【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

失礼します。

紙を綺麗に切りたく思っています。
例えるなら、1枚の紙に白黒2色がプリントされており、(境界面は直線とする)
それらを切った時に、黒側にも白側にも、互いの色が残ってないくらいです。

ハサミだと、真っ直ぐに切れませんでした。
定規を当ててカッターで切りましたが、切り口が荒れてる印象です。
なので、定規を当てて、ローラーカッターで切りました。
真っ直ぐ切れて、切り口もマシになりましたが、どうにも細かい荒れが見えます。

希望するのは、市販の紙製品並みに、裁断後の切り口の綺麗さ。
荒れが全然見当たらないような状態です。

裁断機も考えましたが、真っ直ぐ綺麗に切れても、精度がよくありません。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔、印刷前の版下制作や切り貼り、紙商品のサンプル制作をしていた経験があります。

たかが紙を切るだけのことで細かいですが、、、私は先輩からいつも叱られながらやっていたので、、、ご参考になれば幸いです。

何枚切るのか、紙の質や厚さはどれぐらいかがわからないのですが、基本的には「切り方」次第で変わります。

【道具】
一番キレイに切れるのは厚みや太さのないホルダーに入った、超シンプルな薄刃の折り刃式ステンレスカッターです。各社から出ていますが、どこでも売っている代表的なところで、オルファ社ですと「リミテッドSA」「シルバー」あたり、NTカッターですとプロシリーズの「A型」または「H型」あたりです。私の知る紙細工などをしている人は直線はこのカッターを使っています。折り刃式でポキポキと、常に新しい刃先で切り込みます。

いずれにしても職人ワザに近いのですが、いくつかのポイントに注意して切り方を習得すればとてもキレイに切れるようになります。
まず、裁断機、ハサミは正確に真っすぐ切るのは困難です。振り下ろすタイプの裁断機は重ねた紙の厚さを想定して刃を斜めにしていますから、枚数が違うと微妙に精度が落ちます。チャックのようにスライドするタイプの裁断機は刃先が変えにくく、荒れていることが多いです。はさみはストロークが短すぎるのと、切れ味も鈍いことが多く、挟まった部分が微妙に折れます。特殊なカッターや、ボディの太いカッター、斜めのデザインが入っているものなどは真っすぐ切りづらい原因になるので避けます。必然的に超シンプルな折り刃式カッターになります。


【ポイント】
(1)必ずカッターボードを使う。もちろん紙より大きいこと。凸凹のないもの、消しゴムのカスや汚れはキレイに取り除く。(手作業するデザイナーや漫画家はミツワのソルベントという揮発性のアルコールっぽい溶解液で拭くことが多い)

(2)定規は切る素材より長いモノで、絶対欠けていないものを使う。カッター用に金属製、または金属を噛ませているものなどがあるが、不透明な部分があるのは使いにくい。透明に下が見える普通のプラスティック定規の方が使いやすい。なるべく幅の広い定規が安定しやすい。

(3)カッターの刃を景気よくポキポキ折って常に新しい尖った刃先を使う。

(4)カッターの刃は基本、紙面に垂直に刃先を立てて定規に沿って最後まで同じ角度を保ち続けて切る。断面を斜めにしたいときはその斜め角度を保ち続けて切る。カッターの角度が裁断中に変わると紙のフチが乱れる。安定した姿勢で肩を支点に動かす。裁断中は手首や肘を動かさないように。刃を引いた時に、肘がカラダや椅子の背に当たらないよう、やや斜めに構える。私の場合は立って作業すると、腕の振り幅が安定し、目線が上から確認できるのでやりやすい。

(5)定規は切りたい部分にきっちり当て、しっかり抑える。これも力ではなく、体重をかける感じです。白黒などの境界線をキレイに切り分けたいときは、刃の入る位置を想定して定規を置く。右利きの場合、定規を境界線の0,1ミリくらい左にオフセットする。

(6)カッター側の手は余分な力を入れたりカット時に確実に切ろうとして余分な力をかけない。自然な手の重さをかける程度の感覚で。軽く、しかも安定して持つ(わかりづらいですか?余計な力を抜いてください)。軽く切ることでぶれないことが大事。(力を入れると必ず乱れる)刃先が新しければ厚紙でない限りきちんと切れる。切り残したら軽く同じ姿勢のまま同じ角度で入れた刃でそっとなぞれば、2度切りしても力を入れるより断裁面はキレイに切れる。
    • good
    • 18

No.2の方法が一番現実的でしょう。



さらに、当紙の上から、ヘラで撫でるように押さえ、
切り口にできてしまうわずかなメクレを消します。
切断面に目の細かいサンドペーパーをかけるとより滑らかになります。
    • good
    • 3

印刷物を製作するのでしたら、白側、黒側の間にドブを入れるのはどうですか。


ズレは気にならなくなります。
「紙のカット。真っ直ぐ、切り口を綺麗にした」の回答画像3
    • good
    • 1

>市販の紙製品並みに



それは一般家庭では無理です。

製紙会社、紙加工会社、印刷会社には普通にある「ギロチン」で断裁すると、1000枚以上重ねた紙が一回で切れます。
特に製本段階では、「化粧裁ち」と言って、4面をギロチンで落としますが、切り口は鏡のようにきれいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁断機等を利用せず紙をまっすぐに切る方法。

↑はありませんかね?
定規などをあてて切る方法は、紙の端がぼさぼさ(?になるし。カッターは苦手だし。
裁断機は高いし。
何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

段ボールのような厚い物の上に紙を載せて
(雑誌でもok)
まっすぐな金物を当てて
まっすぐ立てたカッターで
一気に切ります。

コツは、
カッターが切れなくなったら、
すぐに刃を変えることです。
(普通は1段ずつ変えますが、
 この場合は2~3段づつ変えます)

Q手動の裁断機で失敗せずに切る方法

恥ずかしながら、手動の裁断機でキレイに
大きな紙を半分にザックリ半分に切れた試しがありません。
紙の量が問題?それとも勢いが良すぎ?悪すぎ?
最後の半分に切り落とす瞬間ででいつも失敗します。
9割がた切った後は、はさみで自分で切ることもときどきです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
ほとんどの場合は、紙が多すぎますよ♪
よほど大型なら別ですが、10枚程度で使いましょ!

コツは、はさみと同じ、刃と刃をこするように、
紙の最後は、構造的に力が入りにくいんですよ。(てこの原理です)
だから、最後の方は体重を利用して刃を押し付けるようにしないと、逃げちゃうんですよ。(>_<)

どうしてもうまくいかない場合は?
回転刃のカッターを準備しましょう。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kandajim/jimuki/dansaiki/saidanki.htm

Qカッターを使うのが苦手です。定規を横に当ててもきれいにまっすぐ切ること

カッターを使うのが苦手です。定規を横に当ててもきれいにまっすぐ切ることができず、普通に切っても切り口ががたがたになってしまいます。
昔からあまり器用なほうではなく、はさみなどもうまく使えません。
私は左利きなのですが何か関係があるのでしょうか・・・
美大志望でカッターを使う機械が多いので、困っています。
コツなどありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

カッターナイフは両刃ですので、まっすぐ切りやすい物です。両刃なので、ほんの少しブレて引いても定規には食い込みません。

まず、紙に対して直角、定規に対して平行(つまりまっすぐ切れるように)にします。

次に、紙に対して直角を保ったまま、定規に食い込む方向に少しずらして(左効きなら、カッタナイフの手前を2~3mm右にずらす)、定規に刃を当て続ける方向に中指?で力を加えつつ刃を切り進めます。

つまり、「方向」と「力」の両方で斜めに切り進めようとする刃の側面を定規が壁になって防ぐ事で、まっすぐに切れるわけです。

ここで大事なのは、定規がズレないこと。ツルツルの定規は押さえていてもズレやすいです。
紙に当たる底側がスリガラス状にザラザラに加工してある定規は非常にズレにくいので、カッターナイフで直線を切る機会が多い人には必携です。
また、目盛りのある方は使わないことです。斜めになって厚みが無いので、間違って削るリスクが高いです。厚みが2~3mm程度の物がお勧めです。

