ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日、リカバリしてSP2を入れたり、IEを9にしたりしました。
コーデックやソフトも、ほぼ前の状態に戻しました。

マウスの操作も別に変えたつもりはありませんが、左クリックすると1回しかクリックしてないのに、2,3回クリックした様な反応が出ます。
ブックマークをクリックすると、同じサイトが2,3個開いたり、戻るをクリックすると、これも2,3個前の画面に戻ってしまいます。

他のPC操作には異常を感じませんし、特に設定を変えた記憶もありません。

解決方法はありませんか?

A 回答 (3件)

とりあえずはマウスの設定を確認してみてはどうですか?


下記URLを参考に、「ダブルクリックの速度」を遅めに設定してみて動作を確認するといいでしょう。
それでも改善されないようなら、別のマウスで試してみるなどの確認もありですね。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予備のマウスにしたら正常に戻りました。

お礼日時:2012/06/27 19:42

シングルクリックしたつもりなのに、ダブルクリックをしたような


症状が出るのは、まちがいなくマウスボタンの接触不良ですね。
どうしても左側のスイッチが一番酷使されますので、そうなりやすい
です。
マウス交換一発で解消しますよ。リカバリやソフトは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに年数使ってない気もしますが、安かったから仕方ないですね。

お礼日時:2012/06/27 19:45

マウスにも経年劣化ってありますから


スイッチがへたってしまうというのはわりとある問題です
通常ありえないほどの速さの入力をソフト側で無視する
マウスチャタリングキャンセラーというフリーソフトがあります
試してみるとよいかもです
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se455 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マウスが原因でした、リカバリとタイミングがダブったので気づきませんでした。

お礼日時:2012/06/27 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスの反応がよすぎる・・・

すみません・・。
こんなこと聞いても仕方ないのかもしれませんが、
買ったばかりのマウスの反応がよすぎて困っています。
ダブルクリックどころか、一回クリックしただけで、
たとえばインターネットを立ち上げようとすると
4つくらいブラウザが開いてしまいます。
しょうがないことなんでしょうか・・?
万が一、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら
お願いします。
こんな質問すみません・・

Aベストアンサー

誤作動を起しているのですね。

光学式のマウスで発生する現象です。
マウスパッドの上に、白い紙を引いて試して見てください。

もう1つは、パソコンとマウスの相性の悪い場合に発生します。

どちらも、経験しています。

Qワンクリックでもダブルクリックとして反応してしまう

sonyのvaio、osはwindowsXPを使用していますが
インターネット、メール、ムービーメーカー…
とにかく全ての動作で1度クリックしただけなのに二回分反応してしまいます。
必ずと言うわけではなく、時々は正常なのですが。
本当に困っています。何か良い方法はありませんでしょうか。
もし他に必要な情報がございましたら補足要求していただけると幸いです。

Aベストアンサー

yamaimomoさん 今晩は!
「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「マウスとキーボード」でWクリックして下さい。
画面が表示されたら、「ボタン」TABにある「ダブルクリックの早さ」で早さを調整してみます。
隣にテスト用のフォルダが、有るので自分の感覚に合わせて速度調整して下さい。
「ポインタオプション」TABにある、動作の「ポインターを自動的に
規定のボタン上に移動する」に、チェックを入れると「はい」「いいえ」を選択画面でポインターが「はい」に移動して呉れます。
「フォルダオプション」をWクリックし、画面で「全般」TABにある
クリック方法の「シングルクリックで選択しダブルクリックで開く」に
チェックを入れます。
双方入力が終わったら、「適用」・「OK」ボタンをクリックします。

Qマウスが勝手にダブルクリック

マウスが一回のクリックで勝手にダブルクリックするようになってしまいました。
故障でしょうか、それとも対処法等ありますでしょうか。
コントロールパネルのマウスの速度はいじってみましたが、
やはり一回のクリックでフォルダが開閉します。

OSはXPSP2、PCはショップ製のPCでマウスはその純正の光学式です。
ブランドかどうか定かでないですが裏にはFC CEという記載があります。

Aベストアンサー

私も経験があり、古くなるとそうした状態になります。
試しに左右の設定を逆にしてみては如何です?
コントロールパネル→マウス→主と副を逆にする
でボタンが逆になります。
そうしたらダブルクリックなんてしなくなる筈です。
左クリックボタンが壊れている為、逆になったらちゃんとクリックできるようになったのです。
これはもう寿命です。
新しいマウスを買いましょう。
それでも異常が続くならウィルスやプログラムの破損が考えられます。
またマウスの設定をきちんと見てください。
変なチェックが入ってませんか?

