プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日セキュリティソフト(Microsoft Security Essentials)をダウンロードしてスキャニングしました。

それが原因か?! デスクトップ上のアイコンが幾つか消えたような気がします・・・。
そんなことはあり得るのでしょうか?

使ってるOSはWindows vistaです。

また、Yahooのメールを使ってるのですが、受信箱や送信済みや全てのメールが開けません。
受信箱の中身は見れるのですが、件名から1つメールを選択し、クリックしても内容が現れません。
他のインターネットページなどは開けるのですが、何が考えられますか?

何方か教えてください!!!  お願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

>ウイルスおよびスパイウェアの定義 というのがセキュリティソフトインストール時にエラーになったのですがそれはどういうことでしょうか?

「ウイルスおよびスパイウェアの定義」ってのは、たぶん「パターンファイル」の事だと思われます。

パターンファイルには「ウィルス特有のデータの並び(パターン)と、ウィルスの詳細」が記されていて、このパターンファイルをもとにして「ウィルスに感染しているかどうか?」を検査します。

検査しているファイルに、ウィルスに一致するパターンがあったら「感染」と判断する訳です。

新種のウィルスが出て、そのウィルスの存在が発覚すると、このパターンファイルに追加されて公開されます。

公開されたパターンファイルは、セキュリティソフトの自動更新時にダウンロードされて最新の物になります。

で、インストール時にエラーになったのは、最新のパターンファイルのダウンロードに失敗したのだと思われます。

最新ではないですが、インストーラーに含まれていたパターンファイルが有効になっている筈なので、新種じゃないウィルスは検査されていると思います。

古いパターンファイルに含まれて居ない、新種のウィルスはスルーされてしまったと思われます。

蛇足ですが、この「パターンファイル」の作り方が雑だと、ウィルスじゃない正常なファイルがパターンと一致して、ウィルスだと誤認されます。

検査パターンを長くすれば誤認は減りますが、ウィルスの一部を変更した亜種が「パターンと不一致になる」ので、余りパターンは長く出来ません。

かと言って、検査パターンを短くすると亜種も捕捉できますが、正常なプログラムとパターンが一致しちゃう確率が上がって誤認が増えます。

有料のセキュリティソフトは誤認を減らすようにパターンが長めにしてあって、その代わりに、亜種が出るたびにパターンファイルを更新するなど、サポートがしっかりしています。

ですが、無料のセキュリティソフトはメーカー側が労力をかけないので、パターンファイルの更新が少なく、更新頻度が少ないのをカバーするため亜種も捕捉できるようにパターンが短めになっています。そのため、パターンが短いのが理由で誤認する率が高いのです。

このように、パターンファイルの作成には「絶妙のバランス」が要ります。

無料の物は、このバランスが雑で、誤認や検査漏れが多いです。
    • 0

>それが原因か?! デスクトップ上のアイコンが幾つか消えたような気がします・・・。

>そんなことはあり得るのでしょうか?

ウィルスのスキャン時に「ウィルスを隔離、削除する」になっている場合、デスクトップ上のアイコンが指している「本体ソフト」が感染していてウィルスの駆除が行われると、アイコンも一緒に駆除される可能性があります。

>また、Yahooのメールを使ってるのですが
>クリックしても内容が現れません。

Yahooメールが使用している「プラグイン」がウィルス感染して駆除されてしまうと、プラグインが動作しなくなり、メールが開けなくなる可能性があります。

なお、Microsoft Security Essentialsなどのような「誤診が多い、おバカなセキュリティソフト」は、駆除する設定でスキャンしてはいけません。

こういう「おバカなセキュリティソフト」は「調べるだけで、何もしない」と言う設定で使いましょう。

さもないと、正常なソフトやアプリを「ウィルスだ」と誤認し、正常なソフト等を駆除しちゃうので、パソコンの動作がどんどん不安定になっていきます。

今回も「正常なのに、ウィルスと誤診して、駆除しちゃった可能性」が非常に高いです。

ウィルススキャンやウィルス防護に、タダの物は使っちゃいけません。今回みたいに「タダの物ほど高くつく」って結果になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう一つ質問いいですか?

ウイルスおよびスパイウェアの定義 というのがセキュリティソフトインストール時にエラーになったのですがそれはどういうことでしょうか?

何度もすみません・・・