ただ、やはり右効きのほうが使いやすいハンドル形状ですね。

Q何枚かの紙をまとめて切る道具(正式名称は不明)

正式な名称は分かりませんが・・・

紙などをまとめて切る事が出来る道具。
大きな刃がついていて紙を台において上からその
刃をおろして切る道具

これって100均のダイソーとかに売ってますか?
またもし100均になければ、いくら位で売ってますか?
そんなに大量に紙を切るわけじゃないので、ちゃちい
もので十分です。

Aベストアンサー

台の横に刃物がついていて、その先の部分が台に固定されていて・・・という裁断器であれば正式名称は「押し切り」です。

ただしこれは紙をまとめて切る道具ではなくむしろ一枚を正確にまっすぐ切る道具です。

磁石で紙を固定して円盤状の刃物を動かて切るタイプのものもありますが、こちらは押し切りとは言わず「ディスクカッター」などと呼ばれています。精度という点では押し切りには到底かないません。

どちらにせよ、100円で手に入る可能性はまずありません。むしろ数千円~万単位の買い物になるでしょう。

Q裁断機の上手な使い方

紙を揃えて板の上において、刃をレバーのように下ろして裁断するやつ、ありますよね。
私は不器用で、きれいに切ることが出来ません。
きれいにコツを教えてください。

Aベストアンサー

紙の押さえる部分を手で押さえながら刃をそのまま下げるのではなく、やや内側気味にして切るとうまく切れます。

紙の枚数の調整も必要です。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q厚紙を体よくカットしたい。

失礼します。
趣味でカードを自作しており、プリントしたイラストで行っています。
最初は普通のカッターで行ってたのですが、歪みやズレが目立ち、
上から圧してカットするローラーカッターに切り替えたのですが、やはり歪みが目立つという始末。
それで質問したところ、薄く鋭い刃のカッターで、定規を強くあてて真っ直ぐ切れば大丈夫とコメントを頂き、
試してみたら歪みやズレは改善されました。

しかしながら、何と言いますか・・・
カッターをあてて切った時に出来る、シワなどが重なり、歪みによる、巻き込みのような裁断。
あれが微小ながら出来てしまいます。

小さいながらも綺麗なイラストにしてますので、その巻き込まれのようなカットの痕跡が、
ゼロコンマゼロ数ミリでも目立ちます。

要望としては、歯型をあてて裁断したような、本当に綺麗な裁断です。
どのようにしたら、出来るでしょうか?



断裁機の購入も検討していますが、それだと細かいカッティングは出来ないそうです。
或いは、イラストがズレないように重いもので固定した方が良いでしょうか?
カッターに関して。より強く鋭くすれば良さそうな気もしますが、何分刃が鋭く薄いので、
あまり負荷を掛けると刃先が欠け、切れ味が下がります。






お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
趣味でカードを自作しており、プリントしたイラストで行っています。
最初は普通のカッターで行ってたのですが、歪みやズレが目立ち、
上から圧してカットするローラーカッターに切り替えたのですが、やはり歪みが目立つという始末。
それで質問したところ、薄く鋭い刃のカッターで、定規を強くあてて真っ直ぐ切れば大丈夫とコメントを頂き、
試してみたら歪みやズレは改善されました。

しかしながら、何と言いますか・・・
カッターをあてて切った時に出来る、シワなどが重なり、歪みによる、巻き...続きを読む

Aベストアンサー

カッティングマットは使ってますか?
使わないと紙が歪みやすいです。

カッターの刃の流れはなるべく身体から見て垂直になるように、紙の中央に近いほうから外側に向かうように切ります。
まめにマットごと紙の向きを変え、常に切りやすい方向をキープします。

力は入れすぎないこと。
刃をまめに折って切れ味が良ければ軽い力で切れます。
カットラインを撫でるように滑らせるように切りましょう。

超細かい箇所は良く切れる刃先を使い、切るのでなくプチッと押すように。
刃先で点描打つみたいに少しずつカットします。

イラストを印刷してからカットされてるそうですが、PCプリンター用のコーティングされた紙はコーティング層が剥がれやすく切りにくい事もあります。
カットにこだわるなら紙を変える必要もあるかもしれません。

