プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の女です。この間、一人暮らしをしている男性の友達の家に呼ばれたのですが、あっさり行くのって危険ですか?

相手の男性は同じ大学で仲良くしている友人の一人で、やさしい人です。あくまで友達なので恋愛感情はありません。ある日、映画の話をしていたところ、お互い見たい共通の映画が話題にあがり、レンタルして相手の家で一緒に見ようと誘われました。(私は実家暮らしです)
その時期は忙しく、またよくある(?)危険な話を思い出しちょっと怖かったので思わず断ってしまいましたが、最近また誘われ、どうしようか迷っています。相手のことは友達として好きだし、ただの好意で誘ってくれている場合、変に意識して断り続けるのは悪いので・・・。

中高と女子高で大学入るまで男性との接点がゼロだったので、どこから危ないのかわからなく、質問しました。
男性が家に性的目的など無しに女を誘うのは普通のことですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

普通に「一人暮らしの男性宅に、一人では行けない」と言っていいと思いますよ。


もしまったくその気がなかったら、『自分が考えなしだった』と反省すると思います。

まったく失礼とは考えません。どう考えたって、危険を感じるのは仕方ないんですから。

逆に『自分はそんな事全く考えていないのに、意識過剰だ、失礼だ』と怒りだすようでしたら、図星を突かれて腹を立てたってところでしょうね。

>性的目的など無しに女を誘うのは
襲うつもりがなかったとしたら、試してるって感じだと思います。
家に来るなら自分に気があるんじゃないかって試してみたと、それで結果行ってしまうと「やっぱり俺に気がある、それで家に来たって事は彼女もその気に違いない」と、襲うつもりがなかったはずなのに結果的に同じような事になってしまったり、なんて事もあり得ます。
恋愛感情がなければ、やめといた方が無難ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり家に行くのは断ろうと思います。一番最初に答えてくださったcoaiさんをベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/07/06 06:18

行かないほうがいいと思います。


何かあっても貴女にも落ち度があると思われるから。

断る理由に困っているのならはっきり言ったほうがいいですよ。
「付き合ってる男の家にしか行かないの(ハート)」ってかわいらしく。

疑ってるわけではなく、私の中でそう決めてるのって。

もしなんだかんだ言ってくるのなら、下心ありありだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり家に行くのは断ろうと思います。

お礼日時:2012/07/06 06:19

僕ならです。



見たい映画は自分で見ます、気になった子を誘うなら上映してる
共通で見たい映画をどうにか探して誘います。

家に誘う?ないですね。
あなたにそういうつもりがあるのなら行ってもいいと思いますが。
ないなら止めましょう。

よく時代劇なんかで言う「魚心あれば水心あり」です。
相手はあなたに好意があるものだと思い、それに即した対応をする
ということです。

全ての男性がそうではないです。
ただそういう男性もいるわけで何か起こってしまったときに対処でき
ないなら行くべきではない。

そうなった場合、対処出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり家に行くのは断ろうと思います。

お礼日時:2012/07/06 06:19

危険って・・・・殺される訳ではありません。



常識的に大人の女性ならSEXもアリの覚悟がないと・・・・

男性目線では「そんなつもりは無かった」って言われるのが一番困るんですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり家に行くのは断ろうと思います。

お礼日時:2012/07/06 06:19

あくまで友達なら、一人で行くべきではありません。



はっきり断れなければ、必ず女友達と行くべきです。

あなたの危険信号は、正確です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり家に行くのは断ろうと思います。

お礼日時:2012/07/06 06:19

貴女と友達の男性が、実際にはどうであるのかは一切問題にはなりません。



世間一般的な見解としては、「生殖可能な男女が一定時間、閉ざされた一つの部屋にいた」=「生殖行為をしていた」となります。

また一人暮らしの男が女性に対しての発言で「俺の部屋に来ない?」=「俺の部屋でヤらない?」になります。

それに対して、女性が独り暮らしの男性の部屋に入って行く行為は「私を好きにして良いよ!」です。

仮に今回、友人男性の部屋でDVDを見た後で「強引に押し倒された!」と貴女が主張しても、周囲からは「なぜ、その部屋に一人で入ったの!」となりますよ。

女子大生ならば、学生とは言えどももう大人ですので、周囲の男性陣から貴女がどのように性的に見られているのかを考える必要がありますよ。

話を元に戻せば、そのDVDを友人男性が貴女の自宅に持ってきて、ご両親の居る貴女の自宅のリビングで鑑賞する分には、全く問題ありません。

これが、極普通の大学生の友達同士の男女の選択肢ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり家に行くのは断ろうと思います。

お礼日時:2012/07/06 06:19

相手がそういうつもりなのかどうかは、


いくら考えても答えは出ませんからね。
もしそうであっても「違う」と言えばそれまでですし
家に来てからどうとでも出来る、もしくは無理強いまでは行かなくても
そういう雰囲気に持って行って、相手の女性の反応を見つつ行動に移す男もいますから。

ただ、これは男性側の配慮が足りないですね。
まだ未熟なんでしょう、その男。

普通は相手の女性が不安になることを考えて、
一人暮らしの家に呼ぶようなことはしないと思うのですが。
(少なくとも私はそのようなことはしません、むしろ気を遣います)
もし相手の女性が警戒心無く「家に行っていい?」
と言って来たら、逆に心配になるぐらいです。
男には多少なりとも警戒心持ったほうがいいよ?と言いたくなります。

その人が良い人か悪い人か
やりたいから呼ぶのかそうでないのかは、最初にも書きましたが
いくら考えても分からないことなのでこの場合重要ではないです。
やっぱり、一人暮らしの男性宅・・・というか、第三者のいない密室へ
女性一人で行くってことは、何かあった時に対処できませんよね?
だから、やめといたほうがいいですよ。
万が一のことを考えるのは相手の男性に対して失礼なことでも何でもありません。
二人きりになって、そういう気を起こす可能性もあるし
全てにおいて、あなたが自分の身を自分で守れない状況だと判断したなら避けるべき。

だから相手がただの好意で誘ってくれてるかも知れないのに
断り続けるのは悪い、と書いてましたが、それは大きな間違い。
むしろ、逆かな。
断り続けているのに誘ってくる男の神経を疑っていいぐらいです。
普通の頭があれば、というか本当にその気が無いなら
「一人暮らしの家に呼ぶのはさすがにまずかったかな」と分かるはずです。
映画は同じ時間に別々に、各々がレンタルするなりして観てから
感想を言い合えばいい話なのに、逆にそこまで一緒の部屋で二人きりで観たいと
しつこく誘ってくるような輩は、完璧やる目的でしょう。


男性との接点が無いのでどこからが危ないのか危なくないのか分からないとのことですが
上記に書きました通り、第三者のいない密室なんてもってのほか、かな。

そりゃ性的な目的無しに誘う人や、二人きりで過ごしても何もなかった人もいるでしょう。
でもその陰で、最悪なケースに泣かされる人も存在する、
そしてあなたが傷ついても「一人暮らしの男の家に行くのもどうかと思う」と
言われてしまいますよ。

男は勘違いして突っ走る奴も多いですから、
どの人が性的な目的があるとかないとかの判断はせずに
状況だけで判断してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり家に行くのは断ろうと思います。

お礼日時:2012/07/06 06:18

正直やる気満々です。


大学入学まで、男性と接点ゼロって雰囲気が貴方に出ている、もしくは、そういう話を相手に一度でもしている。
となると、隙あらばって感じですね。

やめておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり家に行くのは断ろうと思います。

お礼日時:2012/07/06 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています