家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

お世話になります。
緊急ではありませんが少し困っています…。


今回、会社で使っているパソコンが新しくなりました。
Windows7professionalです。

初め、デスクトップにエクセル・ワード・ライブメールの
ショートカットが作ってあったのですが、
あまりデスクトップにアイコンを並べたくないので削除しました。

すると、スタートメニューやタスクバーに表示されるアイコンが
従来のエクセルやワードのものではなくなってしまいました。
よく「不明なファイル」とかの時に表示される、
紙の右上端がちょっと折ってあるようなアイコンになってしまったんです。


タスクバーにアイコンを並べて表示した時に、
エクセル・ワード・メールを起動していれば
同じアイコンが横に3つ並ぶような状態になっています。
カーソルを合わせないとどれがどれかわからないので、
ちょっと不便です。なんとか元に戻したいです。

良い方法がありましたらどうか教えてください!

A 回答 (2件)

会社のPCなのでセキュリティがどうなっているか不明ですが・・・・


会社のセキュリティポリシーで許可されているなら
セーフモードで起動し、そのPCのローカル管理者でログインします。

その後再起動し通常ログインします。
治っていればそれで良しですがそうでない場合はOffice2010を修復してください。
http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja

これも会社のセキュリティポリシーによってできない場合があります。

ほかにも方法はありますがOffice2010を削除し再インストールが近道でしょうね。


いずれにしても会社のシステム管理者に相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に気付かず、遅くなってしまって申し訳ありません。

すっかり諦めていたのですが、
今朝立ち上げたところアイコンが元に戻っていました!
そういえば昨日シャットダウンする時に、
何か更新のような画面が出ていたような…

おかげさまで作業効率も上がりそうです。
ご回答くださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 14:03

スタートメニューのアイコンを削除すればいいと思います。


スタートメニューのアイコンも、ただのショートカットアイコンなので。
アプリケーション専用のショートカットアイコンは、消えて無くなることはないですから。

その後、スタートメニュー ⇒ すべてのプログラム から、officeフォルダーを開き、エクセルやワードを立ち上げれば復活すると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

その方法を試してみましたが、
officeフォルダ内のメニューアイコン自体、
変わってしまったあとのものが表示されています。

立ち上げ直しても同じでした。


引き続き皆様のご回答お待ちしております…

お礼日時:2012/07/06 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報