プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々インドア派で、絵を描いたりゲームなどの趣味があったのですが
最近、一人で何かを楽しむのではなく
外出して多くの人と関われるような事をしたいと思うようになりました。

ゴルフの打ちっぱなしを最近始めたのですが、それ以外にも
何か外で楽しめることを是非教えてください。
スポーツ以外でも、何かしら多くの人と関われることなら何でも構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なるほど。

ボイストレーニング。ゴスペル教室。
歌うと、ストレス発散になります。
グループレッスンは、個人レッスンより割安です。
時々、ライブの終わりに飲み会などもあります。
性別関係なく、広い年齢層の人に出会えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Kayoppe1981さん、またご回答いただいて本当にありがとうございます^^
歌は大好きです、そして数年前、合唱団か何かの体験に行ってみて
そちらはあまり雰囲気が合わず、それっきりになってしまっていたのを思い出しました。
ボイストレーニングやゴスペル教室など探してみます!

とても良いことだと思いますが、インドア派でいきなりたくさんの人と交流をしようとしてもなかなか話しかけたりするのがうまくいかず、「気まずい空気になったらどうしよう」とか不安になったりしなければいいんですが。

私もインドア派でスポーツ嫌いでしたから、社交的な場は苦手でしたね。オンラインゲームやネットでは結構よく話しかけるんですが。(汗)質問者様はいかがでしょうか。

リアルで新しいことをするなら、未知の世界にいきなり飛び込まずに予備知識を持ってから行くと無難かも。変に新参者にわかりにくいところだと、若干幻滅するリスクが・・・。

せっかくなら目標ができるものがあると継続するための励みになりますし、自然に人と関われて一石二鳥です。スポーツ以外でならたとえば料理教室とか、紅茶の講習会とか。マスターすれば生活で使えるし、自然といろんなお店に行くため外出する動機になります。

私の場合ですと・・・乗馬。はい、あの馬にまたがるあれです。ええ、この話をすると聞いた人が「なぜ!?」と判で押したような反応が返ってきます。(いまのところ100%)
まぁ普通、馬なんて競馬場でも無い限りまず見ることは無いでしょうからそりゃそうでしょうねぇ。それに出だしの反応がみんな同じなのでその後の話を広げるのに楽ですし。

いきなりタイムだとかスコアだとかではかられたりしないので、成績の伸び悩みでつまずくことが(中級以上になると出てきますが)少ないかと。そもそもインドア指向なのは学校とかで常に成績比較されるのが嫌だったんですよね・・・。
まぁ乗馬がきっかけで厩務員さんとか普段確実に知り合えることのできない仕事の世界の人と知り合いがだいぶできました。
(ただし体験乗馬と違い、まず馬に動いて頂くだけで当初は大苦戦しました。ゲーム上では騎馬隊で先陣切って突撃しているはずなんですが、まぁグチはこの辺で。)ちなみに乗馬で知り合った人もネトゲの住人が結構いたので、結果として私の場合いろいろと一周してますけど。

というわけで、理由らしい理由が無くてもいいので見学から始めてはいかがでしょう?
だめなら別のにすればいいのだし。その経験は次につながりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

pon-sanさん、ご回答ありがとうございます^^
話す事自体は苦手ではないのですが、共通の話題がないと困るタイプですね…
私もオンラインゲーム好きなのですが、私の場合チャットでよく話せるのは
そのゲームの内容自体が、共通の話題になっているからですね。

そもそもあまり物事に興味がないので、話題にできる事が少なく
もっと色んなことに興味を持とうと思ったのも、今回の趣味探しのきっかけのひとつなんです。

なるほど、予備知識に目標…すごく為になります。
乗馬はとても珍しいですね!
また、乗馬で知り合った人もネトゲの住人が結構いたというのが非常に気になります。
ネトゲ好きの人でしたら、趣味も合いそうでいいですね^^

絵のワークショップには、多くの人が参加されますよ。

一人で描くのとは、また違います。
展覧会に付随したものから、画壇の講習会まで、一般に広く募集されています。
    • 0
この回答へのお礼

Kayoppe1981さん、ご回答ありがとうございます。
絵のほうは、ちょっと色々ありまして今離れているんです…
ですが、もしまた絵を描きたくなったら
是非ワークショップに行ってみようと思います^^