プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問はタイトル通り…

彼氏と食事等をしたときに割り勘か全おごりについて

自分は19歳でアルバイト、彼氏は32歳で正社員です

今まで食事や遊びに使うお金は彼氏もちでしたが、ある日、
今まで(過去に付き合ってた人達とは)割り勘だったからこれからは割り勘で
的なことを言われました

自分は正直、歳の差や、給料の差を考え、負担して欲しい…

今までいやいや払ってたのかと思うと悪いなって思う気持ちと、なんだか冷めるような…

好きなのに、なんだかもやもやして、ただ払いたくないだけなのかもしれないし、男の人で自分よりはるかに大人、そんな偏見もあり…


みなさんはどう思うか、思ってるかが知りたいです

よかったら回答お願いします

A 回答 (24件中1~10件)

正直…年の差に関係なく冷めますね。


私も20で彼が32ですが基本は彼が全て奢ってくれます。
ですが、いくら自分より稼いでいても彼ばかりが負担にならないように
食費が安い時は払ったりコンビニで煙草とかくらいは出してますが、
割り勘って言われたら大好きなひとでもちょっと冷めますね。
でも彼が出すのを当たり前に思わないように
自分もちょこちょこ払うのも大事かとは思います。
金銭面ってなかなか言いづらい部分があると思うので。

給料日だったから奢ってあげる、ボーナス出たから奢ってあげる
って自分からたまに言って、彼がじゃあ甘えようかな
っていうような感じでたまに私が払ってますが
いつも彼が払っててこれから割り勘にしようっていうのは
私的にはありえないです。
割り勘って正直彼が多く食べても半分で支払ったりする場合って
結局こっちが細かい部分損してるわけだし、細かい小銭とかなんだか
気にしちゃいますし、だったら今回全部自分が払うから
次はおごってよっていったほうが楽かなって思います。
そもそも割り勘は友達か学生同士の付き合いまでって感じですね。
    • good
    • 2

皆さんならどう思いますか?と言う事なので。



彼は今まで割り勘派、貴女は奢られ派。(但しお料理等である程度お返しはしている)
今まではどうであれ、とても大事で大好きになったら、相手に金銭的な負担をかけたくないと思うので、お互い自分が支払いたくなるんじゃないかな。
彼は貴女にお金を使わせたくなくなる、あなたも彼に負担をかけたくない、そういうお互いのちょっとした思いやり、良く言えば「無償の愛」みたいな、見返りを求めない気持かな?
    • good
    • 0

32歳で19歳の彼女相手に割り勘とはちょっと情けないカモ・・・。



どうしていきなり?っておもいます。理由が気になりますね。
たとえば、結婚資金をためたい、とかならいいですが、ネガティブなことだと、会社で減給になってしまったとか、自宅にお金をたくさん入れなくてはいけなくなってしまったとか、急激に入用になってしまったとか・・・。

一番考えたくないのは、「デート代にお金をかけたくない」という理由ですよね。

今のままだと気持ちが悪いままだと思うので、いっそきいてしまったら?とおもいました。

私も以前に聞いてみたことありますよ。割り勘が続いたので、少しくらい多めに出してほしいということを伝えました。そうしたら、できるなら全部出してあげたいと思ってる、だけど今月きつくて・・とかちゃんと理由言ってくれました。ただ、男性からするとそういうことを好きな相手に言うのは抵抗があるみたいですから、彼氏のプライドを立ててあげるために黙っていてあげるのもひとつの手かもしれません(´ω`)難しいところですね・・・。

一番大事なのはダイスキかどうかですよ。割り勘なことが100年の恋も冷めるくらいのことであるならば、もっとお金を持っていて余裕のあるひととお付き合いするほうが、質問者さまには合っているということなのだとおもいます。

そして、それはまったく悪いことではないですよ。だってお金を稼ぐのも魅力のひとつですもん。

お金稼げないけど優しいひと、よりも、お金を稼げて余裕があるひとのほうがいいっていう趣向っていうだけです。
後者を好む人のほうが世の中多いとおもいます。そしてまだ若いんですから、もっと視野広くもってくださいな☆世の中彼氏だけが男じゃないですよ!
    • good
    • 3

好きだから迷う。

解ります。いいじゃない、どうしようもなくなるまでそのまま続ければ。
貴女の自由ですよ、とことん苦労していくのも。

しかし真実が見えてないのは、片目(もしくわ両目=恋は盲目)をつぶっているから、そして片耳ふさいでいるからじゃないかなぁ、とも思えますね(ここで質問しているということは、片耳は開けてあるのだと思います)助言できるとすれば、お付き合いしている間は両目をカッと見開いて相手を見るべきですよ。誰のためでもない、ご自分のためにね。その代わり結婚でもしたら両目瞑って・・・ってね(笑)