Qクリックがなかなか効かない

クリックがなかなか効かない状態になり、時々、2~3度クリックしてようやく
反応してくれる感じになってしまいました。たとえばウィンドウを閉じる際右上隅の「×」
をクリックしたはずなのに閉じてくれず、「あれ?押したはずなのに」とカチカチやって
2~3度目に反応するみたいな感じです。

ウィルスか何かにやられているのでしょうか・・

Aベストアンサー

この症状はブラウザの問題です、たとえば、不要でそのブラウザ用でないアドオンを有効にしてるとかです。(例)Internet ExplorerにChromeフレームなどのアドオンを有効にした場合に相性問題が出ます。この場合は無効にしてください、それで直ります。
一例を挙げてみたのですが往々にして2~3回は良くある事ですよ!
対策としてはブラウザをリセットするとスムーズに動く様になりますからお試しください!

Qマウスが敏感すぎます

今まで使っていたマウスが光学式?(赤い光が底面からでているもの)で、この前PCを変えるついでにレーザーマウスに買い換えたのですが、これが敏感すぎて困っています。
どう敏感かというと、たとえばデスクトップのショートカット等、ダブルクリックするときに、1回目のクリックした反動だけでポインタが少し動いてしまい、2回目のクリックで開くことができません。(2回目のクリックが1回目と認識されてしまう)
これはこのマウス自体が悪いのでしょうか?
それとも、レーザーマウスというのが元から敏感すぎるのでしょうか。
素直に光学式に戻したほうがいいでしょうか?

今まで使っていた光学式マウスがワイヤレスの電池式で、レーザーのほうはコードのやつで軽いので重量とかですべりやすさ自体も違うのも問題の一つかもしれませんが・・・。

Aベストアンサー

マウスが動くのが問題のようですからマウスパッドを変えた方が良いですね。
それでも耐えられないなら光学式へ変えましょう。
当方も光学式です。使い易いですよ。

Qマウスがおかしい

マウスを使用しているとクリックできなくなったり、ダブルクリックしていないのにダブルクリックしたようになるし・・・。なぜか毎回ではなくてたまになんです。(正常に戻ったかなと思ったら急におかしくなったりと)また画像の一部分が動いたり・・・といった症状も出てきました。ウィルスチェックはしましたがウィルスは発見しませんでした。
ちなみに真ん中のローラ?部分は特に問題はありません。左右友クリック部分だけです。こういった原因ってなぜかご存知でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

左右クリックボタンは、内部にゴム製のスイッチがあります。
そのゴム(※実際はプラスティックの一種ですが)の劣化だと思いますよ。

ノート型PCをお使いなら、タッチバッドで同様の症状が出るか確かめてください。
それで、問題を切り分けることができます。

タッチパッドが正常に作動するなら、ウィルスやOSドライバの不具合の可能性は排除できます。
その場合、マウスにメーカー製のドライバが存在する場合は、
ドライバのアンインストールと再インストールを行ってください。
これが第2の切り分けです。

それでもマウスだけ不具合が出るようでしたら、上記した通りマウスが物理的に故障しています。

蛇足ですが……。
新しいマウスをご購入される際は、親指側にウェブブラウザの「戻る」を割り当てられるタイプがお勧めです。
これが有ると無いでは、天と地ほど快適性に差が出ますよ。

ではでは(^_^)

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qマウスのクリックの反応速度を変更したいのですが・・・。

マウスのクリックの反応速度を変更したいのですが・・・。

ぴったりの表現方法が思い浮かばなかったので反応速度と表記しましたが、具体的には
物理的にマウスをクリックしてからそのクリックがパソコンで反映されるまでの時間のことです。

WindowsXPとWindows7ではXPのほうがどうやら短い時間で反応するみたいです。

ワンクリックの速さで勝敗に差がでるゲームをしておりまして、どうにかWindows7での
反応速度をXP並にまで引き上げたいのですが、なかなかよい方法が見つかりません。
分かる方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マウスレートチャンジャーというフリーソフトなどどうでしょうか?
以前やっていたカウンターストライクで反応速度を上げる際に、使用していたやつになります

http://files.filefront.com/usbmrs11exe/;6313268;/fileinfo.html

SP3の人は↓

1-このファイルをダウンロード : http://www.mediafire.com/?2ryw1zhnudz
2-次に c> windows > system32 > drivers フォルダまで開きます。
3-driversフォルダにダウンロードしてきた「usbport.sys」を入れてください。(バックアップを一応取っておく)
4-その後usbmrs11.exeでマウスレートを変更。
5-再起動。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m


人気Q&Aランキング