アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。私は女子高3年女子ですが、男子と話すことが緊張してしまい、いままでの学校生活で話したのは皆無に近いです。

しかし今、気になっている高1男子がいます。彼とは同じ習い事で毎週会います。
しかし1度も話したことがありません。そこで来週、勇気を出して声をかけてみたいと考えています。
彼は先日部活で怪我をしたらしく辛そうに習い事にきていました。
帰り側に 怪我大丈夫?早く良くなるといいね って声をかけたかったのですが出来ず……

だから来週こそは!と思っていますが 何年も一緒に習い事してて話したことがない私が急に声をかけるのは、おかしいでしょうか?悩んでしまいます…。

ちなみに彼以外の習い事仲間にも あまり話したことがありません。
静かな存在だと思われています。
彼も見た感じは静かめ、でもイマドキ高校生でカッコイイです。彼には 怪我大丈夫?と声をかけようと考えています。(もう遅いかな?)

長い文で申し訳ありません。小さな悩みですがアドバイス頂けたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


社会人(男)です。

是非話しかけましょう!
そのときに、相手のリアクションに気をつけた方がいいかもしれません。

私自身を振り返っても、今の高校生をみても思うのですが
中高生のj頃って自意識が異常に高いです。高すぎます。

なので、急に声を掛けてもおかしくはないし
(そもそも徐々に声を掛ける状態なんてないですよね?)
通常、男の子は声を掛けられて嬉しいはずです。
高1男子も「けが大丈夫?」と声を掛けられて、たぶん嬉しいです。
かなり嬉しいはずです。

でも、中高生は自意識が高いです。その感情とは別の態度をとる可能性があります。
たとえば、うっとうしがったり、冷たくしたり。
見た目が静かめならなおさらキャラを意識してそっけなくされるかもしれません。
そのときは年下だし、照るとると思って大目に見てあげてください。
もちろん、反対に嬉しさをokapi-homeさんに前面に出してくるかもしれませんしね。

okapi-homeさん自身が普段からあまり喋りかける方じゃないこととか
気になるかもしれませんが、そこは自意識過剰だと割り切って
高1男子に喋りかけていいと思います。
別にけがのことではなくても、うまく喋れなくても大丈夫です。
ただ、相手のリアクションを何パターンか予想しておくと
安心かもしれませんね。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!初めての質問で回答くるかなぁ~とドキドキしてました。ありがとうございます。男性の意見が聞けて嬉しいです。
背中を押してくださるアドバイスに感謝しています。勇気でました!頑張って声をかけます!
本当にありがとうございます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/01 20:28

おかしくないですよ。



心配して声かけることは、自然なことですしね。

ほら、街中で仮に転んだときに、たまたま通りかかった人が「大丈夫ですか?」って声かけてくれるときがあるじゃないですか。不自然な感じはしないですよね。それと同じですよ。

彼がちょっと痛がったり、なんか怪我で不便さを感じたときに、声かけてあげたらどうですか。

万が一、彼が不自然そうな反応をしたとしても、それは驚きを含めた複雑な気持ちであって、心配してくれたことで決して悪い気はしません。

初めてかける一言はとても緊張するとはおもいますが、そのハードルさえ越えれば楽になるかも。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問で回答をドキドキしなが待っていました。ありがとうございます!
励みになります。初めはドキドキですが、勇気をだして声をかけてみます!
感謝しています、ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/01 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!