既に寄せられている回答の数々。全部は読めていないのですが、私も15番さん仰っておられた“気持ちよく払える”男が好きです。お金がどうのこうの、どちらが奢る奢られるの話しではないのです。

私の今現在の連れは20年下ですが、外食代は全部彼が持ちますよ。私は家とか土地とか大きなものは自分で買います。そのほうが名義が一名で面倒くさくなくていい。遺したいものは遺したい人に遺言で遺せばいいわけで。でも食事くらいは連れの男性にポンと気持ちよく出して欲しいです。無論私が奢ることもありますけど(特に私から一方的に誘った場合には100%出します)

補足で読みましたが、お家でも作っているようですけど。。それは貴女のキッチンで?それとも彼の?その場合は材料費は誰が出しているのでしょう?それがもしも貴女で、そして今回の割り勘の話しなら(最重要点=途中からなんで変わった?)それら一連の出来事から、

■彼が貴女に見出している価値■を量れないでしょうか、貴女ご自身が。

これは私の昔話です。貴女の今の年齢より、私が3つ位歳上だったころ。
当時付き合っていた男性とある日食事に出向いた際、前回までは考えられないくらい安いワインを彼が注文しました。呆気に取られましたよ。何食わぬ顔をして平然とやってのけたその選択に。彼は倍以上年が上であり、大手外資の副社長ポジションでしたら金銭問題ではありません(離婚歴ありの独身貴族でえらい贅沢をしていました)私はもう食事をする気も起きませんでした。トイレに立つ振りをしてお会計を済ませ、テーブルに戻りました。そしてテーブルの上のものには何も手をつけずに今までのお礼を述べ、ではサヨウナラと別れました。彼の唖然とした顔も、その後の未練タラタラの無駄な努力の数々も(バラ100本、連日30日間とか)今となっては良い思い出です。

そんなに失くして惜しい存在ならば、なぜワインくらいでケチったのか、と。しかも最初からではなく、途中から。まるで手のひらを返したように。私の価値が下がった瞬間。幾ら若くても自分という人間に自信を持って居たかったので、安売りするどころか勝手に“賞味期限切れ”の食品のように値下げされたような気分を許す事はできなかった。

女もね、男の財布に振り回されていないで、独自の度胸と自信を持って良い頃ですよ。
ご自分を大切に。そして何より自分に対して素直で、正直でいてください。価値のない人間、低い人間など本来居ないのですから。幸せになるべく道を、自ら両目・両耳をしっかり開けて研ぎ澄まして、是非選び取って行ってください。人生には選択の岐路が山ほどあります。その選択が辛ければ辛いほど毎回毎回が貴重な貴女の宝物になっていくはずです。是非、頑張って。
    • good
    • 2

まずあなたの収入を言った上で、私におごる価値はないとあなたは思うのねときいてみたら?



もしくは、どこかの店に入ろうとするたびに、こんな高い店には私の収入じゃ無理、といってやめさせて、あなたが割り勘にできる店にあなたが連れて行ったら?

どっちにしてもその年齢差収入差で割り勘というルールをいうほうがおかしい。いいとこ、たまにはちょっと出してね、位でしょう。
そのひとは変な人です。変な人が好きなら苦労して付き合えばいいと思います。
    • good
    • 4

デートの内容をあなたの収入に合わせるべきかと思います。


当然「おにぎり作って公園でピクニック」等の、つつましいものとなるでしょう。
でも、それがあなたの身の丈にあったものなのですから、仕方ないですよね。
あなたが出せる上限を決めておいて、彼氏さんに「差額は僕が出すからたまにはごちそうでも食べに行こうよ」というようなことを言われたら、好意に甘えればいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

家で手料理は、かなりの頻度でしてますがつつましいとは思いません
楽しいし、喜んでもらえるからうれしいです

ですね、やはり私の考えを改め、彼氏のことをもっと考えなければなりませんね…

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/07/03 00:13

たくさん回答があるので遠慮しようとしたのですが、同じ女としてちょっと引っ掛かったので書かせて頂きますね。



あなたはおごりが当然とは思っていないけど、割り勘となると感情が揺らいでいることに自己嫌悪を感じているように思いました。

だけどこれは、偏見とかまた違うんじゃないかな。。
彼氏との歳の差を考えると、あなたは父親のように包み込み甘えさせてくれる男性が好きな訳ですよね?デートでの奢りだってあなたにとってはその行為に安らぎを感じ、交際する上での大切な要素になっていたのだと思います。

だけど彼は、割り勘を提案してきた。これであなたの気持ちがサーッと引いたのは、おかしいことではないと思います。
だって、この時点で彼はあなたの抱いていた彼氏像とは違うから。
あなたの好みの対象から外れてしまった。

あなたは男性が奢るのは当然とは思っていない。もっと違う男だったら割り勘を受け入れていたでしょう。でも、今の彼氏だからこそ、甘えていたかったんですよね?

私も凄い甘えん坊なんで、恋人には奢ってほしいです。
どうでもいい男には奢りでもどっちでもいいです。

あと彼の言い方が問題!
「今お金に困ってて~」なら分かるけど、
「今まで付き合ってた子とは割り勘だったから。」ってオイ!ひとくくりにするんじゃないよ。笑
多分ここが一番腑に落ちないんじゃないかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

同い年や、学生、年下なら割り勘にしようと思います

年上だから、収入の違いから、それで負担してほしい…そう思ってしまっています
あなたの言う通りかもしれません
でも彼氏も同じですよね
今までは割り勘だったのにと…

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/07/02 21:34

おたくの論理を組み合わせるとさ(年の差、給料の差)。

じゃあ自分が32歳になったら、年下と付き合うときはほとんど奢るつもりでいるのね?てことは、32で彼と同額以上稼ぐつもりでキャリア設計してるのね?もしそうでなかったら、ただの屁理屈だもんね。残念なことに女に多いんだよ。自分は半永久的に彼と同じだけ稼ぐつもりも見込みもないのに、「あれだけ稼いでるんだったらおごってくれても」と云う。それじゃ、食い逃げじゃんか(笑)。他人と他人の稼いだ金だから、たかってるだけで。自分は決して同じ立場になるつもりがないからこそ、言えること。

そういう、片手落ちで、自分がわがままで頭が悪いことに無自覚な同性が多いことが、個人的には残念。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分の言い分ではそうなりますよね
でも未来のことはどうだっていい、今現在困っているから質問しました

わがままなのは承知してます
自分がどんなに勝手を言っているのか

でも、あなたが言う人物像だと割り勘だと言われたらすぐさま別れてると思います
私は好きだから、迷っているんです
考えを改めて、これから割り勘でいって、将来を見据えるか
やっぱり、甘やかしてくれる人を選ぶのか


でも、ただ、今言うなら最初から割り勘でと言って欲しかったと思うのは変でしょうか?

彼氏にも本当にこんな風に私が考えていると知ったら、失望すると思います

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/07/02 21:47

他人には理路整然と、気が強く出られるのに。

なんで目の前の彼にそれができんのかしらね。という人はここにいっぱいくるよね。

そんなに彼氏にだけ、身構えなくていいのに。別におたくとしては、間違ったことを言う・やる話じゃないんでしょ?

友だちと同じように考えたらいいんだよ。友達面してんのに、腹のそこで考えてることも言わないって変でしょ。悪い話もいい話もちゃんとコミュニケーションできるのがまともな関係だよ。まともに付き合えないんだったら不毛だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

それは顔もわからない他人だから、強く言えるんです
思ってることも全部、知らないから言えます

彼氏に言えたらここに来てません
というか、言えないです
失望されてしまうから、自分の言っていることが最低だってわかってるからです

でもこれじゃあ、うわべだけの付き合いですよね…
好きなのに…、本当に不毛ですね


本当にありがとうございました

お礼日時:2012/07/02 21:52

女性ですが6歳年下の男性と付き合っていた事があります。


付き合いはじめに食事の時「私が出すね」と言ったら、
その後のデート全て私持ちとなってしまった事があります。

6歳年下という事とその人は仕事の将来の夢で今は
お金が使えない事、私の方が(たぶん)収入が良かったことから
そう言ったのですが何度会っても一度も出そうとしず、
当然のように「ごちそうさま」と言われる関係に
嫌気がさし、それだけではありませんが会う事が楽しくなくなり
別れた事があります。

お金をどちらが出すという事に正解・不正解はないけど、
少しの不満が大きくなる事は間違いないと思います。

あなたは彼が出す事が当然と思っている。
彼はそうではない。
価値観が大きくずれているので上手くいかないかなと思います。

私個人的には、お金を出してくれるから会うのではなく、
気持ちよく出したいと思える相手が理想で、
私の前で恰好つけるのではなく、一緒にケチられる
相手がいいなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今の私と彼氏と同じですね
辛いことを思い出させてしまって本当に申し訳ないです…

当然と思ってしまっていますね…

彼氏も私が負担になっているんでしょうね
でも、自分も半分だす、自分の分は払うと言っても、いらないと、大丈夫だと言ってました
それは強がりなのでしょうか?

私の意見きかないで外食に行き、割り勘でと言われたら、それはどうなんでしょう?


彼氏のこと、自分のこと、もっとちゃんと考えたほうがいいですね…

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/07/02 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています