最近、よく喉が乾きます。そして水分を体が求めます。前まではこんなことはなかったです。最近は暖かくなりましたが、去年は別にこれほど体が水分をほしがるということもなかったのですが、どうして最近になって喉が乾いて、水分をほしがるのでしょうか??
特に自分では思い当たるようなことはないのですが。

水分をよく取るせいか、トイレが近くてこれもまた少し困っています、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

のどが渇く原因にはいろいろあります。

汗を多くかいて体内の水分が不足したときとか味の濃いものを食べたときとかは日常でもよくあることだと思います。それ以外では病的なものでは糖尿病などがあります。体内の血糖値があがるとそれを下げようと体が水分を求めてきます。脅かすようで申し訳ありませんが健康診断のつもりで近医を受診してみることをお勧めします。
    • good
    • 0

なんか、糖尿病の兆候に似てますね....


最近体重が減ったことはないでしょうか??
お年がわからないのですが
生活が不規則な方でしたら、一度検査を受けられたほうがいいですよ。
会社での定期的な検診を受けられる立場にない方でしたら、
40歳以上であれば市の基本健康診査をうけられます。
    • good
    • 0

多飲多尿をきたす疾患で、心因性のものでなければ、糖尿病のほかに尿崩症を考えます。

病院で検査を受けられたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

全然関係ないかもしれませんが。


糖尿病になりかけの時ってのどが渇くみたいです。

ってそんな重症なこともないでしょうし。
たぶん季節の変わり目でのどが渇きやすいのではないでしょうか?
私もこの季節はのどががらがらになりがちです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイベント(マルシェ) 季節・気候による集客率

飲食中心(一部物販)のマルシェ開催を計画しています。
まだ始まったばかりの企画で開催時期も決まっていません。
ちなみに場所は屋内(体育館のような大きな市の施設)です。

企画メンバーで開催時期の意見が割れましたので第三者の意見を伺いたく質問させていただきました。
春や秋の温暖な季節が第一希望なのは全会一致なのですが、人気な時期の為施設の予約が中々取れず春秋(3~4月、10~11月)に代わる候補を考えようとなりました。

私はクラブイベントのオーガナイズしかやった事ありませんが、気候云々より雨天時の集客の悪さを経験しているので、春秋が駄目なら降水量で時期を選びたいと思いました。
私の地域では12月の降水量が最少です。
気温に関しても1、2月よりは穏やかです。
そもそも年に2~3回くらいしか雪が降らないような地域です。

しかし他のメンバーの意見としては、歳末は客足が鈍るんじゃないか、5月の方が良くないか、等の意見が出ています。
私としては5月は12月に比べて2.4倍も降水量がある事、12月は「クリスマス」「年賀状」「早目の餅つき」等、企画に繋がりそうなキーワード沢山ある事、歳末(12月中旬~大晦日)を避ければいいんじゃないか?
という事からやっぱり12月がいいのではないかと思っています。

話し合えよって話なんですが、問題が山積していて、それなのに中々皆で集まれなくて話が進まず、メンバー内にフラストレーションが溜まり始めています。

どうかご助言ください。
よろしくお願いします。

飲食中心(一部物販)のマルシェ開催を計画しています。
まだ始まったばかりの企画で開催時期も決まっていません。
ちなみに場所は屋内(体育館のような大きな市の施設)です。

企画メンバーで開催時期の意見が割れましたので第三者の意見を伺いたく質問させていただきました。
春や秋の温暖な季節が第一希望なのは全会一致なのですが、人気な時期の為施設の予約が中々取れず春秋(3~4月、10~11月)に代わる候補を考えようとなりました。

私はクラブイベントのオーガナイズしかやった事ありませんが、...続きを読む

Aベストアンサー

地域のイベントとかのスケジュールを参考にしてみるとか

Q最近喉の乾燥が酷いです。 特に寝起きから朝・午前中の間です。 多分、寝ている間に乾いているのだと思い

最近喉の乾燥が酷いです。
特に寝起きから朝・午前中の間です。
多分、寝ている間に乾いているのだと思います。どうしたら喉が乾燥しなくて済みますか?

Aベストアンサー

自分も同じ症状でした。おすすめは、空気加湿清浄機が
いいですよ。1発で治りました。

Q季節のイベントや祭事を詳しく紹介したサイト

ご紹介よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

次のようなものはいかがでしょうか。
http://www.eonet.ne.jp/~able/
http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msub_kisetu.htm
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/subject/msub_nenkan.htm

ご参考まで。

Q最近彼氏が寝る時、起きた時に下半身と脇がつると言います なぜなんでしょう(>_<)? 水分もよくとる

最近彼氏が寝る時、起きた時に下半身と脇がつると言います

なぜなんでしょう(>_<)?

水分もよくとるひとですし!
栄養も考えて作ってます

やっぱりなにかの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群または低体温症が考えられます。
睡眠時無呼吸症候群の場合は、体の各所に酸素が行き届かないために無酸素運動をしたときのような症状が現れます。
医者に診察をしてもらった方が良いでしょう。今はいい薬がありますし、酸素吸入器などの器具もレンタルできます。
低体温症の場合、たとえば裸に近い状態で寝ているとかジャージを着て寝ているなどに、体温調整ができないことによるものがあります。
麻生地の寝間着等に換えてみられた方が良いかもしれません。靴下をはくなどの対策も必要です。

Q有料老人ホームでの11月のイベントのアイデアをさがしてます。

有料老人ホームでの11月のイベントのアイデアをさがしてます。

当方、関東地方の有料老人ホームでスタッフをしております。
お年寄りの方々が少しでもよろこんでいただけるよう、簡単な
イベント(季節もののお弁当を出すなどのレベルでもOK)を
企画したいと思っております。
ただ、「11月」という時期にあった季節のイベントがよくわかり
ません。ネットで調べても、ハロウィンくらいしか見つかり
ませんでした。

なにかよいアイデアはございませんでしょうか?
簡単な意見でもOKです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

老人ホームでお酒は有りなのか、わかりませんが
毎年11月第3木曜日に解禁される、ボジョレー・ヌーヴォーの試飲会とか。

四季風呂暦で11月は松葉湯らしいですね。
これも、ホームのお風呂で実践可能かは、わかりませんが・・・
<松葉湯>松葉を摘み、松脂を洗い落とし布袋に入れてお湯を沸かす。
松は不老長寿の樹 血行促進、リューマチ、神経痛、肩こり、冷え症

あとは、お天気のよい日にみんなで焼き芋大会とか
東北地方では有名な、芋煮会とか

どんなことまでが老人ホームで可能なのか、よくわからないので
的外れや不可能なこともあるかもしれませんが
ご参考になれば幸いです。

Qお茶を飲むと喉が乾きます

妊娠27週の妊婦です。

毎年、冬になると緑茶を大量に飲んでしまいます。
カフェインの事もあり、最近では緑茶ではなくルイボスティーを飲んでいます。
色んなお店のルイボスティーを試したのですが、ルイボスティーだけ飲み終わった後に喉が乾きます。

糖尿病ではなく、妊娠中毒症でもありません。
体重は妊婦前から8キロ増えました。

お店の人に聞いたら、私の場合はルイボスティーですが、烏龍茶で同じ症状の方もいるそうです。

何故、お茶を飲んでいるのに喉が渇くのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お店の人は分からないのか教えてくれないのかですね。
答えは簡単です。早く言えば、人間の体はミネラルウォーターでできているからです。
お茶は水分ですが、体に吸収されず排泄します。
烏龍茶が利尿作用あるのはご存知ありませんか?
基本は水です。専門的に細かく記載するとキリがないので大まかになりますけど、少し参考になればと思います。

Q夜から朝にかけての音楽イベント

夜から朝にかけての音楽イベント

教えてください!!
仕事の関係で昼間になかなか休むが取れず、フジロックとかそういうロックフェスや大きい音楽イベントに行ってみたいのです、行けないのです。
噂で、御殿場あたりで、夜から朝にかけてやる音楽イベントがあるってききました。知ってる方いたら情報ください!
そのほかにも、いろんなアーティストがきてブースがたくさんあるような、ああいうフェスに行ってみたいんです!!関東近郊で、季節いつでも良いので、夜からでも参加できるようなフェス、なんでもいいので情報ください!!(>_<)

Aベストアンサー

関東の人ではないので、有名なものしか知らず、参考程度のコメントしかできませんが。
引っかかる部分があったら『』の語句を検索してみてくださいね。

>噂で、御殿場あたりで、夜から朝にかけてやる音楽イベントがある
たぶん、『メタモルフォーゼ』じゃないかと思ったりしました。
御殿場じゃないですが、伊豆なので遠からず、と言う事で。
とはいえ、ステージが「たくさん」ではない。。。
(それでもたしかメタモルは3つあったので多いほうかと思いますが)

他にも、2つステージとか、または複数ライブハウス・クラブを巡るサーキット形式であれば、
関東ならたぶんちょいちょい見つかると思います。
よく、プレイガイド(e+とかローチケとか)のHPとかで、まとめられているので物色してみては?
たぶん、ない事は無いと思います。きっと。少なくとも『wire』があるはずです。

ところがですね、2個とかじゃダメ、「たくさん」じゃ無いとダメ、
ともなると、そもそも昼~夕でも巨大フェスしかなかったりします。
こうなるとむずいです。
一応、『フジロック』でも『サマソニ』でも、または冬の『カウントダウンジャパン』でも、
巨大フェスは深夜までやっているので、そこに行くのも手かと。
何時からなら行けるか分かりませんが、夕方くらいまでに着ければ、
いっぱいあってご希望に添えるかと。
但し、そこから深夜になってしまうとステージ数が絞られてせいぜい2つくらいになってしまいます。
あと、チケ代が高くついてしまうという難点が。

