昨日見た夢を教えて下さい

前回「HDDのパーテーション(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7559309.html)」
からの続きになります。

HDDの問題は解決したものの、
今度はオンラインゲームをするたびに
ブルースクリーンが発生してしまいます。(><)

元々「ファンタシースターオンライン2(http://pso2.jp/)(以降「PSO2」)」
のために新しくPCを組んだのですが、
組み立てて各アップデートを済ませた直後で
PSO2をインストールしゲームを始めてしばらくすると、
ブルースクリーンが発生してしまいます。

一応3D描写が非常に高いゲームなので、
その3D描写のレベルを最低して、
ようやく普通に遊べるようになりました。
PSO2専用ベンチマークでは3D描写を最高にしても
十分すぎるほどのスコアが出てるのに・・・。

そこで、「bluescreenview」というツールを使えば、
ブルースクリーンの原因がわかるらしいので使用してみたところ、
このような内容でした。

==================================================
ダンプ ファイル : 070412-21465-01.dmp
クラッシュ日時 : 2012/07/04 15:21:44
バグ チェック文字列 : CRITICAL_OBJECT_TERMINATION
バグ チェック コード : 0x000000f4
パラメーター 1 : 00000000`00000003
パラメーター 2 : fffffa80`0e3e9630
パラメーター 3 : fffffa80`0e3e9910
パラメーター 4 : fffff800`039e4510
原因のドライバー : ntoskrnl.exe
原因のアドレス : ntoskrnl.exe+7f1c0
ファイルの説明 : NT Kernel & System
製品名 : Microsoft® Windows® Operating System
会社名 : Microsoft Corporation
ファイル バージョン : 6.1.7601.17835 (win7sp1_gdr.120503-2030)
プロセッサ : x64
クラッシュ アドレス : ntoskrnl.exe+7f1c0
スタック アドレス 1 :
スタック アドレス 2 :
スタック アドレス 3 :
コンピューター名 :
完全なパス : C:\Windows\Minidump\070412-21465-01.dmp
プロセッサ数 : 8
メジャー バージョン : 15
マイナー バージョン : 7601
ダンプ ファイル サイズ : 295,968
==================================================

”ntoskrnl.exe”ってOSの根幹の部分だったような。
・・・となるとOSのクリーンインストール?
でもOSインストール&アップデート直後で
このブルースクリーンが出るなら
何度インストールしても同じ?
・・・となるとハードが原因?(HDDとかメモリとか)
確かにHDDは使い回しだが・・・(1T)
あと、メモリを挿す場所が悪いとか?
(4スロット中1と2番目に挿してます。)
ちなみにOSはWin7Pro64bit版(SP1適合済み)
・・・そういやSP1も良くないウワサは聞きますし・・・。
Win7Pro64bit版は地雷だったのか?

あとアンチウィルスソフトが原因の可能性もあるか・・・。
(アバスト7無料版)

もう自分は現時点ではお手上げ状態です。
ご助言、参考URLへのリンクなどなど・・・
お待ちしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


質問文中の「バグ チェック コード : 0x000000f4」がブルースクリーンの原因を示すコードです。
0x000000f4で調べてみたところ、HDDに障害が発生している可能性が高いエラーのようです。
可能であれば、必要なデータのバックアップを行った後、ドライブに対してチェックディスクを試してみて下さい。
不良セクタなどが検出される可能性があります。
もしエラーが検出された場合、根本的に解決するにはHDDの交換が必要になります。
乱文失礼しました。

この回答への補足

お礼の続きになります。

1TのHDDで何度もクリーンインストールを
行ったせいか?ついには無料ワクチンソフトを入れただけでも
ブート部分が壊れてしまうので、
1TのHDDは寿命なのだな、と判断し、
結局、新しい2TのHDDを購入してOSをインストールしました。

根本的な問題は解決していませんが、
ある程度の改善はできました。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/07/11 05:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Win7標準のドライブのエラーチェックでは特にエラーは出なかったのですが、
最悪、新しいHDD(2T)を買うのも考えようかと思います。

お礼日時:2012/07/05 19:40

おはようございます。



>あと、メモリを挿す場所が悪いとか?(4スロット中1と2番目に挿してます。)

4スロットで2枚挿しの場合は1番、3番が正解ではと思います。マザーボードのマニュアル又はスロットの色で確認。

ご参考まで

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まさかとは思いますがメモリかな?
今度箱を開封する時に挿しなおして
みたいと思います。

補足日時:2012/07/06 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の続きです。

メモリを念のために挿しなおして、
メモリチェック(win7標準)を行いましたが、
異常はありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 17:10

ファンタシースターオンライン2以外の普通の使用ではブルースクリーンが発生しないとすればビデオドライバーあたりが一番あやしいです。

冷却は大丈夫ですか。後、メモリテスト。

この回答への補足

補足の枠ではありますが、回答ありがとうございます。

ファンタシースターオンライン2以外のゲームでは、
「Finding Neverland Online -聖境伝説-
http://gamespace24.net/fno/main/howto/start_gs24 …)」
も遊んでいますが、
こちらは3D描写を最高にしてキャラ50人以上の戦争みたいな場所で、
エフェクトが多発するシーンで初めてブルースクリーンになりました。
(このゲームは3D描写が軽いのも特徴の一つのゲームです。)

ビデオカードのドライバーは購入当時のディスクのバージョンでも、
最新のバージョンでも同様にブルースクリーンが発生しました。

メモリーはPCパーツ全てが、つい2週間前に購入して組み立てた
ものなので、挿しこみが不十分以外が心当たりが思いつきませんが、
メモリーチェックを試してみたいと思います。

追記がありましたら、お礼の枠の方で書かせていただきます。

改めてご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/07/05 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の続きです。

念のためにめもりーを挿しなおして、
メモリーチェックもやってみましたが、
問題はありませんでした。

ともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 05:14

取り合えずエラーメッセージとパソコンの詳細を教えて下さい




各パーツで何か問題があるかもしれません

この回答への補足

そうでした。大変失礼しました。

Vecterシステム情報ツールよりコピペ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・OS: Microsoft Windows 7 Professional (64-bit) Service Pack 1 (Build 7601)
・CPU: Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz
CPUコア数: 8
動作周波数: 3401Mhz (最大 3401Mhz)
・メモリ: Total 16279 MBytes, Free 13730 MBytes
・ドライブ:
Drive C: HDD, Total 97.66 GBytes, Free 49.13 GBytes
Drive D: HDD, Total 833.85 GBytes, Free 804.41 GBytes
Drive E: HDD, Total 2794.39 GBytes, Free 1469.35 GBytes
Drive F: HDD, Total 1863.02 GBytes, Free 1274.49 GBytes
Drive X: Optical drive
・ビデオカード #0: NVIDIA GeForce GTX 560 Ti
チップセットの種類: GeForce GTX 560 Ti
使用可能ビデオメモリー容量: 4065 MB
VRAM容量: 1024 MBytes
ビデオドライバー: nvd3dumx.dll,nvwgf2umx.dll,nvwgf2umx.dll,nvd3dum,nvwgf2um,nvwgf2um
バージョン: 8.17.0012.9573
公開日: 2012/02/10 10:43:00
ディスプレイ: 汎用 PnP モニター
解像度: 1360 x 768 (32 bit) (60Hz)
・DirectX: DirectX 11
・サウンド装置 0: スピーカー (High Definition Audio デバイス)
・サウンド装置 1: デジタル オーディオ (S/PDIF) (High Definition Audio デバイス)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なにか足りない情報がありましたら教えて下さい。

補足日時:2012/07/05 07:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!