14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

お世話になります。

八月の頭にグランドキャニオンに一泊二日で行こうと考えています。その前日はラスベガスで一泊するので、実質旅行は二泊三日です。
日本語英語は問いませんが、友人の話を聴いているとアメリカのツアープログラムの評判がよくないので、日本のツアーを使うつもりです。訪れるのはサウスリムです。

今考えているツアーでは、早朝ラスベガスを出発し、昼過ぎにグランドキャニオン到着、マーサーポイントで景色を楽しんだ後、ホテルチェックイン、翌日昼過ぎの出発までは自由、というプランになっています。

そこでいくつか質問があるのですが・・・
ひとつでもお答えいただけたら幸いです。

(1)朝日、夕日はどこでみるのが一番よいでしょうか?(もしご存知の方がいらっしゃいましたら、マズウィック・ロッジ (MASWIK LODGE) という大方の日本ツアー客が利用する宿泊地から、その朝日夕日スポットまで、あるいはマーサポイントまでどれくらい移動時間がかかるか教えていただけたら行幸です。)

(2)グランドキャニオンでの飛行機、あるいはヘリコプターでの遊覧飛行は、二日目の自由時間(朝‐昼の14時当たり)で可能でしょうか?コロラド川に行くことは?料金はどれくらいかかるでしょうか?

(3)グランドキャニオンに降りて歩いて楽しみたいとも思っているのですが、サウスリムでそれは可能でしょうか?どのように?所要時間の目安はどれくらいでしょうか?

(4)多くの人が(個人差はあるにしろ)「飽きる」と言っていますが景色に飽きた場合、その他見るべきところ、アトラクション等はサウスリムにありますでしょうか?

(5)夏に行くので、気温と照り返しが心配です。どれほど暑くなるのでしょう?

(6)グランドキャニオンからラスベガスに戻った最終日、その足で空港に行き、それぞれ帰宅しなければならないのですが(サンフランシスコとロス)、ラスベガスのホテルエリアから空港まではどれくらいかかりますでしょうか?

(7)その他、なにかご助言等ありましたら、いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)朝日→ヤババイ、マーザー等、夕日→ホピ、モハーベ等



(2)ヘリや飛行機ツアーは利用していないのでパス。でもグランドキャニオンは空から眺めるより谷底に降りた方がはるかに楽しめると思いますよ。サウスリムや空から眺めるだけならタダのデカイ岩山に過ぎません。

(3)サウスリムからブライトエンジェルトレイルを降りることを前提に回答します。グランドキャニオンを降りるときはトレイルヘッドやレストハウス(2箇所)、プラトーポイント(Plateau Point)とコロラド川、ファントムランチ等々いろいろな目的地があります。それぞれで所要時間は全く違います。
自分はそれなりに健脚かつスタミナ十分だと思っていますが、それでほとんど休みなくかなりのハイペースで歩いて、実測レストハウスで3時間、プラトーポイントで6時間、コロラド川だと同じペースで往復8時間かかりました。どうせなら少なくともコロラド川が眼下に見えるプラトーポイントを目指すことをお薦めします。
ただし普段から身体を鍛えている人でないと短時間での往復は難しいと思います。ちなみに私は毎日1時間10kmのジョギングを欠かしませんし、それ以外に一日20,000歩は歩いています。ハイキングの途中で仲良くなったオーストラリア人は走っているんじゃないかというくらいのペースで歩いてましたが、それでもプラトーポイントまでしか行かない、それ以上は危険と語ってました。

なお、日の出をサウスリムで見た上に谷底に降りる体験をするならレストハウスまでの往復がせいぜいでしょう。レストハウスでもブライトエンジェルトレイルの入り口から高低差は700mあります。
谷底に降りたいなら日の出前から行動しないと夏は暑過ぎて命の危険すらあります。ちなみに夏の日中のコロラド川は気温38℃にも達します。インディアンガーデンというポイントまで行くと、夏の日中のコロラド川は高温なので危険だという警告文が出ています。安全を期すならばファントムランチに一泊する方がいいと思います。

(4)サウスリムから見ているだけじゃ平面的で確かに飽きるでしょう。でも谷底に降りるなら飽きることは決してありません。グランドキャニオンのでかさ、壮大さが身にしみて分かります。谷底に降りてこそのグランドキャニオンだと私は思いますよ。