関東と言う条件を除くと、お盆に『ライジングサン』という邦楽ロック系巨大フェスが北海道であるのですが。。。。。。

関東の人ではないので、有名なものしか知らず、参考程度のコメントしかできませんが。
引っかかる部分があったら『』の語句を検索してみてくださいね。

>噂で、御殿場あたりで、夜から朝にかけてやる音楽イベントがある
たぶん、『メタモルフォーゼ』じゃないかと思ったりしました。
御殿場じゃないですが、伊豆なので遠からず、と言う事で。
とはいえ、ステージが「たくさん」ではない。。。
(それでもたしかメタモルは3つあったので多いほうかと思いますが)

他にも、2つステージとか、または複数ライブハ...続きを読む

Q変な立ちくらみがあったので、教えてほしいです。 最近よく立ちくらみがあるのですが、先程の立ちくらみは

変な立ちくらみがあったので、教えてほしいです。
最近よく立ちくらみがあるのですが、先程の立ちくらみはいつもとなにか違っていました。
しばらくの間、ベットで寝転んでいました。
その後ベットから降りて立ち上がったところ、いきなり目の前が真っ暗になって立つのもやっとでしたので近くの壁によりかかりました。
そこからなにか頭の中でいろいろな文字?や言葉が飛んでいたような気がします。すごい速さでしたので覚えてはいないのですが、、
でも目は開いたままですが映像が見えた気がします。


ガシャンという音で視界は開けていたのですが、壁によりかかっていたはずなのに別の場所にいて、足元には手にあったはずのスマホが落ちていました。おそらく、視界が開く前に聞いた音はスマホが落ちた音だったようです。
手汗が酷かったです。それに、
記憶がなくて焦っています。

これはただの立ちくらみなのでしょうか?

Aベストアンサー

血行不良 ビタミンミネラル不足。水分不足
おそらく首周りの問題と思います。
私が出た症状は立っていれない座りこんでどうにかなるかと心配しました。
首をくるくる回すなどストレッチを行うといいです。
長時間同じ体勢(首)を続けると私はその症状がでてました。

Qヤフーの「イベント情報」はどこへ?

こんにちわ。
年明けからでしたでしょうか、ヤフーのトップページのデザインが変更になりましたよね?
私は以前のトップページにあった「地域」のカテゴリ内にあった、「おすすめイベント開催情報」の欄を愛用していました。
各地域の今後のイベントを一覧表にしたものでしたが、トップページ変更後、「地域」カテゴリがなくなり、「おすすめイベント開催情報」もどこかへいってしまい探せなくなってしまいました。
代わりに、るるぶ(情報誌)や新聞社のHPからイベント情報を見たりもするんですが、なにぶん、使い勝手が良くない・・・(失礼ながら)。
ヤフーのイベント情報はなくなってしまったのでしょうか?
なにかおすすめのイベント情報一覧掲載ページはありますか?
個人的な好みは、寺社の大きな行事(豆まきとか蹴鞠とか)や季節の風物詩(山焼きとか寒中水泳とか)をたくさん載せてくれているものがあればと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。(*^。^*)
ヤフーのトップページ右側中ほど(少し下の方)に
○○○○(プルダウンマーク)の地域情報と言う欄が
あります。
プルダウンマークをクリックすると、黄色のボックスが
出ますので、郵便番号または市区町村名を入力して
検索すれば、イベントなどの情報が出てきます。
更に詳しく検索することも、出来るようになっています。
参考までに申し上げました。(*^^)v

Qはじめまして自分には彼女がいるのですが最近彼女がよく頭が痛いとか気持ち悪いとかよく口にするんです。

はじめまして
自分には彼女がいるのですが最近彼女がよく頭が痛いとか気持ち悪いとかよく口にするんです。
ご飯は普通に食べてるみたいです。
でもご飯を食べた後、また気持ち悪くなるみたいです。
つわりと少し似てる所もあるのですがちゃんとゴムもつけてて破れたりもしてないので大丈夫だとは思います。
なので調べても全然分からず原因も分かりません。
原因が分かれば対処の仕様があるのですが原因が分からないのでどうしようもないです。
彼女に病院に行ってみるよう勧めてるのですがそのうち治ると言い行こうとしません。
なので少しでも何か分かればとここで質問してみました。
原因が何か思いつく方が居てくだされば回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フラフラするってだけなら「貧血」を疑います。
ダイエットしてて十分な栄養素が取れてない可能性もあります。
学生でも社会人でも、ストレスでやられてる可能性も考えるべきです。

あれ?あれ?と言ってるうちに、塞ぎ込むようになり、何をしても楽しくないとか、死を話題にするようになったら、危険信号と言えます。

不定愁訴(わからなかったらネット検索してください)は、うつ病が隠れてる可能性あり。
「そのうち治る」で元気になること「も」ありますが、手遅れになると「自殺願望者」となり、手に負えない状態になります。
人間ドックのような総合的な検査を受けて、これといって悪い数値がない場合には精神疾患に罹ってる可能性があります。

私は医師ではなく精神科医でもありません。
大事な友人がうつ病になり自殺したことで、大きなショックを受け、勉強し始めたズブの素人ですが、「色々検査してわからない時は、恥ずかしがらず精神科に」とアドバイスさせていただきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報