アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】
高三の男です!
最近同じ高校の後輩女子(2年生)と話すようになったんですが、いまいち距離感が掴めなくて困ってます!
その子は先週転入したばかりで、学校のSlack(チャットアプリ)で向こうから話しかけられたことで話すようになりました。現状チャットだけのやり取りで、お互い声も顔も知りません。
お互いに写真をやっているということで普段は双方の作品についてや撮影場所について話してます。
最初の会話で、『写真について話せる人がいないから話したい』とのことだったので、話題をこちらから振る形で話してますが、何か聞いたりしたら元気に返事もしてくれますし、自分の意見も言ってくれているので、今のところいい感じに会話ができていると思います。
でも実際のところはわかりません…
写真の話に限らず学校のことなどもっと声をかけた方がいいのか、それとも向こうが話を始めるまで待った方がいいのか…、会話のペースを掴めずにいます。
考えすぎと思われるかも知れませんが、向こうは学校にも慣れていないだろうし、不安も多いだろうからかなり気を使います。
正直異性なので多少意識もしますし、下心と言うのかわかりませんがいつか一緒に写真撮りに行けたら楽しいだろうなあとか思ったりもします。
ここからが質問なのですが、うまく話のペースを掴む方法についてアドバイスが欲しいです。自分としては、せっかく転入して話しかけてくれたし、趣味も合うので今後も仲良くしたいし、楽しい学校生活を送ってほしいと思ってます!
もう1つ、知り合って1週間の男性に将来的にでも一緒に出かけたい的なことを言われたら、理由はどうあれ不安にさせちゃいますかね
女性の方のご意見も聞いてみたいです。(回答はどなたでも大歓迎です!)
長文失礼しました。
何卒よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

写真のことで話が合うようなので身構えずに気軽に「いつか一緒に写真撮りに行きませんか?」と誘ってみれば良いと思うのですが・・



それで相手がどう思っているのか直ぐに分かるでしょう。

仮に誘いに乗って来なくてもダメ元ですよね、顔も知らないのだから「容姿で断られた」ことにはならないし傷付くことも少ないと思いますが。
    • good
    • 0

高校3年これから行く先々が自立するまでの社会勉強と思えば彼女との出逢いも大切な事の一つです、素直に自分のしたい事を提案し明るく誘っ

て楽しい時間を作れば良いと思います あれこれ考えて行動しなきゃ何も始まりませんよ、知り合って一週間でも気が合えばそれでいいと思います
    • good
    • 0

同じ共通点が、身近にできると、誰でも嬉しいですよね。

主様のお気持ち、理解できます。文章読まさせていただきました。早く打ち解けたいというか、腹を早く割って、話せるようになりたいと、そればかりが伝わって来ます。焦ると相手にも、たぶん、伝わりますよ。ましてや、主様も書かれているように、異性だから、そういうことも、相手の方は、感じてるかも。男性にも色んなタイプがいるように、女性にも、色んなタイプがいらっしゃいます。なので、相手の方を、まずは、
よく観察、会話してから、仲良くなるかどうか、決めても遅くはありませんよ。主様は、高校生だから、こういうことは、大学生とか、社会人になっても、なんかのタイミングできます。いくらでもです。私は社会人歴は、20年以上になりますが、私くらいになると、人との付き合いとかは、厳選したり、私の周りの方で、もっと、目上の方だと、関わりがないからと、連絡をたったよというお話も聞きました。人は、一人では生きられません。だから、人と関わっていくわけで。話は脱線しましたが、価値観が同じとか、趣味が同じとか、笑うツボが同じとか、そういうことを、観察し、繋がり持つかどうかを決めていってくださいね。
    • good
    • 0

うん。

焦り過ぎ。
もうちょっと落ち着いて考えよう。
まずは普通にお友達になる事を考えないといけません。
そしてお互いのことを良く知ることが大切。

相手を不安にさせるような言動も普段の自分という事であれば、それも知ってもらいましょう。
そのうえで親交を深めれば良い。そんだけの事です。
へんに隠して一緒に過ごしてもそれは気まずいだけでしょ。
許容してもらえるくらいのことなら、オープンにしたほうが良い。
許容してもらえないようなことをしでかすようなら、それをやらかさないようにすればいい。
許容してもらえるか分からないなら、相手の事をしっかりリサーチしてどんな価値観を持っているのかを知りましょう。
そうすれば許容できるかどうかの判断はできる。

人ってのはそうやって手探りで距離を縮めるもんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!