どなたか、ファイルメーカーについて教えてください。
今度ファイルメーカーサーバーを構築したいと考えています。
クライアントのOSは、WINDOWNTです。 Web参照もおこないたいです。
FileMakerPro Untimited がそれ専用なのでしょうか?
サーバーと Untimited のどちらが、いいのでしょうか?
いろいろと調べているのですが、こっち!!という
決定的なものがありません。
それとも、見当違いな事をいっているのでしょうか?
どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えば、5台のPCがLANでつながっておりFileMakerProがすべてのPCにインストールされていれば、どれか一台で開いたFileMakerProの「共有」ファイルは残りの4台からもそのファイルにアクセスできます。


FileMakerProサーバーを導入した場合、安全と安定性そして制限が広がると思います。

Web公開の場合は、それをインターネット上でするか、LAN内でかで変わってきます。
例えば、LAN内でWeb公開する場合の利点は、PCの台数分FileMakerProを買わなくてもいいことです。
どれか一台でFileMakerを起動させていれば、他のPCはブラウザでデータにアクセス出来ます。(レスポンスの遅さとかは発生しますが…)

インターネット上で公開するならば、24時間FileMakerProが起動しているPCが必要になります。
安全性もあるので、一般公開用とLAN内のとは別にした方がいいと思います。
ファイルメーカー ウェブ ホスティング サービスなどがあります。
http://www.filemaker.ne.jp/

そらから、FileMakerのメーリングリストがありますので、参考にしてみて下さい。
過去ログの中から答えが見つかるかも知れません。
http://www.ogawa.tokushima.tokushima.jp/~fmjuser/

参考URL:http://www.ogawa.tokushima.tokushima.jp/~fmjuser/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

すいません。後1つうかがいたいのですが。。。

インスタントWebと、カスタムWebなのですが・・・
Web参照は外部へ公開します。
そこで、インスタントWebを考えていますがWebサーバーと、
後、DBサーバーの構築を考えています。
インスタントWebでは、サーバーのDB(公開DB)を開いて(立ち上げて)ないといけないと、書いてありましたが、カスタムWebでHTML等のプログラムで作成して、
DBを拾ってくるときは、DBは、開かなくっていいのですよね?
その場合は、ログオフってできるのでしょうか?
すいません。意味がわからない文章になってしまったかも
しれません。
良いアドバイスがありましたら、お教えください。

MLリスト大変参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

補足日時:2001/05/21 10:18
    • good
    • 0

FileMakerProサーバーでは、Web公開はできませんよ。


Proサーバーは、LANなどでの共有ファイルの管理をするだけです。
データベースを作るには、別にFileMakerProが必要です。

ということで、Web公開するならUnlimited版ですね。

FileMakerProとFileMakerProサーバーの評価版があるので、一度試されてはいかがですか?
FileMakerProとFileMakerProUnlimited版の違いはユーザーアクセスの制限が主なので、試用には問題ないと思います。

参考URL:http://www.filemaker.co.jp/

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
すいません。度々伺わせて頂きます。

LANでのファイルメーカーの"ファイルサーバー”を立てるとなると、
ファイルメーカーサーバーが必要と書いあったのですが、(サイト)
同時にファイルを開く制限等が広がるという事で。。

で、Web参照させるなら、サーバーにUnlimited版を導入すれば、
Proで作成した物をWeb参照できるのでしょうか?

すいません。自分自身でも調べてはいるのですが、
いまいち理解ができません。

補足日時:2001/05/15 09:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFileMakerProでデータの一括コピー方法

FileMakerProのある表示画面で複数レコードが(数行に渡って)表示されており、まったく別の画面(ソフトウェアとしては同じFileMakerPro内の話しです)に、一括コピーする方法があれば、教えて頂けないでしょうか?お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いをいたします。

補足:
・1フィールド(項目)だけならコピー&ペーストできますがレコード単位となると範囲選択できません。
・メニューバーから選ぼうとしても適切な操作が判りません。
(メニューから操作すると、例えば"レコードのエクスポート"はグレーアウト表示で選べません)
・FileMakerProのバージョンははっきりしませんがおそらく、Ver 9 ~11あたりと思われます。

Aベストアンサー

別の画面というのは別ファイルや別テーブルという事ですよね。
元画面を複製したい対象レコードにして、別画面から
「レコードのインポート」
を実行します。
初心者さんのようなので
http://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi?
で質問してみましょう。

QFileMakerPro5.5(Win)で計算値自動入力

FileMakerで、フィールドを2つ作り、それぞれA、Bとします。フィールドBを計算値自動入力にし、式をA+1にします。データのタイプは日付や数値です。

初回のAへの入力のときはBに自動計算されたものが入力されるのですが、その後にAを修正してもBは再計算されません。
Bを一度消去して、Aを入力しなおすと再計算されますが、それ以外の方法はないものでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数値フィールドや日付フィールドではそうなります。あくまで当該
フィールドの「初期値」を自動入力してくれてるだけですので。