QPOP作り ラミネーター加工後の カット

※ 体験されたor経験された上で ご指南頂けますと助かります。
   情報だけは 当方もかなり集めていますので情報提供のみは
   申し訳ありませんが ご遠慮下さいませ。宜しくお願い致します。



ーーーカテゴリー違いでしたらすみません。ーーー

POPを作る作業なのですが

量が多いため 作業を続けていると手が痛くなってしまいます。

カッター業界の一流メーカー品で固い物用の物を使用してますが

ラミネーターで加工した(100μ)後、 4分割するのですが(4等分)

3カ所切っていると カッターの歯も 擦り切れてしまいますし

何せ、数が多いので 押さえる手も カットする手も 痛くなってしまいます。

そうこうしていると ミスも多くなってしまい 破棄してしまう物もでてきてしまいます。

作業効率を上げるのと 廃棄も少なくするため

ラミネーターカッターのようなものがあれば 教えて下さい。

あまり 高価なものですと 少々難しいですが。。。

ちなみに 角を処理する物は既に発見済みです。

普通のペーパーカッターでも耐久性でOKなのか

ご経験ある方 ご指南下されば助かります。

※ 体験されたor経験された上で ご指南頂けますと助かります。
   情報だけは 当方もかなり集めていますので情報提供のみは
   申し訳ありませんが ご遠慮下さいませ。宜しくお願い致します。



ーーーカテゴリー違いでしたらすみません。ーーー

POPを作る作業なのですが

量が多いため 作業を続けていると手が痛くなってしまいます。

カッター業界の一流メーカー品で固い物用の物を使用してますが

ラミネーターで加工した(100μ)後、 4分割するのですが(4等分)

3カ所切っていると カ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お問い合わせに対しまして

勤めておりました会社には、4~5個有りましたので使い分けは適当になっていました。
元々、何枚かの紙を綺麗にカット出来るタイプではありませんので。
チラシ等一度に何百枚も断裁する時は、印刷屋さんに有る本格的な機械も有りました。

・刃は、厚みが5mm以上有るかなり頑丈なもので、誤って指を切らない様に刃先は鋭くありません。
 ∴刃を研ぐとか交換等の話は聞いておりませんねぇ。

あと、質問者さんはご存知のようですが、他の方に
・ラミネートの角を丸く切るのは必須です。形が爪切りのようなタイプの専用カッターが有ります。
 念のため。

以上です。

Q紙の上にどうやってきっちり四角を書けますか?

厚さ2ミリくらいの厚紙を使い四角形の箱を作りたいのですが、一枚の大きな厚紙の上に製図する時点できちんとした直角がでている四角の製図が書けません。。直角定規をつかったりしたのですが、0.5ミリくらい片方が幅広だったりとウマく行きません。。何枚もこれから製図してカットして行かないといけないのですが、うまくいかず困っています。
切る時点でもゆがみがでるかもと思い、ひとまず一つ箱を作ってみたのですが、製図で0.5ミリの違いがそのまま箱にでてしまい、上部の4角ががたがたです。。カットは上手に出来るみたいです。
どなたか御知恵を。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

三角定規2つを使って、平行線を書く方法があるでしょう?
http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/dgs/seika/1-124_1.htm
これで横線2本を引きます。(2本の平行線の間の距離はお好みの短辺の長さで)
できた1本の横線の中途に1箇所適当に印を付けます。そして、その印から、自分の好みの長辺の位置にもう1つ印を付けます。
あとは、また三角定規2つを使って、その2つの印を通るたての平行線を2本書きます。
出来上がり。

Q名刺サイズの紙に印刷する方法教えてください

ワードで名刺サイズの紙に文を作ったものを、プリンターで印刷したいのですが上手くいきません。どうすれば良いでしょうか?
プリンターはキャノンのPIXUS 550iです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

似たような、質問がありましたが、これでどうでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688468


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング