dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
私のPCのデスクトップには20個位アイコンが有るのですが、
その中の一部(数個)のアイコンが透明になる時が有るのです。
そのアイコンの名前は表示しているので、クリックすると普通に開きます。
アイコンの画像だけが消えているのです。
又、特定のアイコンが透明になる訳でもなく、
必ず透明になるアイコンが存在する訳でも有りません。
プロパティでアイコンの変更をしても透明のままです。
気にしなればそれ程支障はないのですが、
もし何方か修正方法がわかる方おりましたらアドバイスをお願い致します。

一応PC環境は、
Vista sp1 32bit
TA780G M2+
Phenom x3 2.1G
DDR2 800 3G(total)

A 回答 (2件)

もしかしたら、アイコンキャッシュがおかしくなっているかもしれません。

「すべてのファイル、フォルダを表示する」設定にしてから、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3573019.html
の場所のアイコンキャッシュファイルを削除してみてください(間違って別のファイルを消さないように)。削除すればWindowsが勝手に再構築します。
あるいは、デスクトップのアイコン表示サイズを一旦変更してから元のサイズに戻す、という方法でもアイコンキャッシュの再構築はできると思います。
ただし、原因が別の場合はこの方法では駄目ですけど<(__)>。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
このご質問をさせて頂いてから現象が出なくなったので何とも言えませんが、
そのうち又出るかも知れませんので、その時にご参考にさせて頂きたいと思います。

透明になると言う現象が良く分かりませんが 思いついたのはデスクトップのアイコンが多いと描画が重たくなります。

小さいアイコンなので意外に思うかもしれませんが見た目以上にビデオ表示パワー(メモリー)を消費します、例えば新しいウインドウを開いた時などの速度も変わります。
ビデオメモリーが少なくなった時点でその現象が起きている可能性があるかもしれません。
私もショートカットを利用する人間ですが画面内のアイコンを極力少なくするためにデスクトップにフォルダを設けてそこに格納しています。(フォルダ名はショートカットなど適当に)
最低10個以内 できれば5個くらいを目処に一度試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
このご質問をさせて頂いてから現象が出なくなったので何とも言えませんが、
そのうち又出るかも知れませんので、その時にご参考にさせて頂きたいと思います。