街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今度オーストラリアに行くのですが、向こうの空港で日本食を全て取られるというのは本当ですか??お菓子とか持っていきたいのですが、トランクに入れていても見つかってしまうのでしょうか??お菓子は欠かせないので、結構気になっています!!わかる方、教えてください!!

A 回答 (7件)

私は毎年オーストラリアに行っているのですが、私の子ども用と向こうの人にあげる為用にお菓子は必ず持っていってます。

以前、”何も持っていないです”と言ったら、空港の人に別室に連れて行かれ、スーツケースの中身を全て調べさせられとても怒られました。なぜかわかりませんが、私がお菓子などの食料品を持っていたのがわかっていたようです。犬でも使って調べることが出来たのでしょうか?それは今でも疑問です。で、もう怒られるのはこりごりということで、それ以後は必ず申告しています。ですが、一度も日本食を全て取られたりしたことありません。果物や生もの系が駄目ですが、パッケージに入っているような物ならほとんど大丈夫ですよ。
でも、最近のオーストラリアは厳しいせいか、申告する列に沢山の人が並び、長蛇の列です。長く並ぶのが嫌いな主人に、毎回”お菓子なんて持ってこないか、全部機内に置いてこい!”と怒られます。ですので、並ぶのが嫌でしたら食べられる分だけ機内に持っていって、現地では現地のお菓子を楽しむのはどうでしょうか?私は向こうのスーパーが大好きで、いつも沢山のお菓子や食料品を買ってきます。お菓子が欠かせない方でしたら、向こうのお菓子もきっとめずらしくて楽しめると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

先月オーストラリアに行ってきました。
他の方が書かれている様に、トランクに入れて申請をしないのはさけた方が良いです。申請しないで見つかった場合は罰金を取られます。
申請の時は持ち込む物を職員の人に見せないといけないので、持ち込む物だけを別にまとめて持っておくとスムーズにすみます。ただ、申請所に辿り着くまでに、かなり並びます。あまりの行列にびっくりしました・・・。(早朝だったからかもしれませんが)
日本食を取られるという事は滅多にないそうですが、添乗員さんが以前「おにぎりは半分に割って中身を確認された」と言ってました。
私は、水とのど飴だけだったので何の問題もなく通過しました。

#5の方が書かれている様に現地調達されては如何でしょうか。滞在先の近くにスーパーがあれば行かれる事をお勧めします。お菓子も沢山ありますよ。
    • 0

大使館のホームページにあったと思いますが・・・。

他にはあの国は牛などの輸出をしていて保護しているので、微生物感染する恐れのある物質は駄目でしょう。
牛を使った製品はだめでしょうし(インスタントラーメンは粉末スープ部分や具が駄目:)、果物や土は駄目です。 
これは海外からのだけでなくて、国内での移動の際、車で移動するときも、道の途中に検問所があります。

折角海外に行くのですから、現地のお菓子を食べればよいでしょう。 結構はまる美味しいのがありますよ。
    • 0

たまたまでしょうけど、2年前ゴールドコーストへ行ったとき税関でちょうど前の人が、全てのカップラーメンの蓋を開けられてスープまで破かれ中身を出されていました。

取られてしまうのかどうか分かりませんがもう食べれない状態でした。
    • 0

こんばんは。

ご質問を拝見して気になったのですが、スーツケースに入れてこっそり持ち込むということは避けた方がいいですよ。ちなみに、空港の税関申告をするところには優秀な犬がいます。
他の方も書かれていますが、正直に申告すれば持ち込めるものも多いです。詳しくは↓をご覧下さい。

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.h …
    • 0

私は以前オーストラリアに行きました。

確か2年前くらいだと思います。日本食を全て取られるといったことはないです。ただ、確認のために食料を持っていった人はトランクの鍵を開けて中身を見せていました。少量であれば多分大丈夫だと思いますが、一応すぐに出せるところに入れておいたほうがスムーズに行くかと思います。
    • 0

日本食すべてを取られるわけではありませんが、食品の持込については入国時に申告義務があり、禁止されているものが没収されます。

禁止されているものは卵・肉を使ったものなどです。参考URLに具体的に記載されているのでご参照してください。

まず間違いなく持ち込めないものは、マヨネーズ、「萩の月」、乾燥肉の入ったカップラーメンなどと聞いています。梅干はケースバイケース(真空パック入りなどは大丈夫みたいです)。隠して持ち込もうとすると罰金が科せられるので、持込可能なものだけ持参して、すべて申告するのがよいと思います。私はよく銘菓ひよ子を申告するときにひっかかりますが、今のところ没収はされていません。

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.h …
    • 0