ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

お世話になります。
私のPCのデスクトップには20個位アイコンが有るのですが、
その中の一部(数個)のアイコンが透明になる時が有るのです。
そのアイコンの名前は表示しているので、クリックすると普通に開きます。
アイコンの画像だけが消えているのです。
又、特定のアイコンが透明になる訳でもなく、
必ず透明になるアイコンが存在する訳でも有りません。
プロパティでアイコンの変更をしても透明のままです。
気にしなればそれ程支障はないのですが、
もし何方か修正方法がわかる方おりましたらアドバイスをお願い致します。

一応PC環境は、
Vista sp1 32bit
TA780G M2+
Phenom x3 2.1G
DDR2 800 3G(total)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかしたら、アイコンキャッシュがおかしくなっているかもしれません。

「すべてのファイル、フォルダを表示する」設定にしてから、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3573019.html
の場所のアイコンキャッシュファイルを削除してみてください(間違って別のファイルを消さないように)。削除すればWindowsが勝手に再構築します。
あるいは、デスクトップのアイコン表示サイズを一旦変更してから元のサイズに戻す、という方法でもアイコンキャッシュの再構築はできると思います。
ただし、原因が別の場合はこの方法では駄目ですけど<(__)>。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
このご質問をさせて頂いてから現象が出なくなったので何とも言えませんが、
そのうち又出るかも知れませんので、その時にご参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/01/11 10:17

透明になると言う現象が良く分かりませんが 思いついたのはデスクトップのアイコンが多いと描画が重たくなります。

小さいアイコンなので意外に思うかもしれませんが見た目以上にビデオ表示パワー(メモリー)を消費します、例えば新しいウインドウを開いた時などの速度も変わります。
ビデオメモリーが少なくなった時点でその現象が起きている可能性があるかもしれません。
私もショートカットを利用する人間ですが画面内のアイコンを極力少なくするためにデスクトップにフォルダを設けてそこに格納しています。(フォルダ名はショートカットなど適当に)
最低10個以内 できれば5個くらいを目処に一度試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
このご質問をさせて頂いてから現象が出なくなったので何とも言えませんが、
そのうち又出るかも知れませんので、その時にご参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/01/11 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルを隠し設定していないはずなのに半透明です。

パソコンをいじっていて、
隠しフォルダの表示を行いました。

何かといじったあとにデスクトップを見てみると半分くらいのフォルダや
ファイルが半透明になってしまいました。

最初に表示させた隠していたフォルダを「隠しフォルダを表示させない」に戻したところ、
デスクトップの半透明になっているもの全部隠されました。

どこかのフォルダを隠し設定したことが原因なのでしょうか?
これを戻すにはどうすればいいかおしえてください。。。
一つ一つ隠しフォルダにするのチェックを外していくことも考えましたが面倒なので
原因と解明が分かればいいなと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次のどちらかです。
 C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\デスクトップ
または
 C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ

Qアイコンが半透明になってしまいました

ファイル検索をしていて、いろいろいじっているうちに
デスクトップ、エクスプローラに表示されるアイコン、Cドライブのファイル名がすべて半透明か全く表示されなくなりました。

どうやって元に戻せばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

隠しファイルとしての属性がついていないかどうかを確認してください。
★隠しファイル/隠しフォルダを作る方法 - [Windowsの使い方] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/81066/

ついてなければ、ちょっとわかりません。
再起動することで直るかもしれませんし、チェックディスクをすることで直るかもしれませんが、自信はありません。

Q透明フォルダ

C:\Program Filesのフォルダを見てるのですが、
一つだけフォルダが透明なのがあります。
なぜ透明なのでしょうか?
フォルダの中身は空です。

Aベストアンサー

半透明な理由は、
そのフォルダの属性が「隠しフォルダ」だからです。
隠しフォルダが表示されている理由は、
フォルダオプションで「隠しフォルダを表示する」という設定にしているからです。
「表示しない」を選択すれば非表示になります。
コントロールパネル->フォルダオプション->「表示」タブ。
添付画像参照。

QWin7 デスクトップアイコン 白抜け見たいになる

FMV-ESPRIMO-D551/F Windows7で、デスクトップにある、アイコン(PDF,Excel)の表示が白抜けしたような、変なアイコンに変わってしまい、どうしても修復が出来ません。ネットで検索したら、C:\Documents and Settings\<各ユーザー名>\Local Settings\Application Data\「IconCache.db」を選択して、[Shift]+[Delete]キーを押します。以上の操作にて、正常になるのでわと記載されているが、復旧しません。どなたか、御存知の方がいらっしゃいましたら、御教授願います。

Aベストアンサー

アイコンの表示を「縮小版(サムネイル」にしていて、表示がおかしくなった時の対処法
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/windows7/48e2e4e5-0fc8-4153-a0ec-602f27e3feec

設定変更で治らなかった場合
http://pasofaq.jp/windows/vista/vistathumbnail.htm

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QMacで画面がズームアップしてしまっています

Macで画面がズームアップしてしまっています

子供がキーボードをいじって、画面がズームアップしたままの状態になってしまいました。

どうすれば元に戻す事ができるのでしょうか。

ご存知の方よろしくお願いします。

ちなみにOS X 10.5.8です。

Aベストアンサー

システム環境設定の「ユニバーサルアクセス」で、「ズーム機能」を切ってください。

おなじくシステム環境設定の「キーボード」>「キーボードショートカット」で、「ユニバーサルアクセス」をオフにしておくと、誤ってユニバーサルアクセスのズーム機能を有効にすることがなくなります。

Q突然デスクトップのショートカットが効かなくなりました。昨日まではまった

突然デスクトップのショートカットが効かなくなりました。昨日まではまったく問題なく使っていました。デスクトップのマイコンピュータもマイネットワークもクリックしても音沙汰なしです。タスクバーのアイコンも同様動かなくなります。
「スタート」からクリックしていくとワードやエクセルは立ち上がります。例えばワードを開いてからそこの「開く」からならデスクトップに置いたワードファイルを開けます。しかし「スタート」からメモ帳は開けない等、細かな違いがあるようです。
ちなみに再起動すればまたしばらくは普通に使えるのですが、そのうちまたショートカットが使えなくなってしまい不便で仕方ありません。検索するとウィンドウズのアップデートで過去同様の症状が出た例が見つかりましたが数年前の例です。
どなかたPCに深い知識のある方で対処法をご存知でしたらご教示下さい。

Aベストアンサー

ハードディスクの一部にエラーがあるかも知れません。
OS(NT4/2000?)を明示してPCのメーカー、形式も添えて下さい。
更に使用頻度と年数も自然劣化の判断になりますので参考のためにご提示ください。

ハードディスクはPCを使用中に高速回転していますので長年使うと自然劣化が起こります。
正常に動作している間に重要なデータをバックアップするようにして下さい。
その後、チェックディスク、デフラグ等を行って下さい。
正常に戻らなければハードディスクを交換してOSの再インストールを行うか、PCの買い替えをお勧めします。

Qデスクトップのアイコンが消えない

デスクトップのアイコンを削除したいのですが「この項目は見つかりませんでした」と表示され再試行しても変りません 何故削除できないのか 教えて頂きたく質問します  よろしくお願い致します

Aベストアンサー

削除したいアイコンがショートカットや、ファイルフォルダではなく
プログラムソフトのアイコンでしたら
ディスクトップからは削除できない場合もあります。

不要なプログラムソフトをアンインストールする方法は
コントロールパネル→プログラムと機能→
→表示されたプログラムソフト一覧から不要なソフトを削除でOKです。

*暮々も、必要なソフトを間違って削除しないようにご注意下さい。
.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング