【お題】王手、そして

今、私の知り合いが、ある中小企業の工場でアルバイトをしていて、
誰もいない時間に、鍵の開いた金庫から100万盗んでしまいました。

指紋などがつかないように盗んで、開いていた金庫のダイアルを回して
鍵を掛けました。
あわよくば、見つからない事を考えているらしく、
警察に被害届が提出された場合、証拠は出てこないと思っているのです。

この場合、警察や企業にとって犯罪の立証をするのは難しいですか?
警察がどこまでやるのか分かりませんが、私は難しいと思っています。

そして、仮に立証されたとして、どのような罪に問われるのか。

教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

その話を聞いて何もしないあなたも罪になります。



さきほど、警察へ連絡させていただきました。
    • good
    • 0

> 私の知り合いが


あなたではないの???
   
> 警察や企業にとって犯罪の立証をするのは難しいですか?
現金が紛失したと思われる時間に、そこにいたのは誰かな???
当然そこから犯人捜しが始まる。
     
工場にいたのであれば疑われる。
その可能性がある人物の周辺を探り出す。
仮に一人だけだったらビンゴ!
   
複数だったら様子をうかがう。
当然事情聴取というやつがある。
そこで平静を装っても不自然な態度が出てくる。
金遣いが荒くなったとか、身分不相応な買い物をしたらまず疑われる。
現金はどうしたのか質問では不明だが、仮に銀行口座に入れたら「どこからこの金を持ってきた?」と出所を聞かれる。
(当然銀行口座は調べられる)
預金して慌てて引き出しても遅い、金の動きはすべて残っている。
そこまで追い込まれたら結局自白という事になる。
    • good
    • 0

被害届が出されるのは、間違いないです。



その人の行動でバレて捕まるでしょうね(¬з¬)
たかが100万円で親族の社会的な信用も無くし、迷惑をかけて最悪ですね
あなたが最優先するのは、知人に盗んだ物を返すように説得する事です。
説得しても駄目なら警察に話す事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報