アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらなくてすみませんが質問にお答え下さい 。漫画が苦手で小説が好きな人の理由が聞きたいです(または逆)。
私は漫画が苦手で小説が好きです。漫画もいくつかは持っていますが、絵が苦手だった りマンネリ化したりするので嫌です 小説はイメージする楽しさがあり考え方が沢山あっておもしろいから好きです。
好きな世界観についても回答お願い致します。 私の好きな世界観は (1)魔界の者が普通に住んでいる
(2)地球が魔界になったり(世界中)、不老不死(ヴァンパイア) と共存している
(3)魔法や超能力ではなく武器が特殊

(4)誰もが秘めたる力を持っている(狂気と依存のネガティブパワー)

といった世界観=SFでありホラーでありダークなファンタジーで哲学要素がある小説を好みます。実験で進化した人間や人工的ヴァンパイアは嫌いです。例外として、バイオハザードのような突然変異→驚異的な繁殖なら好きです(たぶん矛盾してる)。

上記の条件に当てはまるマンガは多分ありません。小説(ラノベは含めない)なら菊地秀行作品くらいですかね。
他に条件をいくつか満たす小説があれば教えて下さい。(今のところ菊地秀行作品しか読めない様です)

A 回答 (2件)

菊地秀行にハマって一時期、読みに読みまくりました。

トレジャーハンターのシリーズが自分にとって最初の、そしてハマる切っ掛けになった菊地作品です。

菊地作品が好きなら【山田風太郎】の《忍法帖シリーズ》をオススメします。

菊地秀行自身が作品のあとがきで【山田風太郎】作品に触れていたのを切っ掛けに自分は知りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。山田風太郎の作品読んでみたいと思います。教えてくださいありがとうございます。漫画も一応は読めるので読んでみますが、何巻くらいあるのでしょうか?

菊地秀行さんの作品で漫画にもなった作品もありますよ。

昔サンデーで連載していたし。
アニメに成った物もある。バンパイアハンターDは良かったぁ。

同時期に他に似たようなものが有った気がしますが忘れましたね。

私は漫画も小説も好きです。

以前テレビで漫画が読めない子供がいると紹介されました。子供向けの漫画の減少と少年雑誌などが大人が読むので大人に合わせてしまったことも原因とも言っていたかな。

本も読まない、漫画も読めない、行き着くとこはアニメなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまいすみませんでした。一応は漫画も読めますが、無駄に力が入りすぎた描写(イラスト)がシリアルなはずなのにどう見てもギャグにしか見えないと思ってしまう物が多いので苦手です。偏りすぎるのも苦手な原因です。やたら萌えだのエロだのに懲りすぎたどう見てもアダルト向けな少年少女マンガが増えていると思います。