー

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相タオル。
これから日差しも強くなるし、帽子と首に巻くタオルがあると便利なんだけど、
首のタオルは恥ずかしいかな?(笑)

忘れがちなのが、油や、バター。
忘れたとしても、隣のグループにビール一本持って、交換してもらえばOKです(笑)

バーベキュー場だったら、炭ばさみや、バケツ等は貸してもらえると思いますが、
もしバーベキュー場で無いなら、炭ばさみは必要です。

ビニール袋を用意しているとのことなので、大丈夫と思いますが、
消し炭ももちろん、ゴミは一つも残さず、落ちてるゴミを拾ってもって帰るくらいの気持ちで!!!
アウトドアをするときの常識です。
帰りのトランクにはゴミを置くスペースを確保するのをお忘れなく。
使った後の敷物を敷いてゴミを置くと、水物が残っていても安心です。

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相...続きを読む

QBBQ。食材調達係にアドバイスお願いします。

明日、海辺でBBQをします。何を用意したらいいのか、まったくわかりません・・・。
大人10人なのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

食材?ということは飲み物別ですか?
近くに酒屋があって補充可能ならそれにこしたことは
ないですが 途中補充しないのであれば 樽よりも
350mlか500mlの缶を勧めますクーラーに入りやすいですからね

あと 包丁まな板 水道があるならその場での
簡単な下準備はできますが ほんとの海岸なら
野菜類もカットしてもって行ったほうがいいでしょうね
網焼きメインでしょうから 茄子 とうもろこし
アルミホイルにくるんだジャガイモ たまねぎ キャベツ
かレタス
ウインナー そしてメインの肉
定番ではないのですがししゃもやほっきなどの
魚系もうちでは使います
そして鉄板も持ち込んで締めは焼き蕎麦まで(笑)

キャンプで泊まるならそれなりの量が必要ですが
その日のうちに帰宅するなら 大量に買いすぎて
余らすのは避けた方がいいです 雰囲気がいいのであって
みんな本気喰いはしませんからね

Qバーべキュー。変わったお値打ちな材料

バーベキューをします。いままでは結局焼肉になってしまっていたので、今度は肉、野菜も大きめで、いわゆるバーベキューにしようと思いますが、安価でおすすめのちょっと変わった材料があったら教えてください。

Aベストアンサー

スペアリブなんかどうでしょう?
前の日からBBQソースに漬けておくだけですから
手間もかからないし(漬けておく時間がかかるだけ)
バーベキューっぽいですよ。

Q日中のBBQに良い時期はいつですか?

夏だからBBQだなと軽く考えていたんですが、夜BBQより昼BBQの方が好きなんです。
よくよく考えていたら、この時期とんでもない暑さで昼BBQは自殺行為ですよね。

日中のBBQに最適な時期はいつなんでしょうか?
9月に入ったぐらいはまだキツイですか?

Aベストアンサー

地域によりますが、近畿地方なら9月の後半から10月一杯くらいが良いと思います。
それでも昼間のバーベキューにはヘキサタープ等があれば、日除けだけでなく小雨程度なら続行できるので助かります。

11月頃でも天気さえよければできますが、BBQは意外と体が温まりませんから、鍋料理やスープ類に麺類などもメニューに加えると体が温まります。

これからの時期は夜でも炭火でのBBQは暑さと虫で地獄なのは間違いなさそうです。

Q【 サビとり 】バーべキュー用の鉄板が・・

こんにちわ。今度、我が家で久々にバーベキューをしようと思い、準備をしていたところ、バーベキュー用の鉄板がサビついていました。簡単にサビをとる良い方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サビとり用の洗剤も売っていますが
ナイロン・ポリエステルたわしにジフのような
洗剤をつけてゴシゴシ擦るとさびとれますよ☆

使い終わった後の鉄板はこげなどをとった後
油をひいて,新聞紙をぴったりくっつけて
そのまま洗わず保管して使う時に洗ってみて
下さい。サビがつかなくなると思います。

我が家でも真冬を除いて週末になると冷蔵庫掃除も
かねてBBQをします^^
サイズにもよりますがホームセンターなどで
1000円以下で鉄板が購入出来るので毎年新しく
しています。

参考になれば幸いです。

Q河原でBBQ

この季節、よく河原でBBQをしている人を見掛けますが
予約等必要なのでしょうか?
キャンプ地や公園などではなく、ごくごく一般の河原です
私もしてみたいと思いますが
どこへ問い合わせたらいいものかわからず
毎年、指をくわえて見ています
勝手にやっていて誰かに叱られてもイヤですからね・・・

Aベストアンサー

やるのは自由です。でも、最近は自分達で出したゴミすら持ち帰らない
アホばかりだから、河原でも、みんなが集まるようなとこではやらない方が良いですよ。草木が生い茂るとこや、鳥や自然生態系が壊れそうな場所は絶対に避けて下さい。

それと、直火はどこも禁止です。必ずグリルを用いて下さい。
使用済みの炭など、現場に捨ててこないように。

Q関西でバーべキューできるところ

今週末に関西圏内でバーベキューを予定しています。
日帰りで京都から1時間程度でいける良い場所がないかこまってます。
できれば河原のようなとこで車を横につけて出来る場所が良いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
京都のどちらにお住まいかわからないので、
正確な所要時間はわからないので申し訳ないのですが・・・
○笠置キャンプ場 
 http://kasagi.kyoto-fsci.or.jp/ENJOY/CAMP/index.html

QBBQ料理で

今度友人とBBQをしようって事になり、
いろいろ必要な物を揃えてる段階です。

そこで料理についていくつか質問があります。

(1)ジャガバター=事前に、皮ごとじゃが芋を下茹でしとく。
       当日ホイルにじゃが芋と塩、バターを包み入れ焼く。
の過程で美味しく食べれますか?

(2)殻付きホタテを焼きたいのですが、これは網にそのまま置いて焼き、味付けは醤油の他に美味しく食べれるタレは何かありますか?

ホイル焼きを沢山やろうと思っています。
(3)生鮭にきのこ類を乗せて焼くには味付けは何が良いでしょうか?(小さいちゃんちゃん焼きみたいな感じで。)
あと何か料理についてアイディアや一工夫など教えて下さい。

それと、お皿は紙皿とプラスチックのお皿どちらを用意して行くと良いですか?小物についてもアドバイス頂けると嬉しいです!!

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

殻付ホタテの焼き方ですが、補足しておきますね。
網の上に上げるときには、殻はとじたままでけっこうです。で、最初は平たいほうを下にして乗せます。しばらくすると、殻がパカッとひらきますので、そうしたらひっくり返してください。そこにお好みの調味料を入れてやります。こうすると、深いほうの殻が下になるので、せっかくのエキスがこぼれて落ちることもありません。ホタテは、焼きすぎるとだめなんで半生ぐらいの気持ちで食べるとおいしいですよ。新鮮なものでしたら、最初から深いほうを下にしても大丈夫です。楽しんでくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング