アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

WindowsXP(SP3)のhogeというユーザーがいます。
このユーザーからWindows2008R2サーバーのDドライブ直下にある「データ」というフォルダにアクセスさせるために以下(1)、(2)、(3)の作業を実施ました。ところがエラーメッセ時が出てしまい、ログイン出来ません。

ちなみにWindowsXPとサーバーは同一セグメント上にあります。また、hogeは管理者ではなくユーザーとしてログインさせたいです。

(1)サーバー側での作業
管理ツール→コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→新しいユーザー→ユーザー名をhogeで作成

(2)サーバー側での作業
「データ」フォルダ上で右クリック→特定のユーザー→hogeを追加→共有

(3)hogeのWindowsXP側での作業
マイネットワークからサーバーIPで検索→検索結果にサーバーが出てくる→「ユーザー:hoge」「パスワード:ブランク」でログイン→「データ」フォルダをクリックすると・・以下メッセージが出てログインできません。

\\サーバーIP\データにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
アクセスが拒否されました。

以上です。

(2)でサーバーの「データ」フォルダは確かにhogeに対して共有設定をしているはずなのですが・・。
この作業だけでは駄目なのでしょうか?

どなたかご教授いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

どなたかご教授いただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>マイネットワークからサーバーIPで検索→検索結果にサーバーが出てくる→「ユーザー:hoge」「パスワード:ブランク」でログイン→「データ」フォルダをクリックすると・・以下メッセージが出てログインできません。

内容を細かく見ていないのでこれ以外にもある要因があるかもしれませんが、

セキュリティ上の問題で、空パスワードのユーザーはネットワーク経由でのログオンが出来ない設定がデフォルトになっています。
従って空パスワードをどうしても使用したい場合は空パスワードを許可するようセキュリティ設定を変更する必要があります。

ベストプラクティスはパスワードを設定することですが、不可能な場合は下記の設定を変更します。

Windows Server 2008 R2の管理ツールからローカルセキュリティポリシーを開きます。

「ローカルポリシー」-「セキュリティオプション」の「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」を【無効】に変更します。

既に設定をしていましたらご容赦下さい。

この回答への補足

maesenさん、ご連絡ありがとうございました。

空パスワードを拒否するデフォルト設定の件、大変勉強になりました!
ありがとうございます。

早速、パスワードを設定してみましたがやはり結果は同じでした。
引き続きなにかご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

• 0

以下の設定を確認してみて下さい

「データ」フォルダのプロパティにて、「共有」タブの「詳細な共有」ボタンの「アクセス許可」の設定が、hogeにアクセス権のある設定になっているか。

※一般的にはこの設定はEveryoneにフルコントロールに設定します。
※実際のアクセス権は次に記載するNTFSアクセス権(「セキュリティ」タブ)で設定します。

次に、

「データ」フォルダのプロパティにて、「セキュリティ共有」タブの設定に、hogeにアクセス権のある設定が入っているか。

ちなみに確認ですが、サーバ側のhogeユーザーとXP側のhogeユーザーには同じパスワードを設定したと思っていいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

maesenさんご連絡ありがとうございます。

無事解決しました!
ご指摘された通りhogeにアクセス権が設定されていませんでした。

初歩的なことで申し訳ございませんでした。
この度は大変勉強になりました!
ありがとうございました。

「データ」フォルダを右クリックして、プロパティを表示させます。

共有タブとセキュリティタブがありますが、この両方にユーザー:hogeのアクセス権は設定されてますか?
    • 0
この回答へのお礼

laibachさんご連絡ありがとうございます。

解決しました!
laibachさんの仰られた通りhogeにアクセス権が設定されていませんでした。

本当に初歩的なことでお恥ずかしいですが、今回は本当に勉強になりました!
ありがとうございました。