電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YouTubeで音楽をダウウンロードして、

ウォークマンに入れるのは違法になるのでしょうか?
CDを作るのも禁止になるのでしょうか?
又、ウォークマンに入れられないようにするのでしょうか?
個人だけで楽しむのだったら良いのでしょうか?
分かりやすく教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

著作権法では個人が家庭内利用に限定して、コピー(ダウンロードしてウォークマンに入れる)を認めています。

ただこのデジタル時代にこれではあまりに無秩序なので、『違法にアップロードされた』コンテンツを『それと知りながら』ダウンロードすると、アップロードしたものは当然ですが、ダウンロードした者も責任を問われるようになり、今回はこの件に『権利者の告発』があれば罰則規定が設けられました。
つまり、サイト自体が包括契約してるコンテンツや私がアップロードしている動画のように、著作権者自らがアップロードしているものは従来通り許可なしでダウンロードできます。
違法なのは、明らかに違法なコンテンツだけです。
仮に私が上げている動画を誰かが勝手にダウンロードしたことを知っても、文句は言えないので動く気もないです。

ただしプロテクトをかけられたコンテンツは、プロテクトを意図的に解除する行為が違法なので、多くの有料視聴動画はダメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。良く分かりました。

>YouTubeの音楽のダウンロード禁止について

利用規約でダウンロードしても良いと認めた物以外はダウンロードを禁止しています
この規約を持ち出すと都合が悪くなるのか「サイトの規約など守る必要はない、法律が優先だ」と言い出す回答者が現れますが、サイトを利用する以上はその規約も守る必要があります。

違法、禁止云々の前にサイトの利用規約を読んでみましょうよ
やって良いことといけないことがわかると思いますよ。
http://www.youtube.com/t/terms
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。回答有り難うございました。

ダウンロード自体が違法です(著作権元が許可している場合は除く)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。