【お題】動物のキャッチフレーズ

足の裏の皮膚が、ヒール等を履いているせいか
硬くなり、中指の下辺りの皮膚が特に硬くなり歩くとき当っていたいのです。仕事柄、ヒールをはかなければならず、皮膚は硬くなる一方です。
どうしたら、痛くなくなり、治るのでしょうか。

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、靴などで圧迫を受ける場所が角化して硬くなったものを鶏眼(魚の目)・たこといい、盛り上がっているものをたこといいます。

また、平らで魚の目のように見えるものをうおのめといいます。

私もちょうど2~3趾の下にたこができ、皮膚科で削ってもらっていました。少し乱暴ですが、皮膚科にいけない時はハサミで固い部分をカットしていました。

ヒールを履いている限り、良くはならないと思います。対処としては、シューフィッターがいるような所で、自分にあった靴を購入するか、「たこ、魚の目パッド」などで、保護するしか無いように思います。また、つま先の方に体重がかかりすぎかもしれませんので、靴の中で足がつま先の方へ滑らないように、中敷を工夫されても良いと思います。

私は、「たこ、魚の目パッド」のようなものをクッションとして使っていました。(スピール膏のような溶かすものではではなく、普通のクッション材のようなもの)あとは、夜寝る前に尿素配合のクリームを塗って、なるべく皮膚を柔らかくするようにしていました。

あまり痛ければ、一度皮膚科を受診されると良いと思います。ヒールを履き続けて、たこや魚の目を治すのはとても大変かと思いますが、少しでも痛みが和らぐと良いですね、お大事になさって下さい。。。
    • 0

私も同じ症状に悩んでいました.

私の場合,魚の目になってしまって,お風呂上りなど皮膚が柔らかくなっている時にカットしてもまたかかとの高い靴を履くので足裏の部分に負担がかかってしまって,すぐに硬くなって痛くなってしまいました.

で,魚の目パットと言うものを使ってみました.
参考URLの商品なのですが,バンドエイドのようになっているのですが,魚の目を柔らかくする薬膏が貼り付けてあってその部分を硬くなっている部分に当たるように貼るんです.
体重がかかるので,薬膏がはみ出てしまうことがありますので,なるべくお休みの日とか外出をしないような日に貼るのがいいと思います.
だいたい1日貼って取ると硬くなっていた部分が柔らかくなって硬くなっていた所の皮が剥けてだいぶ楽になりました.
芯の部分は清潔にした毛抜きやピンセット等で,ほじくったら取れてしまいました.

12枚入りで残っている枚数が2枚だったので10回くらいでよくなりましたよ.
よろしかったらお試しになってみてください.
それでも治らないようでしたらお灸とかもいいみたいですよ.
私の友達の場合は歩けなくなるほど悪化してしまって,皮膚科に行って魚の目の部分を焼いて治療しましたので悪化しないうちに完治されるといいですね.

参考URL:http://www.kusuriya.co.jp/Home/productA.DLL?PI=9 …
    • 0