アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んな物に心が引っ張られてしまうのを改善するには。
映画や小説、漫画が好きな高校生です。
ただ、それらを読む、観た後に 心が引っ張られてしまって何も手につかなくなることがよくあります。
例えば、恋愛もの(人が死んでしまったり、別れるもの)、心霊物、暴力 です。これらの共通点はマイナスな物 という所なので、単純に心が弱いんだ。現実と創作を混同していてどうするんだ と言われてしまったらそれまでなのですが、
小説は、ハッピーエンドだと分かっている物じゃないと気軽に読めないし、映画は、君の名は とか、リアルな話ではなくて、最終的に誰も死なずに助かるもの。
漫画は、からかい上手の高木さん、呪術廻戦など、日常系か世界観が現実とは違いすぎて創作物としてしっかり見れるもの しか中々手にとれません。
ようは、変にリアルなもので、負の要素があるものがダメなんだと思います。
どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

歳をとったら、あまり心が動かなくなります。


たいていのものに免疫がついてるので、「ああ、どうせこんな感じの経緯で、最後はこうなるんでしょ」みたいな予測が出来てしまうんですよね。
実際に読んでても、「このへんは前に読んだ○○に似てるな」とか余計なことを考えちゃうし。
本気で引っ張られるくらい心が動くのは、何十冊読んで1冊あるかどうか?というくらいになります。
涙腺は緩くなるので、「え?これで?」みたいなので泣いちゃったりしますが、終わったらすぐに平静になれます。
寂しいものですよ。
なので、オバサンとしては、新鮮に心が動く時期を大切に楽しんでもらいたいなぁと思っちゃいますが、質問者さんは困ってるんですもんね・・・。
時間がとれるのなら、ガンガン読みまくるのが一番かな、と思います。
上記のように、慣れちゃうと「ああ、はいはい、死んじゃうのね。ありがちありがち」ってなるので、そうなるまで類似作品を読みまくる。
ちょうどGWになりますので、そういう時間のある時に一気読みですね。
まあ、でも、無理に苦手なものを読まなくても良いと思いますけどね。
世の中、楽しい明るい作品もたくさんあるんですから、今はそういう時期なんだと割り切って、そういうのを選んで読む。
で、いずれ重め暗めのものに接したい時期がくるかもしれないから、そういう作品はその時まで取っておいたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私は作り物を楽しみはするが、影響を受ける程に子供ではないのだ!と寝る前に唱えてから寝る。

    • good
    • 0

感受性が豊かでうらやましす



映画映像なら
アカデミーとかキネ旬など
受賞/ノミネート作品から
ヒューマンドラマやファンタジー系
を選んでみる

気に入った作品の
監督や主演俳優からの
逆引きも有効です

小説なんかでも
山本周五郎(賞)系統から

作品評も参考にすると良いかもです

漫画、高木さん
系統だと
女子高生の無駄づかい
あそびあそばせ
コメディ系統?

ゆるキャン
ヒナまつり
宇宙よりも遠い場所
辺りは行けそうなんで
探せばいろいろ合いそうな作品があると思う
(漫画アニメ系はよく解らない)

ホラーや暴力アクション系は排除しておいて
そのうち免疫も出来てくるだろうから
いろいろな作品に触れて欲しいですが
今は優良、ポジティブな作品
だけで良いんじゃないですか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!