(5)サウスリムに留まっているならちょっと暑いだけです。標高が高いので夏でも30℃まで上がることはほとんどありません。谷底に降りると30℃超えどころではなく本当に酷暑になります。

(6)ラスベガスのホテルエリアから空港までは30分見ておけば大丈夫です。
    • good
    • 0

来月また行きたくもないラスベガスに行くことになってしまったのですが、グランドキャニオンには行く気もおきません。


夏場はキツいと思います。サウスリムからでも下に降りられますよ。
    • good
    • 1

5回ほど訪れています。

 1回はバスで2回は飛行機ロスからとLVからでした。 後の2回は友達と姉とでした。 私の旅行感想と
しては徒歩で、数時間かけて谷底まで降りる気分にはなれません。 単なる川底ですし何度もTVで見ているからです。
また、私だったらヘリのツアーも気乗りしないです。 時々ですが墜落していますから(日本人も犠牲になったと思います)。
また、私なら日帰りを選択しておく程度の場所ですね。
夕日は見ましたがきれいなものでした。 気温はLVも含めて40度は越すくらいです。 まるでオーブンに入ったと言えるでしょう。
でも湿度は10%くらいですから、汗が体に残らないので快適ですよ。 しかし街路から部屋に行くときは必ずカジーノを通る
ように造られています。 どこもギンギンに冷えているのでご注意を。
LVは日本人にとって賭博場のイメージが強いが、ここは家族で訪れても存分に楽しめる街でしょう。 無料、有料のショーが
沢山あり(お勧めはオー、カーでしょう)日本では体験できないものでよ。
LVの日本の旅行社あがいくつかあるのでPCで問い合わせて下さい。 HIS,、JTB、IACEのLVで検索できます。
尚、ラスベガス大全と入れるとたくさんの情報が得られますよ。
    • good
    • 0

私はグランドキャニオンは世界中で一番みどころがあると思っています。


グランドキャニオンのすごさはその大きさです。例えばロスアンゼルスからデンバーに行く飛行機に乗ると、真下にズッとグランドキャニオンが見えます。ものすごい地割れが延々と続きます。
ところが、通常のツアーですと、サウスリムに行って一寸見るだけなので、こんなものかと思ってしまいます。
本当にグランドキャニオンを楽しみたければ、1週間くらいかけてぐるっと回ったり、川下りしたり、もっと広く楽しむ必要があります。

せめて遊覧飛行はされた方がいいでしょうね。
現地で簡単に申し込むことができます。色々なコースがあると思いますが、短ければ30-40程度でしょうか。ただし、小さい飛行機で急降下したりするとかなりスリリングですので、飛行機に弱い人は短いコースを選んだ方がいいと思います。それからかなり酔いますから、食後は避けて、午前中にでも乗った方がいいと思います。料金は1万~1.5万円くらいのようです。日本で予約するよりも現地で決めた方が安いです。

グランドキャニオンは米国でも有数の観光地でありとあらゆる遊びが豊富に用意されています。
他の観光地ですと日本で十分に計画していかないと動きが取れないこともあるのですが、グランド伽人では行き当りばったりでも満員でだめなんてことはありません。真夏に旅行するのは日本人くらいですし。ですから、あまり何でも日本で調べていかなくて現地に着いて、これは面白そう、というのを選択するのが旅の楽しみかとも思います。米国ですからお金さえあれば何でも解決します。


ラスベガス~グランドキャニオン間は500kmあります。車で行くと5時間以上かかります。気色も単調でまったく面白くありません。ぜひ飛行機で行かれることをお勧めします。その分グランドキャニオンで楽しむ方がいいと思います。

アリゾナは一年中暑いです。特に夏は暑いです。
私の会社はここに熱地試験場を持っています。夏は45-50℃になることを期待しています。
グランドキャニオンはここまでは暑くなりませんが35℃くらいにはなると思います。
しかし砂漠ですので暑さをほとんど感じません。これが凄く危険で日中戸外に出ていると身体の水分が蒸発してしまいます。
ですから、日中は長袖、長ズボン、帽子、サングラスを着用し、常に飲料水を持ち歩いて定期的に補給してください。日が沈むと急に寒くなりますから反対に上衣が必要になるかも知れません。

では、グランドキャニオンを満喫してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!