プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がオークションでイタリアで作られた、真っ白の陶器、高さ60CMぐらいの子供のオブジェを購入しました。ところどころに、薄い線がついてるので拭いたのてすがとれません。
指でひっかくと、凹凸があり、ヒビが入ってるような感覚です。
湯のみとかお皿で、『貫入』ということを、聞いたことがあるのですが、このような物でもあたいするのでしょか、湯のみとかお皿のような細かい線ではなく、1本1本のすじ(線)になってます。
相談を受けましたが、貫入と、ヒビ割れの違いが私もよくわかりません。
貫入でも凹凸はあるのでしょうか、貫入なら壊れていくことはありませんか。
ヒビ割れなら、いつか壊れるのでと心配してます。

実物がみえないことと、質問がうまくなくてすみませんが、おわかりになりましたら教えてくだい。
もし映像があればとなれば、とりよせてみます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私にも実物が見えませんからどちらかの判断は出来ませんが、

貫入は上薬だけがひび割れているのです。
ひび割れは陶器自体にひびが入っているのです。

だから長く延びる線の場合陶器自体が割れていると判断して間違いなさそうです。
瞬間接着剤を流し込んでおくといいでしょう。
置物としてはそれでいいですが、子供さんがもてあそぶのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

途中からは、画像を添付できませんでした。
ひび割れの対応も指示いただけまして、感謝いたします。
置物して使用するとのことですが、気になる存在となるそうです。
しっかりと対応処置をするように伝えておきます。

早々にて、回答有り難うございました。