フィールドAの内容によって常に一定の計算をした結果が欲しいので
したら、フィールド Bは計算フィールドであるべきです。

QFileMakerPRO9で全レコード保存・ダウンロード

こんばんは、FileMakerPROで領収書を発行させるようにしたいです。
レイアウトは詳細と一覧があり、詳細を印刷レイアウトとして使用します。数十社分領収書を一括でPDFもしくはEXCEL保存したいのですが、どうすればできるのか教えて頂けませんでしょうか?
また、それをweb公開して保存もしくは印刷させたいです。何か方法はありませんでしょうか?(web公開でデータベースを閲覧する人はソフトを持っていません)
よろしくお願い致します!!!!!

Aベストアンサー

>数十社分領収書を一括でPDF

Macでしたら標準で、PDFとして印刷(保存)を選べば出来ますが・・・
Winでも印刷メニューにPDFを追加するソフトがあるのでは?

web公開の方はわかりません (;_;)

QFileMakerPro7以降でポップアップリストの並び順の変更について

お詳しい方、ご教授お願いします。

フィールド値を利用したポップアップリストを使っているのですが、この順番を任意に並び替える方法はないでしょうか?

テーブル「顧客」にフィールド「担当者」、テーブル「職員」にフィールド「職員名」「並び順」を作り、フィールド「担当者」のポップアップをフィールド「職員名」から選択させたいのですが、年功序列の関係もあり、可能ならばフィールド「並び順」で定義された順番でポップアップを表示させたいのです(「並び順」は先輩が移動して加入した際には随時変更します)。
いろいろとやってみましたが、うまくソートする方法がわかりません。何度やっても登録の新しい順から並んでしまいます。

お詳しい方、ぜひともご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それが仕様ですので無理です。
2番目のフィールドでソートの機能を使い、番号と共に表示させるしかありません。
希望の並び順でソートしておいて、「全レコードコピー」や「エクスポート」で重複の無い職員名のみを取り出してコピーして、
値一覧のカスタム値にペーストする方がいいです。

QFileMakerPro11かAdvanced

学校の学生管理データベースソフトを構築したく、FileMaker を購入しようと考えています。

やりたいことは以下の通りです。
・学生の名簿(名前、電話番号、住所入学年・卒業年・退学・留年など、一学生の情報がひと目でわかるようなページレイアウト)
・学生の成績(PDF)にリンクを張る
・顔写真を入れる
・各種証明書発行に自動的に名前を入れられるようにする
・ウェブで検索ができるようにする
・学費納入の有無
・外部エクセルデータとのリンク
・ファイルメーカー管理者は1名、データ検索者は複数名

上記が基本内容です。

ファイルメーカーはウェブ公開が可能ということですが、名簿のような個人情報データベースでも問題ないのでしょうか?
また、上記のレベルのデータベース制作において、Pro11では対応できず、Advancedでないとできない、ということがあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データ共有の方法としてインスタントWEBがありますが、
同時使用が5人までとなっています。
また、このインスタントWEBは、ブラウザを介しての共有となり
入力から送信までの間に一定の時間を超えると、送信できず
入力した内容が消えてしまう点が難点となっております。
検索だけですむのであれば、動作的な部分が気にならなければ
問題ないかと思います。

あと、校内LANの中でのインスタントWEB使用であれば、
セキュリテイ管理さえしっかりしていれば、
外部に漏れる可能性は少ないと思います。
どの道、メディアなどにデータを取られたりしたらアウトですが。

また、データ共有ですが、同じファイルを同時使用などすると
データが破損するおそれがあります。
共有の場合は、ファイルメーカーサーバーを導入する必要があります。

ファイルメーカーに関しては、参考URLのQ&Aに質問された方が、
より詳細な回答がもらえますヨ。
ファイルメーカーの神様がたくさんいらっしゃいます(笑)
ここでも一緒ですが、
質問 → 回答 → 結果報告等がマナーとなってますので
お願いします。

参考URL:http://www.hillston.co.jp/filemaker/

データ共有の方法としてインスタントWEBがありますが、
同時使用が5人までとなっています。
また、このインスタントWEBは、ブラウザを介しての共有となり
入力から送信までの間に一定の時間を超えると、送信できず
入力した内容が消えてしまう点が難点となっております。
検索だけですむのであれば、動作的な部分が気にならなければ
問題ないかと思います。

あと、校内LANの中でのインスタントWEB使用であれば、
セキュリテイ管理さえしっかりしていれば、
外部に漏れる可能性は少ないと思います。
どの道、メデ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報