1つだけ過去を変えられるとしたら?

フォトショップ&イラストレーターの使い方について教えてください。

下書きのイラストをスキャンして
フォトショップ7とイラストレーター10で色を付けたいと思っています。
曲線がとても多いので、イラストの輪郭は下書きの線(黒)を最大限に生かして
色を塗りたいです。
しかし、下書きの線をフォトショップで見ると
線が均一ではなくギザギザと汚い線になっています。(解像度は350pxです。)
イラストレーターでコツコツとベジェ曲線を描く以外に
下書きの線を均一できれいな線にする何かいい方法はありますでしょうか?

ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

どのような手順でイラストを描いていくのか分かりませんが、もし線画抽出を行うならその際に、選択範囲をなめらかにしてみたらどうですか?



ギザギザというのがどういうのか分からないので何とも言えませんが、フォトショップはラスター画像といって、小さな四角の点(ピクセル)の集まりなので、拡大すればギザギザして当たり前です。
周囲をなめらかにぼかせば、ギザギザ感は少なくなります。
イラストレーターはベクター画像と言って、描いた線画はどんなに拡大してもなめらかです。
塗りをフォトショップで行うなら、イラストレーターで描いた線もフォトショップに取り込めばラスター画像になるので、ギザギザしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうなんです、イラストレーターでコツコツベジェ曲線をひいても
フォトショップで開くとまたギザギザしてしまって
今日はかなり↓な気持ちでした。
「選択範囲を滑らかにする」をやってみます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/06/28 15:56

最新のイラストレーターならライブトレース機能で簡単にベジェ曲線を拾ってくれますが、10はそれが無いので



コツコツとやるしかありません。

photoshopで線を選択して、選択範囲の拡張、滑らかにすればガタガタは消えますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
…やはりコツコツやるしかないのですね…。
最新のイラストレーター、ほしいです~(TT)

お礼日時:2012/06/28 15:53

Macなら


Cocoapotrace
いまならライブトレース、以前ならストリームラインのような・・・
以前、Apple のウィジェットにありましたが・・・

http://www.geocities.jp/applescriptdepot/iWeb/Ap …
フォトショ7とイラレの10 システムは何なのでしょうねぇ

使い方は簡単ですが
Cocoapotrace
で検索すればいろいろ書かれていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とても助かります。
今からCocoapotraceを検索してみます。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/06/28 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!