gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

Windows7(x64)環境において、
デスクトップに表示させたアイコンが変わってしまう現象が発生しています。

全てのアイコンではなく、URLのリンクのみが、
各サイトのアイコンから、地球儀のアイコンになってしまいます。
(アイコンよりプロパティを確認しても、地球儀のアイコン表示)


 ・レジストリーより[.lnk]のクリア、
 ・ユーザー毎のIconCache.dbをクリア、
 ・新規ユーザー作成による対応、
以上の対処を行いましたが、改善はされませんでした。


気になる点としては、
エクスプローラーより、\デスクトップを見ると、アイコンは正常に表示されており、
そのExplorer表示のアイコンからプロパティーを見ても、正常に表示されていました。


現在は、特徴のあるアイコン名を付けることで運用していますが、
最近になって、いよいよ運用では回避できない状況となってきました。


このアイコンが変化してしまう症状において、Windowsの設定変更を含めた改善方法を模索しています。

代替策/運用策ではなく、現環境における設定変更の知識を持っている方からの情報提供を頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

・レジストリーより[.lnk]のクリア、


これはその拡張子との関連付けだから違いますね。
・ユーザー毎のIconCache.dbをクリア、
これは今メモリ上にあるキャッシュがシャットダウンの時に書き込まれるので、意味ありませんね。
・新規ユーザー作成による対応、
まだインターネット一時ファイルにファビコンが保存されていないのでは?


http://okwave.jp/qa/q6745824/a18943325.html


ファビコンって動作が不安定だし、Microsoftコミュニティでも
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie9- …
わりと「そんなもんじゃないですか?」というような反応です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング